放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 母娘でインフル! トォチャン頑張る、、、しかないか。。

<<   作成日時 : 2015/02/05 10:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

ジワジワと忍び寄ってきたインフルエンザ。。。
遂にマナムスメが発症してしまいました。
たぶん学級閉鎖が相次いだ小学校ルートでしょう。。
やれやれと思ったら、、、、、
ほぼ同時に、カミさんまで発症ですよ。
どうしましょう。。
画像

せっかく長男坊が買ってきてくれた節分用の豆ですが、、(↓の写真)
もはや豆をまく状況では無く、、、、フクロのまま放置です。
同じく、恵方巻きも放置。。。
コレは腐らせては勿体ないので、長男坊と二人で食べてしまいましたが。。
画像

マナムスメが医者から処方されたのは、昨年に引き続きリレンザでした。(↓の写真)
容器に入れられた粉をイッキに吸い込むヤツですね。
白いヤツがホンモノで、、、ピンクのヤツは練習用の笛。
この笛を、ピーっと音が出るまで吸い込めれば、、、
クスリも吸い込めるであろうと判断できる仕組みです。
ちなみに、、カミさんが処方されたのはタミフルでした。
画像

朝は、比較的元気で、、
「えいようのあるものをいっぱいたべて、おびょうきをなおす!」
などとハリキっていたマナムスメ。
よぉしっ! オトォチャンにまかせなさい!
ってな事で、作ったヒルメシがコチラ。(↓の写真)
デミグラスハンバーグ、、、、タンパク質は十分!
ニンジン、インゲン、カリフラワー、、、緑黄色野菜は必須でしょう。
カリフラワーが緑黄色野菜かですって?
いえいえ、売り切れだったブロッコリの代役です。。
レタス、プチトマト、ポテトも添えて、、、、
どうです! みごとにリクエストに応えましたでしょう!
エッ? 残す?
半分しか食べてないのに?
やはり、、、昼には熱が上昇し、辛くなってきた模様です。
残したモノは、、、カミさんが全て食べました。
オトナの患者は元気ですね。。。
インフルどおしですから、いまさら感染のリスクも不問でしょうし。。
画像

もう一人、元気なのが長男坊。
感染防止策は十分だよ! 
などとホザきつつ、、、なんですか! そのナリは!(↓の写真)
マスクに×印、、、
そのあたり、言わんとする事は判るものの、、、、
アタマに被った赤いネット、、果たしてコレは、、、、
ミカンが入っていたネットだから、、ビタミンCパワーがタップリ?
はいはい。もう好きにしなさい。。
悲しいほどにアフォです。。。
画像

相手にしていられませんから、、、、
トォチャンはバンメシのオカズの研究。。
インフル予防に良い食材をネットで検索すると、、、
ナガイモ、納豆、小松菜、鶏肉、、、だそうです。
よぉしっ、ソレでイキましょう。ニンニクも必須ですな。
トォチャンが発症しないのは、二郎でのニンニク摂取が効いてるに違いありませんから。

ってな訳で、作ったのは、、、
小松菜と鶏肉炒め。薄切りニンニク入り。(↓の写真)
鶏ガラスープで炒めあげ、仕上げにはゴマ油もブチかけてます。
別皿で山芋のスライスを添えましたので、ワサビ醤油でお食べくださいな。
水分補給も必須でしょうから、ワンタンスープも用意しましたよ。
これは、、、8割ほど食べてくれました。ああ一安心。
とにかく栄養を取らねば、抵抗力がマシませんでしょうから。
画像

そしてアサメシ。
食べやすいようにと、オジヤ風の雑炊にしてみました。
野菜タップリですよぉ!
食が進むようにカレー仕立てにし、チーズもタップリ。
おっと! マナムスメが完食!
エラいエラい! よくぞ食べ切りました!
顔色もイイし、もしや劇的に回復したのかとお熱を計ってみると、、、、
39.1℃。。。
ダメぢゃん。。。
体温が上げどまって、熱慣れしちゃっただけなので。たぶん。
トォチャンの頑張りは、まだまだ続かねばなりません。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おやすみ連絡カードと治癒証明書(登校許可書)
予防接種もムナシく、インフルエンザを発症したマナムスメ。。 一進一退の状況で、オトナシく寝ています。 そこへ、、、オトモダチから届け物がありました。 「おやすみ連絡カード」なるモノですね。(↓の写真) ...続きを見る
放浪者の平日
2015/02/06 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ・・・大変ですね。。。
私のむすこの小学校は学級閉鎖は無いものの、インフルに罹る子供は多少いるようです。
うちの一家は全員で予防接種をしたせいかどうかわかりませんが、インフル知らずで過ごせてますね。
発症していないご家族がうつらないようにするのは至難だと思いますが、お身体をいつも以上にご自愛下さいませ。
それにしても、凄いご飯を作られてますね!すごいです!

私もインフルに気を付けなければ。。。
まー
2015/02/05 15:31
こりゃ大変ですね。
しかしこの一大事に余裕の長男坊。。
大物の片鱗を見せてくれちゃってますね。
これなら未来のおぎひま家も安泰だなあ〜
さよなら麺類
2015/02/06 01:19
まーさん、コメントありがとうございます。

我が家も、コドモには予防接種させましたが、、、
それでもヤラレてしまいました。
メシ作りは、、、週末も続く見通しで、、、
さて、今夜は何にしようかしらん。。
おぎひま
2015/02/06 11:13
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

大物(?)の長男坊、、、、
いまだに発症してません。
ワタクシも、ミカンネットを被ろうかしらん。。
おぎひま
2015/02/06 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
母娘でインフル! トォチャン頑張る、、、しかないか。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる