放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斗ゴハンに挑戦!【3】なんちゃって蒲焼き丼

<<   作成日時 : 2015/07/13 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

マナムスメが大好きな、「あさチャン(TBS)」の中の「北斗ゴハン」で、、、
またまたオモシロそうなレシピが紹介されていました。
なんと、豆腐で鰻丼風のモノを作っちゃうんですって。
その名も「なんちゃって蒲焼き丼」、、、、
マナムスメが、ソレにチャレンジしてみました。
画像

まず、蒲焼本体の材料は、、、(↓の写真)
豆腐(木綿):300g
長ねぎ:1/2本分をみじん切り
白ごま:小さじ1
片栗粉:大さじ1
海苔(おにぎり用):4枚
ごま油:小さじ2
以上が、テレビで紹介していたモノです。
我が家の場合、、、
おにぎり用のノリは無かったので、、フツーのサイズのを1枚用意しました。
また、白ごまは、在庫があった「すりごま」で代用です。
画像

豆腐をグチャグチャにし、、、、レンジで2分ほどチン。(↓の写真)
これは、水切りの時間を短縮する為だそうです。
北斗晶さんのご指導に従って、皿にキッチンペーパーを敷きました。
画像 画像

豆腐を取り出し、、、、
ココで刻みネギ、片栗粉、すりごまを投入。(↓の写真)
よぉぉぉぉぉくマゼマゼしなしょうね。
しかし、、
これがウナギ(っぽいモノ)に化けるなんて、、想像もつきませんですよ。
画像

ノリにゴマ油をタップリと塗り、、、、マゼマゼした豆腐を乗せましょう。(↓の写真)
ノリは、ウナギの皮っぽいイメージを出す為のモノなんですって。
なるほど、よく考えてますよ。
画像 画像

そして、タレの作成です。(↓の写真)
テレビで紹介されていた材料は
醤油:大さじ2
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ2
みょうが:1個
粉山椒:適量
ししとう:4本
ですが、、、、
マナムスメが苦手なモノは、全て削除されました。
みょうが、、、パス。
山椒、、、、パス。
ししとう、、、、冷凍インゲンで代用。
みょうがはゴハンに和え、山椒は完成後に振り掛けるのが正しい作り方です。
画像

フライパンで豆腐の面から焼き、、、
後に両面をコンガリと焼いたらタレを投入。
ししとう代わりのインゲンは、最初っから投入しました。(↓の写真)
画像

焼きあがってきたのがコレ。(↓の写真)
どうやら水切りが甘かったみたいですね。
豆腐がキッチリと固まりきらず、、、ややグズグズぎみですよ。
ウナギというよりも、、、ナゾの魚の照焼きといった感じでしょうか。。
画像

長男坊とマナムスメの分は、ゴハンに乗せて完成です。(↓の写真)
ワタクシとカミさんは、オツマミで頂きますから。
自分の分は、あえてコゲ面(ノリ面)を上に盛り付けたマナムスメ。
そのほうがウナギっぽく見えると言ってます。
ホントかしらん。
いずれにしても、、、やっぱりサカナの照り焼き丼と言う感じですよね。。
画像

今回、何も手伝っていない長男坊。
何が出来るのかも聞かされていませんでした。
「なにこれ?」ってな感じで、、何気に身構えています。。(↓の写真)
「うなどん! ウナギなの!!」
「ええええええっ?」
ってな感じで食べていましたが、、、、、
確かに、全くウナギっぽく無いとは言い切れず、、、、
ウナギかどうかとは別にして、キッチリと美味しがっていました。
山椒をかければ、少しはソレっぽさが増したかもしれませんね。
画像

もうちょっとコンガリと焼けば、ウナギウナギしたかもしれません。
それでもホメとかなければいけませんね。
「美味しいよ。ホンモノのウナギみたいだ!」
「トォチャン! ウ・ナ・ギなのっ!!」
はいはい判りました。。。
判りましたので、、ニラミつけないでくださいませ。。。
画像

【その1】どっさりキュウリのなんちゃってバンバンジー
【その2】超カンタンドリーチキン

北斗ゴハン 公式サイト(TBS公式サイトより)
http://www.tbs.co.jp/asachan/hokuto/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の坂元と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が目に留まりました。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。

掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログにご返信していただけると幸いです。

また、掲載後に連絡がほしい場合はメールまでご連絡をお願いいたします。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 坂元
info☆hunters.co.jp(☆を@に変えてください)
umashi2015
2015/07/14 09:49
umashi2015 さん、コメントありがとうござざいます。

このブログをご紹介頂けるとの事で、
ぜひぜひ、お願いします。
ただ、、貴ブログの主旨に合いますかどうか。。
コチラからのリンクもご入用でしたら、
ご一報くださいませ。
おぎひま
2015/07/14 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斗ゴハンに挑戦!【3】なんちゃって蒲焼き丼 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる