放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子に引かれて初詣【天祖神社・江戸川区南篠崎】

<<   作成日時 : 2015/01/05 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

お囃子の音と共に、我が家にも獅子がやって来ました。
正月恒例の、天祖神社の獅子舞です。
ご祝儀が必要ではあるものの、、、
ま、まあ、オメデタごとですから。。
画像

長男坊もマナムスメも、小さい頃は獅子が苦手で苦手で、、、、
要は、恐ろしがって大泣きし、周囲のオトナの期待に応えちゃう訳ですね。
さすがに、もう泣きませんが、、、、
それでも、、、
マナムスメは、今でもバクンバクンとやられるのが恐い模様です。。
今年は最後尾に陣取って、引き気味に見守るのが精一杯。。。(↑の写真)
続く大黒様(でしょうか?)ならダイジョーブ!
率先して、御福銭を頂戴し、そしてご祝儀を渡していました。(↓の写真)
ビビリまくる、3年前のマナムスメの姿はコチラです。
画像

貰った御福銭はコチラ。(↓の写真)
中身は、ピッカピカの5円玉ですね。
コレを何個貰えば、払ったご祝儀と吊り合うのか、、、
おっと、そういうイヤラシい計算はヤメましょうね。。
画像

すでに2つの神社(菅原神社・神明神社)で初詣は済ませていたもので、、、、、
今年は、天祖神社はサボろうと思っていたんです。
でも、、、獅子舞だけではナニですから、、、やっぱり詣しておきましょうか。
「お賽銭は、さっき貰った5円を使えばいい!」
などとホザく長男坊、、、、、アフォです。
もちろん、キチンとお賽銭を出しましたですよ。(↓の写真)
画像

天祖神社のウリは、黄色い狛犬。(↓の写真)
その意味合いは判りません。。
あとは、4年に1度の例大祭が(近所では)有名でしょうかね。
次回のソレは2018年です。
画像

古いお札などを焼くコーナーに目をやると、、、、
おおっ! 賽銭箱(?)が置いてありますよ!
しかも、アクリル製の透明なヤツで、、、
1000円札まで入っているぢゃないですか!
こういうのは初めて見ました。コチラでもヨソでも。。
ど、どう解釈いたしましょうか。
「ココのお札は、ご祝儀をハズみたくなるほどご利益があった」
そんな感じで良いですか?
画像

参考:天祖神社(東京都江戸川区の歴j より)
http://tokyoedogawa.blog.shinobi.jp/%E5%8D%97%E7%AF%A0%E5%B4%8E%E7%94%BA/%E5%A4%A9%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エトワールの秋祭り、、、、と焼きサンマ(江戸川区江戸川・南篠崎)
エトワールとは、江戸川共栄商店街の別名でして、、、 我が地元の商店街ですね。。 ソコで「秋の味覚まつり」が行われるとの事で、、、 散歩がてら出向いてみました。 フリマが中心の、ホントにササヤカなお祭りなんですけどね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/10/26 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。今年も楽しい話題期待してます。さて、お焚き上げのアクリルBOXですが自分も始めて見ました。全くがめつ‥‥これ以上はやめておきます。
chacha
2015/01/05 10:57
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
出張獅子舞いいですね〜。
うちの地元は墓場に獅子舞がやってきます。
で、結局のところご祝儀はハズんだんでしょうか?
さよなら麺類
2015/01/05 19:23
chachaさん、あけましておめでとうございます。

おおっ、やはりあのBOXは初登場なのですね。
中の千円札は、吊りとして関係者が、、、、
や、やめときます。。。
おぎひま
2015/01/06 11:33
さよなら麺類さん、あけましておめでとうございます。

墓場に獅子舞ですか!!
それはオドロきました。
どういう云われなのでしょうかね。
ご祝儀は、、、、キモチだけです。。
おぎひま
2015/01/06 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
獅子に引かれて初詣【天祖神社・江戸川区南篠崎】 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる