放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬は豪雪だとアロエが呟く。。。

<<   作成日時 : 2014/12/06 07:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

我が家のアロエ、3シーズン連続で花を咲かせました。
先シーズンに続き、2つほど咲いたのですが、、、、
これまでと違い、、今回はちょっとヘンなのです。
何がヘンですって?
花の位置が、妙に高いのですよ。
画像

先々シーズン、初めて咲いたアロエの花はコチラ
たった1輪でしたが天寿をマットウし、、最後は実までつけたものですが、、、
先シーズンは、散々な結果に終わりました。。
2月、2度にわたる都会の大雪に埋もれ、、、、、
雪に押しつぶされて瀕死の状態となり、、、、
そのまま枯れてしまったのでした。
その様子はコチラです。
もしかしたら、、、、
アロエはソレを学習したのでしょうか。
雪に埋もれない位置を見い出し、ツボミはソコに到達するまで頑張ったのかもしれません。
先シーズンの開花位置はコチラです。
大いに違のが判りますよね。

アロエとかサボテンなどの多肉植物って、、、、
何気に、植物らしからぬ「意志」を感じませんか?
なればこそ、子孫を残すべく知恵を使う、、、、
そのような事を平気で仕出かしそうぢゃないですか。
我が家のアロエも、積雪予測をしたに違いありません。
と言う事は、、、、、今シーズンも大雪が降りますぞよ!
ぜひぜひ、雪対策を怠りなく!

などと言いつつ、、、
ワタクシ自身、本気で信じている訳ではありません。
所詮は植物ぢゃないですか。ノーミソなんて無いですし。
「カマキリは、積雪を予知して産卵する高さを決める」
などといった説もありましたが、、、、、
どうやら、ソレもマユツバっぽいらしいですね。
もちろん、ワタクシが思いつきでデッチ上げたアロエ説とは違い、、、
それなりの観測データと称するモノもあるそうですが。

確かに、アロエよりはカマキリのほうが知恵を使いそうですよね。
なかなか壮絶な生きざまを見せるイキモノですもの。
子孫繁栄の為にオトォチャンを食っちゃったり、、、
ニンゲンさま(ワタクシの事です)に襲い掛かってきたり、、、
産まれたてのカマキリ達がアリに殲滅される光景を目の当たりにし、、、、
イキモノの悲哀さを見せつけられた事もありました。。

かなりハナシは逸脱しましたが、、、、
とにかく、今年も雪対策は万全にするのが良さそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロエが開花、、、、2年ぶり4回目
10年ほど前、母親がコッソリ植えていった我が家のアロエ。 4年前にいきなり花を咲かせてオドロかされました。 それから3年連続で開花して、なぜか去年はオヤスミ。。 そして、2年ぶりに開花したんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/18 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

カマキリと言えば。。。
子供の頃、家の中のどこかにカマキリの卵が産卵されてたらしく、朝起きたら家の中にカマキリの子供が何百匹もウロウロしてた光景を思い出します(^^;)
酒乱
2014/12/06 07:58
酒乱さん、コメントありがとうございます。

おおっ! ワタクシも子供の頃にありました!
机の引き出しから、ミニカマキリがウジャウジャ!
卵を持ち帰り、すっかりと忘れていた結果でした。。

おぎひま
2014/12/07 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬は豪雪だとアロエが呟く。。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる