放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥尻島2015夏【6】ウニ・イカ攻めの民宿、清運丸(北海道奥尻町)

<<   作成日時 : 2015/08/17 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 4

今回の旅では奥尻島に3泊したのですが、、、
宿泊先は、いずれもコチラ、清運丸という民宿のお世話になりました。
フェリーターミナルのある奥尻地区にありまして、、、
ターミナルからはクルマで2〜3分位でしょうか。
食いだおれは必至、、、なる前評判がオソロシいです。。
わくわく。
画像

外観は、こんな感じです。(↓の写真)
なかなかコギレイですね。良かった良かった。
駐車場(無料)も広いので、ぜひぜひクルマでお越しくださいな。
10月末までならば、乗用車で上陸して島内の宿に泊まると、、、
帰りのフェリー代が無料になる「乗用車歓迎キャンペーン」実施中です。
事前申し込みが必要ですので、詳しくは奥尻島観光協会へ。
画像

宿の隣りの酒屋さんの敷地内に、イカリのモニュメントがありました。(↓の写真)
江戸時代の北前船のものだそうで、ホンモノみたいです。
キレイに塗装されていますが、、、
錆びてデコボコになった姿に、歴史を感じましょう。
画像

宿のすぐ前は海でして、、、
浜に出てみれば、なべつる岩もバッチリと拝めます。(↓の写真)
ただし、、津波後に設けられた巨大堤防に遮られ、、、
そのままスイっと浜に出られないのが残念ですね。
そのあたり、痛し痒しです。
画像

部屋は、こんな感じです。(↓の写真)
イチオウは、オーシャンビューでした。
3泊を過ごす部屋としては、なんら不満はございません。
テレビの操作が、ちょっとムツカシかったかしらん。。
画像

風呂は24時間入浴可!
なのは嬉しいですが、、、、
ご家庭サイズですので、狭いです。。。(↓の写真)
我が家が利用したのは初日だけで、、、
2泊目、3泊目は、西海岸の温泉に出向きました。。
画像

で、、ウワサのメシは、、、、
1泊目は夜便のフェリーでの到着なので、晩飯抜きでお願いし、、、
コチラのメシとの遭遇は、翌朝からだったんです。。
そしたら、、、
コ、コレが朝飯ですか!!(一番↑、そして↓の写真)
イカの丸焼きがデーン!
イカソーメンがテンコ盛り!
さらに、生ウニがドッサリ!!
コレは全て一人分ですよ。。。どうしましょ。。
ちなみに、納豆と生玉子はセルフです。
画像

こうなってくると、バンメシは輪を掛けてスゴいのがこの世の常で、、、、
その予想は、ピンポォンの大当たり!
このアリサマです。。。ウップ。(↓の写真)
生ウニなんぞ、さらにドッサリぢゃないですか。
そして、、、気になる鍋の中身は、、、、
画像

キャァァァァァァァ!
う・に・な・べ!(↓の写真)
ココにもいたか! ウニめ!!
キッチリと退治してやるから覚悟しろ!
さらに、、、、
油断をしていたら、アワビまで同居していやがるんです、、、丸々1匹が。。
これは参りました。。
ああシヤワセシヤワセ。。
画像

あのぉ、、、何かマチガっていませんか?
1人1泊あたり、9800円のコースなんですよ。。
もちろん、酒(別料金)が進んでしまい、、、、(↓の写真)
結果的には、上記の値段では済みませんでしたけれどね。。。
画像

驚くべき事に、、、、、
マナムスメったら、ウニが苦手だと言い出しました。。
これまで、回転寿司などでは喜んで食べていたハズなのに。。
要は、安価な加工物に慣れてしまい、生ウニに違和感を感じたのかしらん。。
て、天罰が当たりますぞよ。
ソレを宿に申告したら、、、
次のバンメシは、マナムスメの分だけ鶏鍋に変えてくれました。(↓の写真)
マナムスメ、ニッコリ。
宿も、原価が下がってニッコリ?
いえいえ、コチラの島では鶏肉のほうが高コストのような気がします。。
画像

アレはキライ、コレは苦手!
などとイチャモンだらけのマナムスメ、、、、
イッチョマエに、オヤツがヌキだと大激怒しやがるんです。
店が存在する集落など、数える程しか無い島ですから、、、
さあ3時だ! オヤツを出せ出せ出せ!
などと叫ばれても、、、
そんな都合よくオヤツ(特にアイス!)を入手するのは困難なんですよ。
どうにか見つけた何でも屋さんで、ソレをムサボるマナムスメ。。(↓の写真)
アンタは殿様か!!!
画像

そんなマナムスメにとって、頼もしい見方がセイコーマート!
島では1軒だけのコンビニなんです。(↓の写真)
セイコーマートは、北海道では見慣れた店ではあるものの、、、
よぉぉぉく見れば、ココが奥尻島の店である事が判ります。
なぜなら、、、、
中央あたりの街灯を見てやってください。
アタマの形が、キッチリとうにまるになってますもの。。
画像

奥尻島の旅、まだまだ続きますです。

【その5】奥尻空港・旧滑走路に戻る
【その7】宮津弁天宮、球島山、賽の河原に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥尻島2015夏【8】うに丼《潮騒》と、なべつるカレー《さくらばな》(北海道奥尻町)
今回は、奥尻島でのヒルメシ編です。 トータル4泊5日の旅程ながら、、島内でのソレは2回。。 なので、店を厳選して食べねばなりません。 もっとも、、、大いに迷うほどに店は無いんですけどね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/08/20 05:54
二股ラヂウム温泉、、マッパで泳ごう混浴露天(北海道長万部町)
我が家の夏の旅行は奥尻島でした。 (北海道の)本土への再上陸後、もう一つのオタノシミとして、、、 コチラ二股ラジウム温泉に立ち寄ったんです。 湯治場での宿泊ですから、、、 とにかく、思いっきり温泉を楽しむ計画ですよ。 混浴露天風呂も満喫しましょうぞ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/08/27 08:25
イーカくんとイカフライサンド
昨年のGWは隠岐で、夏は奥尻島で、とにかくイカを食い漁った我が家。 今年のGWもソレをムサボリたいと言うのがカミさんの希望です。 ならば、、そうしましょうか。。 行先ですか? いずれ報告致します。 ↓の写真は、奥尻島の民宿・清運丸で食べた、イカだらけの朝飯です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/25 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにでましたね
ウニが…
困りますよねえ
こんなにウニが出てきたら…
お酒進んじゃうじゃないですか〜

尿酸値上がりますよ〜

ウニ アワビ イカ 食べたいなあ〜
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/08/17 18:49
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

尿酸値、、、、確かに。。。
もはや、痛風一直線ですね。。
今回、イクラは全く姿を見せなかったのですが、、
ソレも出てきたら、トドメを刺されるところでした。
おぎひま
2015/08/18 05:49
ここのセイコーマートにはホントにお世話になりました。1泊2日なのに3回もお世話になってしまいました。あの安さは離島では貴重です。
かねごん
2015/08/22 19:13
かねごんさん、コメントありがとうございます。

セイコーマート、北海道の顔ですよね。
奥尻にまで店を出してくれるとは嬉しいですよ。
我が家も、キッチリとお世話になりました。
おぎひま
2015/08/23 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥尻島2015夏【6】ウニ・イカ攻めの民宿、清運丸(北海道奥尻町)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる