放浪者の平日

zoom RSS 震災前の網地島(あじしま・宮城県石巻市)

<<   作成日時 : 2015/02/22 08:23   >>

この島に上陸したのは、2009年の9月。
東日本大震災の1年半ほど前になります。
石巻からお隣、田代島に渡り、、、、
ソコを探索した後にコチラに流れてきた次第です。
田代島からは網地島ラインの高速船で約15分。
島にある2つの港のうち、北側の網地港から上陸しました。

まずは宿へ。
予約した木村旅館は、網地港を見下ろす高台の上。
こぉんな細い急坂を登り切ったところにありました。(↓の写真)
クルマでお出迎え? ムリですね。。

木村旅館は、作家の椎名誠氏が宿泊した宿だそうです。
同氏がコチラの島を旅した際の作品を読むと、、、
我が家は通された部屋は、、ズバリ同じ部屋みたいです。
部屋の窓から眺めた光景の描写が、全く同じなんですもの。(↓の写真)
ワタクシもカミさんもシーナ氏が大好きですから、、、
意味不明にアリガタがりましたですとも。

メシもゴージャスでした。(↓の写真)
離島ならではの海の幸攻め、、、、、
望むところです。キッチリと受けて立ちましたよ。
ああゴクラクゴクラク。ウップ。。

一夜明ければ、、島内観光ですね。
島の南端にある、ドウメキ埼を目指す事になりました。
その交通手段は、、、、
人口500人足らずの島ながら、、なんと路線バスが走っているのですよ。
島の北側・網地港と、南側・根組浜とを結ぶ便で、石巻市営です。
運賃は100円。コレを利用しない手はありませんですって。

バスを待つ間、、、網地港脇の海水浴場でひと遊び。(一番↑の写真)
固定のパラソルなどが設えられていて、なかなかコギレイに整備されていました。(↓の写真)
このあたり、、、震災の津波にヤラレたのは間違いありませんでしょうから、、
今は、どうなっているのか心配しております。

やってきたバスは、なんとも愛らしいチンチクリンなヤツでした。
こんな感じですね。
我が家の他にも数組の観光客を乗せて出発したところ、、、
なんと、帰りに予定していた便が、休日は運休という事が判明したんです。
時刻表の記述が判りづらく、、、読み間違えた訳ですね。
帰りは歩きか、、、もしくは次の便までドエラく待つか。。。。
他の観光客も同じマチガイをしていたらしく、車内がザワメくと、、
「なんだ、皆が乗るならバスを出すよ」
なる、運転手さんからの嬉しい提案!
乗客は、我も我もと手を揚げ、、、
アリガタくも、運転手さんの独断で、臨時便の運行が決まってしまったのでした。
イチオウは市営バスなんですが、、イイんですかね。
歓喜に溢れたバスは、、10分余りで終点のドウメキ埼に到着しました。(↓の写真)

ドウメキ埼、、、漢字では「涛波岐埼」と書くそうですが、、、
なんだか名前がアイマイなんです。
港の案内板では「ドウメキ」、岬にあった標識は「ドウミキ」、、(↓の写真)
中には、「ドワメキ」と表記されているケースもありました。
ううむ、、、個人的には「ドワメキ」がイイですね!
岬の突端で、思いっきりワメこうではないですか。

岬の突端は岩場になっていまして、、、
ロッククライミングもどきに、海岸線まで降りる事も出来ました。(↓の写真)
さっそく、ソコで岩遊びをする長男坊とカミさん。
マナムスメは、、トォチャンの背中でネンネです。。

他の観光客のオバチャンが
「アラ、オニィチャン、凄いわね」
などと煽てるものですから、長男坊もやる気満々でチャレンジしていました。
かなり、アブナッカしかったですけどね。。(↓の写真)

臨時バスで網地に戻り、、、「晴耕雨読(せいこううどく)」というペンションに向かいました。
宿泊客ではなくても、ヒルメシが食べられるとの事でしたから。
海を見下ろすウッドデッキで食べるランチ、、、具合イイですよ。(↓の写真)
こんな感じで、我が家は楽しく島を後にした訳でしたが、、、、、
その1年半後、、、島は震災に襲われたのです。

木村旅館は高台でしたけれど、、、
コチラのペンションは、津波の被害が心配だったんですよ。
ご主人のブログによれば、人的被害は無かったとの事で一安心しました。
ただ、建物はアチコチやられてしまったそうで。。。
すでに営業は再開されていますが、、、
当時の生々しい状況は、ぜひぜひブログをお読みくださいな。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

震災前の田代島(宮城県石巻市)
牡鹿諸島・田代島を訪問したのは、2009年の9月。 あの震災の1年半前になります。 ネコの島として有名になり始めた頃でして、、、 ソレが大好きなカミさんが「ぜひぜひ行きたい!」 ってな感じで上陸に至った次第です。 ...続きを見る
2015/02/22 08:26
震災前の、はらこ飯(民宿見晴・宮城県亘理町)
これも2009年9月の話です。 牡鹿諸島の田代島、網地島と渡り歩き、、、 その帰路、宮城県の亘理に立ち寄りました。 目的は、、、もちろん「はらこ飯」ですよ! ゴハンの上にサケとイクラを乗せる、、言わば鮭の親子丼ですな。 この地方の秋の名産なんです。 ああ、タマリません。。 ...続きを見る
2015/02/23 10:44
上空からの東北地方
夏休みの家族旅行で、羽田発函館行きのJAL便に乗りました。 飛行機は早くて便利ではありますが、、、、 我が家には、航空券をフツーに買うような余裕はありません。。 例によって、貰い物の株主優待券をフル活用してのフライトです。。。 ...続きを見る
2015/08/11 06:02

震災前の網地島(あじしま・宮城県石巻市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ