放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作ケーキも登場。我が家のクリスマス

<<   作成日時 : 2014/12/25 10:39   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

クリスマスと言えばケーキ! パーティー! サンタさん!
思いっきりステレオ式ではありますが、、、
コドモのいる家庭は、ソレでイイのかもしれません。
やたら菓子作りにコダワリ始めたマナムスメは、、、
案の定、ケーキは自分で作る宣言! 
判りました。任せましょう。。
画像

イブ前日の天皇誕生日、、、ケーキ作りが始まりました。
以前、買ってきたスポンジケーキにオカザリだけさせた事もありましたが、、、
今回は、ソレすら自分で作るそうなのです。
手伝いは不要! と宣言し、、スポンジから作り始めたマナムスメ。
例によって、、、レシピもネットで調べたとの事です。
参考:
2010年のケーキ
2011年のケーキ
画像

焼き上がったケーキにクリームで装飾するマナムスメ。(↓の写真)
クリームも自作。。大したモノですよ。
オカザリは、なぜかハート型でして、、、
クリスマスの意味合いを何か間違っている模様です。。
まあ、日本式のクリスマス自体が、本来のモノとは違いましょうし。。
画像 画像

そしてフルーツを並べるマナムスメ。(↓の写真)
丁寧に飾ってますね、感心感心。
アッ! ツマミ喰いの現場を目撃!
制作者の特権? さいですか。。
画像 画像

完成したケーキは、、、翌日のクリパに備え、、、、
シズシズと冷蔵庫に収められました。(↓の写真)
ケーキの後ろに焼肉のタレが?
き、気にしないでください。
たまたまソコに居た、通りすがりのタレですから。
画像

さて。イブの当日。
長男坊は、
「もう中学生だから、プレゼントはイイよ」
などとクリスマスの卒業を宣言し、、、今年から裏方に回るんですって。
会場の準備担当と称してヤツが飾ったのは、、、
我が家に1個だけあるロウソクの電飾。。(↓の写真)
長男坊が小さい頃、激しくネダられて買わされたヤツです。
ああ、成長を感じますね。。
画像

マナムスメが学童などで作った作品の中からクリスマスっぽいヤツをチョイスし、、
ソレもキチンと飾ってあるぢゃないですか。(↓の写真)
長男坊、エラい!
クリスマスプレゼントという事では無く、、、
別の形でゴホービをあげなければなりませんね。
画像 画像

クリパのオードブルも、長男坊が買ってきました。(↓の写真)
いかにもパーティー用のセットは無難だとして、、、、
ソレでは物量が寂しいと思ったのか、、買い足したのは、、、、
「カレーコロッケ」「イカのリング揚げ」「イカゲソ」
あ、揚げ物だらけぢゃないですか!
しかも、どこがクリスマスだか判らない内容。。。
クリスマスはトリですって、トリ!
ううむ、ゴホービは保留にしておきましょう。
画像

いよいよケーキの登場。(↓の写真)
玉子の味わいが大いに濃厚で、、、、
市販のモノよりもウマいですよ。うんうん。
お手軽なベーキングパウダーを使わずに、丹念に生地を練り上げた結果でしょう。
マナムスメ、キミはエラい! 天才だ!!
かなり親BAKA入ってます? モチロンです。
画像

そして、、、、、クリスマスの朝、、、、、
サンタさんは、キチンとプレゼントを届けてくれました。
果たして、中身はなんでしょう。。。(↓の写真)
プレセントを辞退した長男坊も、大いに気になる様子ですが。。。。
画像

出てきたのは、「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」というオモチャでした。
本人が希望していたヤツで、マナムスメも大満足ですよ。(↓の写真)
コレは人気商品らしく、、、
アマゾンでも、定価3200円を激しく上回る価格がついていたんです。
まあ、クリスマス前の恒例って言えばソレですけどね。
しかし、、、そのような値段で買うのは納得できず、、、、
アチコチ探し回ったら、、、ドンキで見つかったんですよ!
しかも、定価より安い3000円! ざまあみやがれ! 
アレ? サンタさんが届けてくれたんぢゃ無かったのかですって?
そ、そうでした。
オトォチャンの苦労は、誰にもイバれないのですね。。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマス2015。プレゼントは「ホイップる スイーツアクセエクセレント」
今年も、親が散財する日、、、 いえいえ、クリスマスがやって来ました。 我が家も、すっかりと飾りつけを施し、、、、 ウソです。近所の駄菓子屋さんのソレです。 と、とにかく、、、ウマいモノでも食べましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/26 07:42
ノーミソぶちっと逝きました【4】入院中のクリスマス
ノーミソの血管が切れて入院中のワタクシですが、 それでもクリスマスがやってきました。 よぉしっ!今年は病院でクリパだぁ! なんて訳にはいきませんから、、、 オトナシク1人で過ごすしかありません。 イブの夜、、病院のメシも、何気にクリスマス仕様でした。 その内容はコチラでご確認くださいな。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/28 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいクリスマスパーティ!!羨ましい
ケーキもクッキーも 上手ね。
この調子だと來クリパには お店のデコなど
及ばない  すてきなデコ になりますよ
レシピもどんどん増えるでしょうし、上達も
グングンする事・・・今から 楽しみです。
遅くなりましたが 検定試験の 進級合格
おめでとうございます!!
龍ヶ崎
2014/12/25 17:46
龍ヶ崎さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、どうにかクリパを楽しめました。
本人は「おかしやさんになる!」
とハリキっていますが、、、
頑張って、開店資金を稼がねば。。。
おぎひま
2014/12/26 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作ケーキも登場。我が家のクリスマス 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる