放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男坊が作るトホホな雑煮。。。マヌケです。

<<   作成日時 : 2015/01/06 11:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

冬休み、、、中学校の家庭科の宿題で、
「日本の伝統料理を作り、ソレのレポートを出せ」
なる指令を受けた長男坊。
伝統料理なら、お雑煮でキマリ!!
アンチョクな発想は良かったのですが、、、、果たして。。
画像

作る前に、構想を聞いてみると、、、
「お餅と野菜を入れて、、、煮れば完成!」
との事。そりゃ簡単ですな。
「オツユの味付けはどうする?」
「えっと、醤油を入れる」
「お湯と醤油だけぢゃ、薄っぺらくてダメだ。出汁が無きゃ」
「そ、そうなの?」
少々考え込み、、そして台所を物色し、、長男坊が選んだモノは
「乾燥ワカメ! 味付けは醤油の他に塩とコショウ!」
あ、あのぉ。。。。奇跡的に美味しく仕上がったとしても、、、
もはやソレは「伝統料理」では無く、、、オマエの「創作料理」ぢゃないか!
長男坊は慌ててパソコンで調べ上げ、、、
王道的なコンブ出汁に決定した次第です。
最初っから調べろよ! やれやれ。
画像

「さあ! モチが焼けたよ!」
なる、長男坊の張り切った叫び。。(↓の写真)
ず、ずいぶん手際が良いのですね。。。
って、、、野菜類も切ってないぢゃないか!
真っ先にモチを焼いちゃったのね。。。
それでは、ただただ冷めるだけなのに。。
画像

慌てて野菜を切る長男坊。。。
「コレでダイジョーブ!!」
ホントですか? どれどれ?
うぉぉぉぉぉぉ!
まだ火もつけていないナベにブチ込まれていたのは、、大量のニンジンですよ。
ど、どれだけ入れたの? ニンジンを。。
あとは、水菜が少々、、、そして、、、
丸のまま投げ込まれた、解凍もしていない冷凍鶏肉。。。(↓の写真)
煮れば同じだって? 
そ、そりわ違うと思うんですけど。。。
画像

様子を見に来たマナムスメの、その冷ややかな視線。。。(↓の写真)
去年あたりからアレコレと料理に目覚めたカノジョですから、、、、
そのダメダメっぷりに呆れてしまった模様です。
画像

それでも、どうにか雑煮が完成です。(↓の写真)
ニンジンだらけ、、デカい鶏がゴロゴロ、、ダイコン少々、、、
なぜか妖怪ウォッチ・ジバニャンのカマボコ。。。。
どこで調べたのか、水菜が結んであるのがオメデタっぽいものの、、、
ソレをやるなら、フツーは三つ葉でしょう! ミツバ!
なんだかメマイがしてきましたよ。。
画像

いざ、食べてみると、、、、、
ううむ、、、、なんて健康的な薄味なんでしょう。。
出汁がコンブだけではムリがあったみたいですね。湯豆腐ぢゃあるまいし。
さて、、、マナムスメの評価は、、、、、
エッ? 合格?
たぶん、ジバニャンカマボコを選んだ時点で、ソレは約束されていたのかもしれません。
まあ、いずれにしても頑張りました。
オトォチャンも合格をあげますとも。
画像

ちなみに、、、、
コレは、翌日にカミさんが作った雑煮。(↓の写真)
湯田中ヘルスケアセンターで食べたそば鍋をアレンジした味噌仕立てです。
もちろん、ソバの団子も入っています。
道の駅やまのうちで入手した蕎麦粉で作りました。
コレがウマくない訳がありません。
いえいえ、果てしなくウマいです。
「雑煮は、こうでなくっちゃ!!昨日のヤツとは大違い!」
ワタクシやマナムスメが口々に歓喜の声を上げると、、、
「そんなんぢゃ、伝統的な雑煮になってないよ!」
などと悔しがる長男坊。。。
ふむふむ、、ならばアナタが作ったブキミな雑煮は、果たしてどこの地方の伝統ですかな?
ププププププププ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春休みクッキング【長男坊編】鶏手羽先の煮込みに挑戦!
春休みなのに宿題をドバっと出され、ソレにアエぐ長男坊。 そんな宿題の中の一つに、、、、 「調理実習で習った料理のうち、一つを家庭で作る」 なる、家庭科の課題が出されたのです。 ならばソレを盛り込み、バンメシを全てヤラせてみる事にしました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/30 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男坊が作るトホホな雑煮。。。マヌケです。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる