放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2学期終了。で、、通知表は、、、、、

<<   作成日時 : 2014/12/27 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

小学校と中学校、、、、
それぞれ、1年生としての2学期を終えた我が家の二人たち。
さっそく、例のモノを見せて頂きましょうか。
もちろん、通知表の事ですよ。
その際の二人たちの表情は、、、、
1学期の成績と同様に、、、、
ニコニコ顔とショボクレ顔に分かれました。
画像

まずは、マナムスメ。
小学校は「よくできる」「できる」「もうすこし」の3段階の絶対評価。
1年生の1学期だけは「できる」「もうすこし」の2段階になります。
1学期はオール「できる」だったマナムスメでしたが、、、
今回は、オール「よくできる」とはいきませんで、、
ひとつだけ「できる」がついてしまいました。
ソレは体育の「基本的な動作」の項目。
マナムスメ、運動神経は極めて良好に思えますが、、、、
たぶん、得意不得意がハッキリしすぎているのかもしれません。
ワガママなので、団体競技がダメなのかも。。
ちなみに、得意なのは格闘系です。やれやれ。
ま、まあ、いずれにしても良い成績ですよ。
ゴホービ? やれやれ。。
画像

で、長男坊ですが、、、、、
中身は割愛させて頂きます。。。
1学期と、ほぼ同等ですね。。
中間や期末のテストの結果だけを見れば、身分不相応な高順位をキープしつつ、、
成績表になると馬群に沈んでしまう長男坊。。。
要は、宿題とか提出物が、完全に足を引っ張ってる訳ですな。
成績は「テスト50%、宿題など50%」の配分だそうですから。
ダラケ男の宿命です。。

そういうワタクシの中学時代の成績ですが、、、、
長男坊の事を、四の五の言える内容ではございません。。
むしろ、長男坊のほうが良いですよ。ぐすん。
当時は、テストの順位が発表される事はありませんでしたが、、、
ワタクシのダメっぷりがバレたのは、中3の時。
それは、全国規模の高校受験の摸試を受けさせられた際にです。
昭和の時代ですから、激しく詳細な分析データが示される訳ではありません。
希望校を3つほど書くと、
「アナタが〇×高校を受験した場合、123番目の成績が予想されます」
そんな感じで、なんだか占いみたいなモノですよ。
それでも、自分の順位がその学校の募集定員を超えてしまったら、、、
頑張って巻き返しを図るか、イサギよく断念するか、、、
それらの判断の目安にはなりましょう。

ワタクシの父親は、
「自分のコドモが早稲田大学に行ってくれれば嬉しいなぁ」
などと、常にコボしていました。
なんで早稲田なのかは判りませんが。。。。
ならばと、摸試の希望校の中に「早稲田大学付属高校」を混ぜてみたワタクシ。
父親の夢が叶う可能性を確かめてみた訳ですね。
そしたら、、、、結果は散々たるモノでした。
「アナタが早稲田大学付属高校を受験した場合、***番目の成績が予想されます」
おおおっ! なんだコレわ!!
「***」の部分、伏字にした訳ではありません。
ホントに、結果が「***」で表示されていたのです。
要は、、、、問題外。。。計算不能ってヤツですか。。

見事に夢を粉砕されてしまった父親でしたが、、、
それでも、(もっとレベルの低い)大学を出してくれてありがとう!
アナタの希望は、孫(長男坊)に叶えさせましょう。
親子2代で夢を粉砕?
そ、そうなりそうですね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい学校生活が送れている事が 何よりの親孝行をしているのです、それに 素直に 兄妹仲良く 明るくて
毎日健康な日々を過ごしてくれて ありがとう。
ご両親にすればもっともっと遥かな上に 自分の理想線を
張って みているのでしようが、大器晩成も お忘れなく。
龍ヶ崎
2014/12/27 19:29
龍ヶ崎さん、コメントありがとうございます。

そうですね。ノビノビと才能を伸ばす事が第一ですね。
ご指摘、ココロに刻みます。
でも、、、なんだか勿体なくて。。。
まあ、長男坊は、我が道を進む事でしょう。
何を言われてもマイペースなので。。。
おぎひま
2014/12/28 05:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2学期終了。で、、通知表は、、、、、 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる