放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 新町商店街の重鎮、、上海飯店(江戸川区篠崎)

<<   作成日時 : 2015/07/30 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

江戸川スポーツランドのプールで泳ぎ、新町商店街で冷し中華を食べる、、、
それが我が家の夏の風物詩なんです。
この日も、その通りの行動だったのですが、、、
お目当ての鳳来が準備中。。。
なので、初めてコチラ「上海」に入店してみる事にしました。
なぜ、これまで未訪だったのかと言いますと、、、、
ある意味、、風格がありすぎる店なもので。。
画像

この場合の「風格」は、、、「高級感」とか、そういう意味ではありませんよ。
要は、、、、店構えからしてコナレ過ぎてると言いますか。。。
イチゲン客には、ちょっと入りづらいタタズマイなんです。
ならば店を変えて、、、
菊亭の、ゲゲゲの鬼太郎みたいな冷し中華や、、
永記の、冷やし坦々麺でも良かったんです。
でも、この機を逃すと、ますますココには訪問し辛くなるような気がして、、、
気合を入れて入店してみました。
5卓置かれた4人がけテーブルは、常連っぽいオヂサマ達がデーンと鎮座し、、
みぃんな、昼間っから豪快に呑んでます。
食べ終わったドンブリに突っ伏しちゃってるオヂまでいます。
客層として思いっきり浮いている我が家ですが、、、
席についてしまえば、もうノンプロブレム。
どうせ、ワタクシどもも呑んじゃうんですから。
画像

メニューは、こんな感じです。(↑の写真)
ラーメン500円、
タンメンやミソラーメンは600円、、
チャーシューメンやエビソバ、、750円、、、
チャンポンメン700円、カニタマソバ800円、、、
などなど。
まあ、いわゆる街場の中華屋さんスタンダードですね。

セットメニューは、こんな感じです。(↓の写真)
ラーメン+半チャーハン、、
ラーメン+中華丼、、
ラーメン+マーボ丼、、などなど。
一律800円というのは、ちょっと高めな気がします。
この手の店にしては、、ですけれど。
画像

ワタクシとカミさんの注文は、、、もちろん「冷し中華」750円でキマリです!
それに先立って登場した、生ビール(中)。。コレは必須ですね。(↓の写真)
やややややや、お通しは、、、なんとカッパエビセンです!!
これは始めての経験です。驚愕です。
画像

当然のごとく、、カッパエビセンに伸びてくるマナムスメの手。。
「コレはビールとセットなのだよ」
などと制止すると、、、
ルービを呑むフリで応戦してきました。(↓の写真)
もちろん、ホントには呑んでませんよ。
呑むどころか、、、そのニホイにヤラレてヒキツってますもの。
画像

そして登場した冷し中華。。(↓の写真)
トラディショナルな中華屋さんのソレ仕様でして、、、
ゴマっけなどは無く、あくまでも醤油系のタレで食べさせる方向性です。
具材も然り、、、目を引くチャレンジ系の素材は見当たらず、、、
逆に言えば、想定したモノを安心して食べられるといった感じでしょうか。
画像

マナムスメは「肉入ヤキソバ」800円に挑み、、、(一番↑の写真)
ソレがなかなかボリューム満点なものですから、、、
案の定、、、かなりの量を残しました。
これがまた、ルービのツマミとして大活躍し、、、
ルービをオカワリするハメになっちゃいましたよ。困ったなぁ。。
タップリな肉はソッコーでタンパク質の補給に繋がり、、、
親子3人してバタフライに挑んで疲れたカラダが、大いに癒されるヒトトキだったと言えましょう。
ああシヤワセシヤワ。
今度来る時は、「椎茸ソバ」「八宝メン」「ヂャヂャメン」「ヒキ肉ソバ」などなど、、
一風変わったネーミングのモノも試してみようかしらん。
画像

長男坊ですか?
オウチで宿題と格闘しつつ、、、、
パエリア(前日の残り)と冷凍の鶏唐をツイバんだ模様です。
自業自得ぢゃ。

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/85272.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篠崎新町商店街に、チンドン屋さん出現!(江戸川区篠崎)
東京都最東端の商店街と言われる、新町商店街。 ネット上では「陸の孤島」などとも表現されます。 最寄駅の「篠崎」まで、1.5Kmもありますからね。 しかしソレは、、都営新宿線が開通してからのハナシ。 それ以前は、、小岩駅まで5.5Km、、、 県境を越えた本八幡駅や行徳駅までも4Km近く。。 孤島どころか離島ですよね。ホントに。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/06 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

冷やし中華の手前の細く縮れた具はなんですか?
中華クラゲかな?
一瞬それが麺に見えて個性的な冷やしだなーと思っちゃいました(^^)
酒乱
2015/07/30 12:46
酒乱あん、コメントありがとうございます。

まさに、ソレはクラゲです。
量を多く見せる作戦なのでようね。
モヤシも大量でした。。。
とにかく、ルービとの合わせ技で合格です!
おぎひま
2015/07/31 06:03
こんばんは!
やはりムスメさんは焼きそば派のようですね〜。
ムスメさんの将来の為にも焼きそばデータベースができてくれるといいですね。
さよなら麺類
2015/08/01 01:19
さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

そうそう、焼きそば大好きなんです。
醤油ラーメン派でもあるんですけどね。
焼きそばDB、ワタクシも賛成です。
でも、RDBで焼きそばOKにしたほうがスッキリしそうな。。
同じ中華麺ですもの。
おぎひま
2015/08/01 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新町商店街の重鎮、、上海飯店(江戸川区篠崎) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる