放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 故・山岸一雄御大を偲んで。。。(綾瀬大勝軒・足立区綾瀬)

<<   作成日時 : 2015/04/03 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 10

つけ麺の創始者であり、日本で最も有名なラーメン職人のひとり、、、
東池袋大勝軒の御大、山岸一雄さんがお亡くなりになりました。
亡くなられたのは4月1日、、享年は80歳だそうです。
ワタクシごときはお会いした事もありませんが、
ラーメンを通じては、客として師からの恩恵は頂戴しています。
故人を偲んで、大勝軒のラーメンを食べようぢゃないですか。
画像

ご存じのとおり、大勝軒と言っても様々な系列がありまして、、
御大が創設した東池袋系、そのルーツでもある丸長系、、、
それらとは無縁な永福系、人形町系、そして南京食品系。。
ラーメンの方向性からして違います。
御大を偲ぶには、もちろん東池袋の本店に向かうべきでしょうが、、、
そうはいかないので、コチラ系の「大勝軒のれん会」のメンバーである綾瀬大勝軒を訪問してみました。
ちなみに、我が江戸川区内に現存する大勝軒は、いずれも南京食品系です。
画像

この系列の店によく見られる光景で、、、、
店内には、山岸御大との縁のあるモノがワンサカと飾られていました。
店主との2ショット写真や、御大の書いた格言などなどがソレですね。
ただし、御大の訃報を伝えるモノは一切なく、、、
向かい式のカウンター席では、客がもりそばやラーメンをススる日常の光景が展開されているばかりです。
めったに、つけ麺を食べないワタクシですが、、、、、
御大を偲ぶからには今日はもりそばにしよう、、、と思いつつ、、、
券売機の「新発売  こく中華」750円が目に入り、、、(↑の写真)
思わずソレのボタンを押してしまいました。。

登場したラーメンは、見るからに濃ゆ濃ゆ感が漂っていました。(一番↑の写真)
大量のメンマ、ネギ、ノリ、ナルト、、、ブ厚いチャーシュー、、、
ノリの下には味玉も隠れていまして、なかなかゴージャスですよ。
スープをススると、、、、、、どろどろどろどろ。。。
魚介系の味わいが、クドいまでにもキョーレツですって! 
ああ、、、クドすぎる、、、そしてウマすぎる!
ヘタな店のつけ麺の、そのツケ汁をそのままスープにしちゃった感覚ですよ。
大勝軒ならではのツルツルもっちり麺もソレに大いに絡み、、、
これは目が覚める一杯ですね。
「ラーメン、食ってます」ってのを、思いっきり認識させられちゃいますもの。
申し出れば出してくれるニンニク(無料)、そして自家製ラーユ、、
それらをブチ込めば深みもアップし、こりゃ具合イイ事この上ありません。
これが御大の作った味なのかどうかは判りかねますが、、
ヒシヒシと、その教えが生かされているに違いありません。
ウマいラーメンをありがとう、山岸御大。
アナタの精神は、キッチリと受け継がれていますぞよ。
画像

山岸御大の訃報について、コチラのオカミは
「ホンットにイイ人だったのに。。」
そのようにコボしていました。
その時、入店してきたのは、いかにも足立区って感じのオババ。
オババは券売機の前に仁王立ちし、、、
「何を食べてイイのかサッパリ判らない!」
などと毒づき、まさに逆切れ状態ですよ。なんぢゃそりゃ。
オカミは、にこやかにオババが食べたいモノを聞き出し、、お勧めなモノを選択し、、
そして、丁寧に席までエスコートしていました。
オカミ、アナタだって激しくイイ人ですよ。
このあたりにも、御大のココロが垣間見えましたですとも。
ちなみに、、
アダチオババが食べたものは「あつもり」でした。

綾瀬大勝軒 店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/3753.html

大勝軒のれん会の店(東池袋大勝軒 公式サイトより)
http://www.tai-sho-ken.com/noren/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麺屋大斗 小伝馬町店、、、限定味噌登場!(中央区小伝馬町)
向かいのぽっぽっ屋 本店と並び、、この界隈では大盛り自慢の店であるコチラ。 故・山岸御大が率いた東池袋大勝軒の流れの店でもあります。 今年も、冬季限定の味噌ラーメンが登場したものですから、、、 さっそく出向いてみた次第です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/11/10 12:38
東池袋大勝軒の祖、山岸一雄の濃厚魚介醤油味つけ麺、、作ってみました
つけ麺の巨匠・山岸御大が旅立たれてから1年が過ぎましたね。 ワタクシは東池ファンでは無いのですが、、、、 その訃報を聞いて、思わず向かった綾瀬大勝軒で、、、 オカミが大いに嘆いていたのを思い出します。 後に勃発した弟子たちのお家騒動には、さぞや心を痛めておいででしょう。 そんな御大は、相変わらずお忙しいようで、 草葉の陰から、マルちゃん(東洋水産)のつけ麺を監修された模様です。 ならば、ソレを頂いてみましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/29 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

自分も昨日訃報を知って神田大勝軒に食べに行きました。
だってあの方が居なけりゃラーメン好きになってなかったですからね。
ayashi
2015/04/03 10:43
こんにちは。

山岸さんのご冥福をお祈り致します。
福島市には大勝軒はないのが残念。
系列の優勝軒ならあるんですけどね。
酒乱
2015/04/03 11:33
大勝軒好きを自称する当方ですが、
なんと、綾瀬にありましたっけ?
お恥ずかしい限り。
早速BMいたします。

喪に服した後、どこかの系列で頂きたいですね。

2015/04/03 13:58
綾瀬系は東池の中でも一大勢力となりましたよネ〜。
私も好きな系統です。

そしてマスター。
あれだけ人間性を取り上げられたラーメン店主も珍しいような気がします。
ご冥福をお祈りいたします。
すぱかげ
2015/04/04 08:49
ayashiさん、コメントありがとうございます。

おおっ! 神田に行かれましたか!
あそこは、本家とはイザコザがある模様ながら、、
ラーメン的には王道路線ですもんね。
味噌があるのもナイスです。
おぎひま
2015/04/04 11:48
酒乱さん、コメントありがとうございます。

ソチラですと、郡山大勝軒が一番近いでしょうか。
駅から激しく遠そうですね。。
機会がありましたら、ぜひぜひ。

おぎひま
2015/04/04 11:52
Yさん、コメントありがとうございます。

そうです、綾瀬にあったんです。
なかなか行き辛いですが、、レベルは高そうですよ。
金町にもありますね。
おぎひま
2015/04/04 11:54
影さん、コメントありがとうございます。

綾瀬か金町か迷いつつ、、コチラを選んでみました。
接客も良く、ステキですたよ。
喪に服した臨休じゃなくって良かったです。
おぎひま
2015/04/04 11:56
こんばんは。

御大様が逝ってしまいましたね。本店に行ったことのない私ですが、コチラ系列のラーメンは大好きです。
最近行動範囲に在ったお店が無くなり寂しい思いをしています。
綾瀬系は今は無き堀切店で食べましたが、マズマズだった記憶がありますね〜
それにしても遺伝子を受けづくお店の多さを考えると、その偉大さに気付かれますね。
ぽんた
2015/04/05 21:57
ぽんたくんさん、コメントありがとうございます。

ホントに、御大の残したモノは偉大ですよ。
アッチもコッチも大勝軒ですもんね。
一之江の大勝軒(南京系)は閉店してしまったもようですが。。
おぎひま
2015/04/06 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
故・山岸一雄御大を偲んで。。。(綾瀬大勝軒・足立区綾瀬) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる