放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理費高すぎ! プリンターって使い捨てですか。。。

<<   作成日時 : 2014/12/24 10:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

年賀状を印刷すべく、イソイソと写真を選んで原稿を作ったら、、、
あらまぁ! 色がヘンぢゃないですか!
赤系統が完全に抜けちゃっているんです。(↓の写真・左側)
トラブルシューティングに従ってアレコレ試しても、、、
たどり着くのは「故障の可能性があります」との事。。。
修理費は、、、イチマンエン+送料ですとぉ?
ど、どうしましょう。。
画像

故障したのは、ブラザーのDCP-J715N。(↓の写真)
インクジェットプリンター・複合機です。
2年前、知人が「マチガって買っちゃった!」という未開封品を、5千円で引き取ったヤツでした。
ハカナい命でしたね。。。
修理しないのかですって?
だって、、、家電量販店の広告を見ると、同等な機能のヤツが1万円以下で買えるんですもの。
ならば、修理するより得ぢゃないですか。

で、さっそく家電量販店に出向いてみると、、、
あるある! オソロしく安いプリンターが!
壊れたヤツと同等の「カラーコピー」「スキャナー」つきのヤツが、3千円台からあるんです。
メーカーはHPですから、イイカゲンなモノでは無いでしょう。
これは買いだ! ソレをくださいな!
で、でも、、ちょっと待て!
念の為に、ソコに置かれていたHPの総合カタログを見ると、、、、、
ううむ。載ってません。完全なる型落ち。。。。
しかも、、、指定のインクまで廃盤になってるぢゃないですか!!
おそるおそるインク売り場を覗いてみると、、、売ってません。。。
そ、それではホントの使い捨て状態。。。
い、いりません。ソレわ。
画像 画像

調べてみると、、、ブラザーの修理費だけが高い訳ではありません。
インクジェットプリンター・複合機の場合、、、、
どのメーカーも似たり寄ったりで、修理に出すだけで1万円前後のソレがかかる模様です。
保障期間の1年が過ぎたら買ったほうが安い、、、
なんちゅう事でしょう。もったいない。。
量販店が独自にやってる3年保障に頼るに限りますね。
この店の場合は、本体価格の5%で保障されるそうです。

で、結局買ったのは、EPSONのEP-777Aなる機種。
やはりインクジェットプリンター・複合機ですね。
目安の1万円を少々オーバーしてしまいましたが、、、
現行機種ですし、EPSONならばインクの入手にも困らないですよ。
と、とりあえず、めでたしめでたし。。。
画像 画像

冷静に考えれば、、、、
今回壊れたDCP-J715Nを入手する前、我が家で使っていたのは、、、
単純に、プリンター機能だけのヤツでした。
ゼイタク言わなければ、我が家はソレで十分だったのに、、、
なまじっか複合機を安価で手に入れたばかりに、いつのまにか
「次も複合機! コピーもスキャナーも必須!!」
などという事態に陥った訳です。
ニンゲンってのは、一度手に入れたゼイタクは手放せないもので、、、、、
まさに大量生産・大量廃棄の片棒を担いでしまいました。
ぐすん。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです〜。
実はワタシもだましだまし使っていたプリンターが壊れ、ついに一昨日新しいヤツを購入しました。
キャノンでしたが、だましだましで5年以上使ったと思います。
全く同じようにスキャナー・コピー付きを買ってしまいました。(エプソンで8000円)
大は小を兼ねるの理論で買ってしまいましたが、無駄な運命をたどるのでしょうか…。
5656
2014/12/24 22:51
5656さん、コメントありがとうございます。

そうですか、ヤラレましたか。。
機能がムダかどうかは、使い勝手次第でしょうね。
我が家は、、、たぶんムダです。。
だって、年賀状以外にはロクに使わず。。。
使用頻度が低いのは、プリンターにとっても良くない事らしいですね。。。
おぎひま
2014/12/25 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理費高すぎ! プリンターって使い捨てですか。。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる