放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーチと巨大廃墟、、、瀬底島(沖縄県本部町)

<<   作成日時 : 2015/03/15 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

沖縄本島の北西部、、、、
「沖縄美ら海水族館」の近くに浮かぶ島です。
2010年の5月、伊江島に渡ろうとしたフェリーが満員で乗れず、、、、
ソレの代替えとして上陸してみました。
本島とは橋で結ばれていますので、コチラはノンプロブレム。
かつては快適なビーチの島としてニギワったそうですが、、、、
画像

周囲7Kmの小さな島でして、面積は皇居の2コ分ほどです。
島の中央には「土帝君」なる神様の祠がありました。(↑の写真)
いかにも琉球チックな造りがイイ感じですね。
農業の神様だそうで、、
公衆便所? などと言ったら、激しいバチが当たりましょう。
この祠は、国の重要文化財に指定されているとの事です。
画像

その土帝君あたりから海の方角に目をやると、、、、
巨大な建物がデーンと構えていました。(↓の写真)
どうやら建設中のようですが、、、、いったいナニモノでしょうか。
画像

こ、これは!
大型リゾートホテルの残骸です。(↓の写真)
バブルの頃に計画され、、開業を待たずして頓挫したんですって。
なんだか軍事要塞みたいですね。ブキミですね。
赤っ恥を晒すには十分すぎる、壮大な廃墟だったのです。。
画像

島のアチコチにはビーチがありました。(↓の写真)
シュノーケリングには最適な環境だそうで、、
夏に来れば、さぞやアレコレと楽しめましょう。
と思ったら、、、コチラも一筋縄には行かず、、、、
「離島ドットコム 沖縄離島情報館」なるサイトから引用しますと

以前の瀬底ビーチは駐車場事情が悪かったものの、
海は自由に泳ぐことができましたが、
今は民間業者が勝手に占拠して遊泳範囲なども勝手に決めてしまい
自由度はほとんど無くなっています。

ううむ。。。
なんだかスッキリしませんね。
イロイロな事情があるのでしょうけれど。。
画像

滞在時間30分程度で、瀬底島とお別れです。
お帰りも瀬底大橋。(↓の写真)
1985年の開通で、全長は762m。
完成当時は、沖縄県では最長の橋だったそうです。
画像

我が家は、この後奥武島、屋我地島、古宇利島と渡り繋ぎました。
全て、橋で渡れる島々です。
これらの島に渡れたのも、伊江島行きのフェリーに乗れなかったおかげです。
トホホホホホのホ。
マナムスメはフテ寝状態で、、、(↓の写真)
この瀬底島では、一度も目を覚ましませんでした。
従って、、、、
カノジョが瀬底島に上陸した事を、認める訳にはいきません。
画像

参考:離島ドットコム 沖縄離島情報館 瀬底島情報
http://www.ritou.com/ritou/sesoko.shtml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
古宇利島、屋我地島、奥武島(沖縄県今帰仁村・名護市)
沖縄本島・本部半島の東に居並ぶ3つの島。 いずれも橋で結ばれ、本島からはクルマで上陸する事が出来ます。 2010年5月、本島を訪問した際に、、、、 本部半島西岸の瀬底島を含めて、イッキに上陸してみました。 滞在時間は、ホントにチョコットずつですが。。 まあ、スタンプラリーみたいなモノですね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/04/12 11:11
浜辺の館「VILLA DELA PLAYA VERDE」(沖縄県今帰仁村) 
八重山も良いけれど、本島もジックリと見ようぢゃないか! ってな訳で、、4泊5日の沖縄本島巡り。。 2010年、GWの出来事でございます。 そのうちの3泊をお世話になったのがコチラ。 今帰仁村の「浜辺の宿」ですね。 ペンションと言いますか、コンドミニアムと言いますか、、、 なかなか楽しい宿でした。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/28 08:05
ホテル日航那覇グランドキャッスル(沖縄県那覇市)
2010年のGWは、家族で沖縄本島を巡りました。 4泊5日の日程で、うち3泊は今帰仁村の民宿に泊まり、、、 最後の夜に泊まったのは、コチラ「ホテル日航那覇」だったのです。 1泊朝飯付きで1人あたり1万数千円もするぢゃないか! ビンボーなクセに!! などと叱られそうですが、、、 案外と安く泊まれるんですよ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/12 10:01
ホテル日航那覇グランドキャッスル(沖縄県那覇市)
2010年のGWは、家族で沖縄本島を巡りました。 4泊5日の日程で、うち3泊は今帰仁村の民宿に泊まり、、、 最後の夜に泊まったのは、コチラ「ホテル日航那覇」だったのです。 1泊朝飯付きで1人あたり1万数千円もするぢゃないか! ビンボーなクセに!! などと叱られそうですが、、、 案外と安く泊まれるんですよ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/12 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
廃虚にしてしまうにはもったいない規模ですね。しかも開業前とは。。
でも遊泳制限じゃ開業したとしても利用価値が大分下がりそうですよね。
さよなら麺類
2015/03/16 01:07
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

ムダな計画を立てたものです。。
開業したらしたで、、、、
そのホテルがデーンとプライベートビーチを確保しちゃったんでしょうね。
日帰り客は、ますます不利に。。
おぎひま
2015/03/16 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーチと巨大廃墟、、、瀬底島(沖縄県本部町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる