放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 1学期終了! 通知表とフロントガラスのヒビ

<<   作成日時 : 2015/07/21 09:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

長男坊とマナムスメ、それぞれ中2と小2の1学期を終了、、、
夏休みに突入しました。
その境目に立ちはだかるのは、、、
そう。通知表ですね。
二人たちの表情が、それぞれの出来不出来を示しています。
画像

マナムスメは、1年の3学期に続いて、オール「よくできる」(↓の写真)
もう、オトォチャンは何も言う事はありません。
このような成績は、自分自身にとっても有り得ませんでしたもの。
ああカシコいカシコい、、カワイいカワイい!
長男坊は、、、、見るも無残な結果でして、、、、
とても、お見せできる内容ではございません。
これになら、ワタクシだって負けていませんでしたよ。
エッヘン! まいったか!
って、、、イバっている場合ぢゃないですよね。。
トホホホホホ。。
画像

さらに、、、、
終業式の前日のプールのテストでは、、、
見事、4級に合格してきました!!(↓の写真)
2年生で4級をゲットできたのは、、、
我が家のマナムスメと、ライバルの文武両道・天才少女だけだったんですって。
ああエラいエラい、、、カワイいカワイい!
親バカ度がヒートアップしすぎましたので、、これ以上は割愛します。。
画像

ところが、、、良い出来事ばかりではありませんで、、、
我が家のクルマ、、走行中に、いきなりアスタリクスが登場しました。
フロントガラスにヘバりついた虫ではありませんよ。
ヒビなんです。ヒビ!!(↓の写真)
おそらく飛び石にヤラレたのでしょう。。

大きさは、一番長いヒビの端から端で2センチくらいでしょうか。
ディーラーに見てもらいますと、、、、
「修復できるサイズではない。フロントガラス全交換で12万円ほど」
がぁぁぁぁぁぁぁん。。
画像

ディーラーの所見、クルマに詳しい友人の意見、ネット情報、、、
それらを総合すると、こんな感じです。

●ヒビの今後について
・ 振動やガラスの温度変化により、成長する可能性アリ。
・ 最悪の場合は、、、、いきなり割れる。
・ この状態では、マチガイなく車検は通らない。

コレはイタいですねB
キケンだし。。ゼニはかかるし。。
ずいぶん前、カイシャのクルマが、高速走行中にフロントガラスを割ってるんです。
その時に運転していた社員によれば、、
「まるで雪が降ってきたように、次々とアチコチが白くなっていった」
「やがて、フロントガラスがブヨブヨと動き出した」
「路肩にクルマを停めた途端、、、イッキにガシャァンとガラスが崩落」
あああ、オソロしいですねぇ。。ヤバそうですねぇ。。
コレをやってしまうと、、ガラス交換費用だけでなく、、、
クルマの清掃代がバカにならないみたいです。

●フロントガラス交換について
・ 車種やガラスの種類にもよるが、工賃込みで10万円前後。
・ 中古のガラスと交換する手があり。この場合、新品の半値++くらい。

●修理について
・ 業者による樹脂の圧縮注入などで、修復出来る場合あり。
・ この場合、費用は1〜3万円程度。
・ ただし、ヒビが大きすぎるとムリ。
・ 完全にヒビが消滅する訳ではないので、見抜かれたら車検NG。
・ 市販の修理キットは、シロートにはムツカシい。
・ かえってヒビを大きくしたりする恐れも。
・ ヘタにイヂクってしまうと、業者による修理が出来なくなる。

こんなところでしょうか。。

カミさんは、車両保険を使って新品に交換すると言ってます。
安心を買うに越した事は無いとの判断です。
この場合、保険の等級が1コ下がり、、、
次回から免責額を設けられる可能性もアリとの事でした。
我が家の保険は、(保険金を安くする為に)あらかじめ免責5万コースでしたから、、
結局、少なくとも5万円の出費は確定ですよ。
トホホホホホ。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロントガラスのヒビ、、、その後
我が家のクルマのフロントガラスにヒビが入り、、、、 ものの見事なアスタリスクマークですよ。 トホホホホホ。 ディーラーからは 「デカすぎる。修理不能。ガラス交換で12万円!」 などと宣告されたました。。 (詳細はコチラです。) ...続きを見る
放浪者の平日
2015/08/10 05:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
一之江二郎のそばにある
京葉自動車ガラスを、!
確認してみて
二郎マニア
2015/07/22 22:32
二郎マニアさん、コメントありがとうございます。

おおっ! 一之江にガラス屋さんがあったとは!
さっそく、週末に出向いて見ます!
ステキな情報、ありがとうございました。
おぎひま
2015/07/23 09:20
ムスメさんスゴいです
なかなかALLよくできるは取れません

ガラス急いだ方がいいですよ(出て行きますが…)
新しくオムコに来た車ですよね
うちみたいな田舎ですと、近所走ってる分にはフロントガラスなくても、とりあえず整備不良で呼び止められることは有馬温泉ですが

我が家のハイゼット フロントガラス粉々になったあとの掃除は飛散でもあり悲惨でもありましたので(竹刀がヒットしたのが割れた原因…)
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/07/23 20:09
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

そうですか、粉々になっちゃいましたか。。
確かに、掃除はタイヘンですよね。
カイシャのクルマも、しばらくはカーブするたびに、
コロコロと破片が転がる音が風物詩になっていましたもの。。
しかし、、、、
竹刀が原因とは、、、
いかなるドラマがあったのでしょうか。
おぎひま
2015/07/24 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
1学期終了! 通知表とフロントガラスのヒビ 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる