放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見2015(篠田堀親水緑道・江戸川区)

<<   作成日時 : 2015/03/31 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

今年も、サクラが咲いてくれました。
恒例のランチ花見は、篠田掘親水緑道へ。
これまた恒例の場所ではありますが、、、
いつもと違うのは、、、、、
今回のゴチソウは、長男坊の手作り弁当だったのです。
画像

我が家では、花見はホカ弁というルールが定着していたんです。
しかし、、前日に家庭科の宿題で作った手羽先の煮込みが失敗に終わり、、、
そのリベンジの機会を狙っていた長男坊が、弁当作りを買って出た訳ですね。
気合は十分ながら、、、、、
その内容は、殆どがレンジでチンするだけのヤツ。。(↓の写真)
コレなら失敗しませんね、うんうん。
画像 画像

オニギリは、さすがに自分でニギりました。(↓の写真)
な、なかなかヤルぢゃないですか!
2年前に作ったマズそうな弁当よりも、遥かに出来栄えがイイですって。
キチンと3角形になっているあたり、、コレはトォチャンよりも上手に違いありません。
画像 画像

いざ、サクラの下で弁当を広げてみますと、、、
絵になりますねぇ。
やっぱり、こういう場での手作り弁当はイイものです。(↓の写真)
ちょっとヒンソではあるものの、、、、
メインはサクラ!! ソッチが主役なんですから。
画像

しかし、マナムスメからダメ出しが出てしまいました。
具材がオニギリからハミ出していて、ダラシないというのです。(↓の写真)
そういうタイプのオニギリだと思えば、、、などと説得しても納得せず、、、
長男坊のリベンジは、、、またもや失敗に終わったのでした。。
画像

この日、都心部での満開宣言が出されました。
我らが江戸川区は、、、、あと一歩といったところでした。(↓の写真)
このあたり、ヒートアイランド現象の外側なのかもしれませんね。。
でも、散らないサクラをジックリと眺めるのもイイものですよ。
画像

さて。日本人が大好きな花見ですが、、、、
「新入社員が朝から場所取り。オエライさんらは、夕暮れ時にゾロゾロと出動!」
などといった光景が思い浮かびつつ、、、
果たして、そのようなステレオタイプな出来事は、ホントにあるのでしょうか。
少なくとも、ワタクシは経験した事がございません。。
カミさんに聞いてみると、、、、
10数年前に、(当時の)隣の部署では、実際にソレをやっていたんですって。
しかもで、ドラマチックな出来事があったそうなのです。

花見の時期の金曜日、、、
その10名ほどの部署は、夕方になると、課長を筆頭に全員が外出&直帰。。
若手君は、意味不明に直行直帰。。。場所取りですな。
そんなご一行様が向かった先は、、上野公園だったそうです。
夜桜の下で宴が始まり、、、コレで役目が終わったと安堵した若手君、、、、
しかし、さらに試練は続いたのです。
見知らぬ女性だけのグループを、目ざとく見つけた課長さんったら、、
「若手君! カノジョらに声をかけて、ココに合流させろ!!」
などと言いたい放題。。

課長の命令には逆らえず、、、、
女性グループの元に向かった若手君。。
「上司に命令されて困ってる」
「顔を出すだけでもイイから」
「途中で、トイレに行くフリをして逃げてもイイから」
などなど、アレやコレやの交渉を行い、、、、
どうにか、課の宴席に来てもらったそうです。
ああ、苦難が続く若手君に幸あれ!!!
と思ったら、、、、、
その女性グループの中の1人が、今では若手君のオクサマなんですって。
花見の宴で、激しく意気投合してしまったそうです。
これも課長様のおかげかもしれませんが、、、
イマドキならばパワハラですぞよ。
ま、まあ、結果オーライってヤツですか。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランチ花見2016(篠田堀親水緑道・江戸川区)
先週の週中の風雨で、全て散ってしまうと予想されていた桜。 ところがどっこい。満開を維持しているぢゃないですか。 我らが江戸川区の開化はビミョーに遅かったからでしょうか。 とにかく、これは花見をしなきゃ損ですね。 桜の下で、弁当を食べるだけのプチ花見ですが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/10 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
リベンジ弁当なんて親孝行なムスコさんぢゃないですか!
多少のデキの悪さなんて気にしない気にしない。(笑)
そういうことが出来る子ならば、ドラマティックな未来が待っていると思いますよ。(笑)
5656
2015/03/31 23:47
5656さん、コメントありがとうございます。

外で食べれば何でもウマい!
なんて事もありますし。。。
ソチラもそろそろ開花でしょうか。
楽しみですね。

おぎひま
2015/04/01 10:09
こんにちは。
昨日の高い気温と週末天気が心配で夕方慌てて見物してきました。もう満開でしたね。篠高沿の歩道トンネルがお気に入りです。
chacha
2015/04/01 11:06
chachaさん、コメントありがとうございます。

そうですか、満開になりましたか!
あのトンネル、キモチいいですよね。
水門側もボンボリなどが用意され、、
今週末はニギニギしくなりそうですね。
おぎひま
2015/04/01 14:12
リベンジはまだまだ続きそうですね〜。
しかし自分で作ったお弁当でお花見するのはまた格別でしょう。
おにぎりが年を重ねて上手になっていくたびに、今回食べたおにぎりが愛おしくなるでしょうね。
さよなら麺類
2015/04/01 23:20
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

そうですね、オニギリも成長してくれれば。。
あと7年待で、一緒にルービも酌み交わせるのも楽しみです。
おぎひま
2015/04/02 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見2015(篠田堀親水緑道・江戸川区)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる