放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強タンメン? 「中華菊亭」(江戸川区篠崎・新町商店街)

<<   作成日時 : 2015/06/03 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

長男坊の中学校の運動会のヒルメシは、、、、
生徒は教室で弁当を食べる仕組みなんです。
残された保護者(マナムスメ含む)だけで弁当ってのもナニですから、、、
中華屋さんにでも出向いちゃう事にしました。
そうすれば、、、
ルービだって呑めちゃうぢゃないですか!
と言う訳で、、、長男坊ヌキの3人で出向いたのがコチラです。
画像

ココは、新町商店街のドン詰りにある店。
6年ほど前に訪問し、ラーメンにチカラを入れている事を確認できましたから、、
この日のカミさんの希望である、冷し中華もウマい事に期待しましょう。
そしたら、、、ついつい、店先のカンバンに目が留まりました。
「最強タンメン」ですか!!??(↑の写真)
「菊亭創業時の麺が復活」ともあります。
ソレが、どれだけスバラシいモノであるのかは存じ上げないものの、、
最強とまで言われれば、ソレを食べない訳にはいきませんですよ。
画像

別のカンバンにホダされてしまったのは、マナムスメ。
ぜひとも、餃子が食べたいと言い出したのです。
ぎょ、餃子が好きなのは知ってますが、、パクチー餃子とありますよ。(↑の写真)
たぶん、キミにはムリでしょう。
ニホイがキツいのニガいの言い出すに決まってますって。
幸いにも、ソレは「売り切れ」とあり、、、
フツーの餃子にしなさいよ。
菊亭ランチのC、「ラーメン+餃子+小ライス」ってのがあるでしょう。
ライスは、トォチャンが頂きますです。
画像

と言う訳で、、、マナムスメはソレになりました。
餃子をツイバみ、、、ご満悦のマナムスメ。(↑の写真)
ラーメンは、こんな感じです。(↓の写真)
濃いめのカエシに、メンマ、チャーシュー、ネギ、ワカメ、、、、
王道的な東京風ラーメンだと言えましょう。
画像

で、、、オトナには、こういうモノが必要です。(↓の写真)
プハァァァァァァ!! ああゴクラクゴクラク!
運動会で、コレにお会いできるとはシヤワセを感じざるを得ません。
実は、、、
我が家では始めての運動会、、、長男坊が保育園に入園した直後の運動会がソレでしたが、、、
ワタクシもカミさんも世間知らずで、堂々と缶ビールを持ち込んじゃったんですよ。
異変に気づき、慌てて隠しましたけどね。
もちろん、バレないように飲みきりました。。
とにかく、ソレ以来の運動会ルービ、、、、
今回は、何ら恥じる事無く頂きました。
画像

で、カミさんの冷し中華がコレです。(↓の写真)
あまりにもノリが印象的だったもので、ソチラ方向から写真を撮ると、、
なんだか、ゲゲゲの鬼太郎のアタマみたいに映ってしまいました。。
タレがキリリと引き締まった、けっして悪くない冷し中華でしたよ。
コレの味噌仕様もありましたから、次回はソレを試してみましょう。
画像

で、、、モンダイの最強タンメンがコレ!!(↓の写真)
見た目は、、、フツーのタンメンですね。
フンダンな炒め野菜が頼もしげです。
味のほうは、、、
それら具材のエキスが良いアンバイで深みを感じさせてくれ、、、
ベースのほのかな塩味を、キッチリと後押してくれているんです。
口あたりもオジョーヒンで、けっして悪くないですよ。
街場の中華屋さんのタンメンとしては、良く出来ていますって。
なんだか歯切れが悪い? 最強たる部分を示せ? ですか?
そ、そりわ、、、
味見したカミさんの批評で、許してくださいな。
「最強って言われても、、、んんん。フツーぢゃない?」
画像

ちなみに、、、、
この店の位置は、東経139度54分47秒。
ワタクシは、てっきりココが東京都最東端の中華店(ラーメン店)であると信じ、、、
ソレをアチコチで吹聴してきたんです。
おっと、伊豆諸島(東京都に所属)は除きますよ。
そしたら、、、、あったんですよ! もっと東に!
少しばかりスポーツランドに寄ったあたりに「すえよし」という店があり、、、
営業しているのかどうかよく判らない店だったのですが、、
先日、「ラーメン」と書かれた赤ノレンが出ているのを目撃してしまったのです。
ソコは東経139度54分51秒。
4秒ほど、「すえよし」が東よりぢゃないですか!
この場合の4秒ってのが、いかなる量なのかはワタクシには判りませんが。。。
これは困った事です。
最東端の店でラーメンを食べた! なるツマラない誇りを保つ為、、、
直ちに、「すえよし」のラーメンを食べねばなりません。
ちなみに、この日はノレンが出ていませんでした。。

なお、「ラーメンが食べられればOK」と言う事であれば、、、、
江戸川スポーツランド内の売店のソレが、疑いの余地も無く最東端ラーメンとなります。
ソチラは、東経139度55分1秒です。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/18924.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新町商店街の重鎮、、上海飯店(江戸川区篠崎)
江戸川スポーツランドのプールで泳ぎ、新町商店街で冷し中華を食べる、、、 それが我が家の夏の風物詩なんです。 この日も、その通りの行動だったのですが、、、 お目当ての鳳来が準備中。。。 なので、初めてコチラ「上海」に入店してみる事にしました。 なぜ、これまで未訪だったのかと言いますと、、、、 ある意味、、風格がありすぎる店なもので。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/30 06:14
「中華菊亭」で餃子だらけ(江戸川区篠崎・新町商店街)
長男坊が通う中学校の運動会は、生徒は弁当持参です。 ただし食べるのは教室で、保護者と一緒には食べられません。 ならば(ビールが飲める)外の店で食べちまえ! ってな訳で、、、 ワタクシ、カミさん、マナムスメでコチラ菊亭に出向きました。 去年と同じパターンですね。 前回は、ココで最強タンメンなるモノを食べましたっけ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/04 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

最強と言うわりには普通なタンメンですね(^^;)
それよりもパクチー餃子が食べたいです!
酒乱
2015/06/03 12:58
こんにちは。
このタンメン何が最強なんですかね。
奥さんの「最強って言われても、、、んんん。フツーぢゃない?」でバレちゃってるし。
今度は最強味噌ラーメンが出てたりしてww
ayashi
2015/06/04 09:14
酒乱さん、コメントありがとうございました。

「最強」と言うのは、、、
コチラのメニューの中でのハナシかもしれません。
パクチー餃子は残念でした。
それこそ最強だったりして。。
おぎひま
2015/06/04 11:06
ayashiさん、コメントありがとうございます。

カミさんにかかれば、有名行列店のラーメンも形無し。。
スパスパっと切り裂いてくれるのでオモシロいです。
味噌ラーメンは以前に食べましたが、、、
最強版を出してくれるのなら歓迎します。
おぎひま
2015/06/04 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強タンメン? 「中華菊亭」(江戸川区篠崎・新町商店街) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる