放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 壊れたSuica(スイカ)、、、さあどうする!

<<   作成日時 : 2015/04/22 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

先々月位に、JR小岩駅の改札口に入ろうと思ったら、、、
ナゾの入場拒否! 
ざ、残金は足りてるハズですぞよ!
その場で調べてもらったら、、ICチップが壊れているとの事でした。
これは困りました。
再発行して貰うにしても、残金はどうなる!!
画像

駅員さん曰く、、、残金はダイジョーブとの事でした。
チップの壊れたカードはどうにもならないけれど、、、
それまでのデータは本部(?)に残っているんですって。
ソレを盛込んだ新しいカードを、無料で発行してくれるとの事でした。
無料? なんてウツクシい言葉なんでしょう。
ただし、その場ではムリ。
受け取り表を手渡され、
「翌日以降に、コレを持って【みどりの窓口】に出向きなさい。そしたら、新しいヤツをあ・げ・る!」
との事でした。

後日、みどりの窓口(飯田橋駅)に向かうと、、、、
ドエラく時間がかかりました。ゼェゼェ。。
いえいえ、カードの発行自体は数十秒だったんです。
列に並び、窓口にたどり着くまでが長かったんですよ。
イマドキ、特急の指定券など座席番号まで指定して券売機で買えますから、、、
窓口に並ぶのは、フクザツな事情がある御仁ばかりなのでしょう。
だからこそ、並んでいる人数の割には、一人当たりの所要時間が長い長い。。。
実例1:
妙齢の男女。最初は別々の列車で、途中から合流する模様。帰りも途中から別。
も、もしかしたら、不倫旅行ですか?
実例2:
予約した新幹線に乗る為の乗り換え方や時刻を、徹底的に問いただしていた。
係員も、いちいち調べて書き出しています。自分で調べなさいよ! 
実例3:
この窓口で、東武鉄道の定期券を買おうとしている。
もちろんムリ。でも、、、東武鉄道の定期券販売駅や行き方を、いちいち調べる係員。。

まあ、こんな具合だったんです。
国鉄時代と違って、すんごいサービスですね。
イライラ。
画像

そして、つい先日。
横浜シーサイドライナーの改札口で、カミさんのスイカが拒否されました。
同ラインはスイカOKで、残金も足りているのにですよ。
最後の出場記録が無いと、次の入場の際にハジかれる事もありますが、
そのような行為も無いと言っております。
ま、まさか、スイカが壊れた?
その場合、どうすべきかは、、先例に習ってワタクシは存じておりますとも。
しかし、、、カミさんのスイカはクレジットカードとの一体型。
どうにもフクザツな事になりますね。。

この場合、クレジットカード会社にカードの一時停止を申請するなど、、、
アレコレと手続きが必要なのだそうです。
従って、再発行には日数もかかります。メンドクサ。
とにかく、そのままという訳にはいきませんから、、、
ワタクシが平井駅にカードを持ち込んでみたところ、、、
なんと、ほんの数秒でカードが復活してしまいました!
駅員さんによれば
「このカード、しばらく使いませんでしたね?」
「は、はあ、ほんの半年ほど。。」
通勤には定期券を使うカミさんでしたから、、、、
このスイカを使ったのは、昨年の夏の札幌市営地下鉄以来だったのです。
「一定以上の期間が開いちゃうと、自動的にロックされるんですよ」
「さ、さいですか。全く知りませんでした」
どれだけの期間でロックされるかは公表されていないものの、、、
3ヶ月とか半年だとか、ネット情報ではささやかれていました。
コチラは、みどりの窓口まで出向かわなくても、
そこいらのJR駅の係員に申し出ればロック解除できるんですって。
ひとつ、オリコウサンになってしまいました。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

参考になりました〜。
そんなワタクシは「PASMO」派でございますが、
使いこんでいてくたびれ気味なので、以前申し込んだ
100周年記念SUICAが夏頃に届く予定なのでなんとなくワクワクしています。

ジャムおじちゃん
2015/04/22 17:53
ジャムおじちゃんさん、コメントありがとうございます。
おおっ! 例のスイカを注文されましたか!
希望者全員に届くのは良い事ですよ。
プレミアム価格を期待したヒトには残念な結果ながら。。。
おぎひま
2015/04/22 18:07
こんばんわです。
へえ〜そうなんですか!
しかし半年でって…そういった頻度で使う方も結構居るだろうし何か不親切な感じがしますね
chacha
2015/04/22 23:08
chachaさん、コメントありがとうございます。

そうそう、不親切ですよね。
ちなみに、、、
10年間使わなかったスイカは、
中のデータも復活できないそうです。
そこまで放置するヒトがいるのかは判りませんが。。

おぎひま
2015/04/23 16:57
既にクレジットカード機能付きであるかわからない位のくたびれたPiTaPa(関西ですので)を使っていますが
そんなことあるんですねえ

数日後には長期出張で、年に一度のマレーシアに赤い(安い)飛行機で(出張費を浮かせポッケ内々するために)行きますが、向こうで使うTouch'n GoというETCとSuicaの機能を持つカードが見つかりません

毎年ドリアンの時期に合わせて(食べるまくることを目的に)仕方なく仕事に行きますが、今年の仕事はシーズン(6月)をずらさないといけない

カード見つかるまで行くなとドリアンの神様が怒って隠しているんすかねえ

はあ〜一月だけ出張先送りしたい…



たこ焼き器は一家に一台な国
2015/04/23 19:20
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

ふむふむ、ソチラはICOCAだけではなく、PiTaPaなるモノもあるのですね。
PiTaPaのサイトを見てみたら、、
再発行は時間がかかる模様です。
完全に磨り減る前にご対処を!
ふむふむ、マレーシアのTouch'n Go、、、
日本よりもスルドいぢゃないですか。
シンガポールのETC(ERP)も、日本より早く運用されていましたから、案外と日本は後進なのかもです。。
しかし、再発行になるとタイヘンそうですね。。
やはり、ソレを理由に一ヶ月ズラしましょう!


おぎひま
2015/04/24 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
壊れたSuica(スイカ)、、、さあどうする! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる