放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀愁の自動車教習所、、、京王(明大前)、KM(八王子)。。

<<   作成日時 : 2015/03/22 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

↓の写真は、平井にある「江戸川自動車教習所」です。
蔵前橋通りに面していますが、クルマの出入りは細い路地。。
しかも(緩いですが)登り坂になっていまして、、
何気にキンチョーする教習生の表情が微笑ましいですよ。
みぃんな、そういう時代を経てきたのですけどね。。
画像

ワタクシの実家の近所にも、教習所がありました。
「京王自動車学校」と言い、明大前駅のすぐ近くです。
世にも珍しい2階建てコースの教習所でして、、、、
要は土地が狭すぎて、そうでもしなけりゃ公認を得られなかったんですって。
自虐的に「日本で唯一の2階建て!」なんてアピールしていた時期もありました。
もう一つ、この教習所の特異な点は、、、
その周囲が、世田谷北部の住宅密集地域なものですから、、
「タクシー泣かせ」と言われた、すれ違いに苦労するような狭い街中の路地ばかりなんです。
当然ながら、路上教習はそういう道ばかり。。
ココで練習すれば、さぞや狭路通過が得意になった事でしょう。
逆に、車線変更の練習は出来なかったでしょうね。
この教習所、今はオカクレあそばしました。。
(↓の写真は、江戸川自動車教習所です)
画像

実際にワタクシが通ったのは、、、
学校に近かった「国際八王子自動車教習所」でした。
ずいぶん広かったですよ。長大な直線コースもありましたし。
当時は、自動車学校に通う人数が頭打ちになった時代でした。
マイカーが普及し、それに伴って免許を取る人々が次々と教習所に通い、、
ソレが落ち着いてしまったのが、ワタクシどもの時代です。
新たに教習所に通うのは、免許取得年齢に達したワカモノが中心な訳ですね。
なので、学校の多い八王子では、学生さん狙いで妙な獲得競争が繰り広げられていたんです。
「教習車がベンツ」とか、「リムジンで送迎」とか。。
そういう教習所は、軒並み淘汰されちゃいましたけどね。。
ワタクシの通った教習所も経営が代わり、、、
今では「飛鳥ドライビングカレッジ八王子」と言うそうです。

当時の、八王子での路上教習もキツかったですよ。
世田谷ほどでは無いものの、やはり道が細く、、、
片側1車線の道ばかりで、しかもソレが幹線道路なんです。
従って、教習車の後ろは大名行列のような渋滞が発生し、、、
なんだか申し訳ないばかりなんです。
いたたまれなくなって加速すると、、、
「オラァ!! スピードォォォ!」
などと、教官に非常ブレーキを踏まれる始末です。
小学校の近くなど、制限速度が20キロだったりして、、、
チャリに抜かれていくんですよ。ああ情けない。。

そうそう、この教習所で高速教習も受けましたっけ。
今ではソレは必須ですが、当時は違ったんです。
仮免許では高速道路に乗り入れられない規則でしたから、、、
正式な免許を取得後しか受けられない講習だった訳ですね。
なので、わざわざコレを受ける必要も無かったんです。
マイカーでもレンタカーでもイイ訳ですから。
何も考えずに、高速教習つきのセットで申し込んだワタクシ。。
コレを放棄しちゃう卒業生も多かったですが、勿体無いので受講した次第です。
教習所に向かうと、、、
乗り慣れた教習車とは違う、一回りデカいクルマが停まっていて、、
教官が「いやぁ! 久しぶりだなぁ」なんてツブヤきつつ、、
嬉しげに車体にブラシ掛けをしていました。
そして中央道に入り込むと、、、、
当時は、教習車が高速を走るのが珍しかったからでしょうか。
イヂワルなクルマに思いっきり煽られ、エラい事ですよ。
「まあ、気にするな」
なんて感じで、、立ち寄った石川PAで、教官がアイスをオゴってくれました。
ああ懐かしい。。。

そうそう、、、この教習所での卒業試験の際、、、
ワタクシの軽率な行動の結果、1人の女子高生を不合格に追い込んでしまったのです。
ごめんね、女子高生。。
そのあたりは、コチラをご覧くださいな。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、裏の入り口綺麗になってますね!
昔はトンネルみたいに屋根があったんですよ。
そばの中学に通っていたので覚えています(笑)

路上教習で後ろが混んでても気にしない私からすれば・・・(汗)
まー
2015/03/23 08:56
まーさん、コメントありがとうございます。

おおっ、屋根があったんですか!
ソレは存じ上げませんでした。。
ココは駅からも近くてイイですよね。
八王子とは大違いです。。
おぎひま
2015/03/23 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
哀愁の自動車教習所、、、京王(明大前)、KM(八王子)。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる