放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧江戸川、、河口探訪【1】川と海との境目は?(江戸川区南葛西)

<<   作成日時 : 2015/09/17 04:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

日曜日の午後。。
昼間っからゲームばかりぢゃダメだ!!
などとオトォチャン(ワタクシ)がフンガイし、、
家族を旧江戸川に連れ出しました。
我が家からも近く、馴染みのある川ですから、、、
その終着ポイントを、ジックリと見させようと思った次第です。
画像

スタートは、3キロにも及ぶ細長い「総合リクレーション公園」の東端、なぎさ公園の駐車場から。
旧江戸川の河川敷に出て、南下をはじめました。
ココから河口までは2キロ余り。丁度イイ運動ですよ。
さっそく見えてきたのは、、、
旧江戸川を横断する送電線「江東1、2号」です。(↓の写真)
この送電線は、2006年の夏、、、、
クレーンのアームを下ろし忘れて航行した、アフォなクレーン船に切断された事故がありました。
その結果、、23区東部をはじめ、周辺の139万世帯が停電したんですって。
他人事っぽい言い方をしましたが、、
我が家は、夏休みで波照間島に滞在していて難を逃れました。
帰宅後、、、冷蔵庫の中身は。。。。。
画像

次に目に入ったのは、見明川との分流地点。(↓の写真)
ココから東京湾に流れ、ディズニーランドと浦安市本体との間を分離している川ですね。
イチオウ1級河川ながら、、、
埋め立ての際に残された人工河川なのだそうです。
画像

ディズニーランドも見えてきました。(↓の写真)
中央はシンデレラ城、、左端に見えるのがビッグサンダーマウンテン。
標高は意外に高く、33mなのだそうです。
もちろんホンモノの山ではありません。。
画像

隊列を組んで、川を遡上する水上バイク。(↓の写真)
旧江戸川では、よく見かける光景です。
ワタクシも(休眠中の)バイク乗りですから、何気に興味はあるものの、、
もっと風情のある場所のほうが楽しいような気もします。。
画像

途中で、南葛西5丁目公園に立ち寄ってみました。(↓の写真)
川の土手に沿った、細長い公園なんです。
ココには、ちょっとオモシロい滑り台があるんですよ。
画像

その滑り台がコレ。(↓の写真)
滑る所が2コ1になっているんです。
オモシロくありませんか? さいですか。。
この公園の構造には、ちょっと問題を感じるんですよ。
公園の地面は堤防道路と同一面にありまして、、
内陸側の道路とは、2mを越える段差、、、公園側が高いんです。
ところが内陸側から公園に入る階段は、数百メートル間隔でしか存在せず、、、
何かの際に土手に避難しようとしても、場所によってはソレが困難なんですよ。
どうにかならないものでしょうか。
画像

いよいよ、湾岸線の橋に差し掛かりました。(↓の写真)
国道357号線、首都高湾岸線、そしてJR京葉線の橋が並んでいる地点ですね。
これらは、旧江戸川の最も海寄りの橋で、、、
正確に言えば、JRの鉄橋が一番下流側に位置します。
画像

それらの橋の下をくぐるべく、、、
柵のスキマに渡された足場板を降りる、ふたりたち。(↓の写真)
気をつけてくださいませ。
万が一川に転落しても、救助するのはカッタルいですから。。
もちろん、救助しない訳にはいかないですけど。
画像

橋の下をソロソロと進むと、、、、東京湾が見えてきました。(↓の写真)
ところで、、、川と海との境目は、どこでしょう。
国土交通省によれば
「海図上では、河口からさかのぼって最初の橋までを海、橋よりも上流を川」
とありまして、、、、
すると我が家の二人たちは、、、まさに今、(海図上の)川と海との境目を越えた事になります。
海上保安庁の活動範囲は「海上」と定められているそうですから、
このブログの過去記事で
最初の橋までが海上保安庁の管轄
と書いたのは、それらに由来します。
しかし、あらためて海上保安庁の公式サイトを見てみたら、、
「河口部の両岸を結ぶ線が海と川の境」とあるぢゃないですか。
ならば、、「最初の橋」から「両岸を結ぶ線」までの間は、どこの管轄なのでしょうか。
いまココで落ちたら、海上保安庁は助けてくれないの?
イザとなれば臨機応変に対応してくれるのでしょうけれど、、、
ヤヤコシいので、ココでは落ちないでよ! ふたりたち!
画像

【その2】葛西臨海公園、、裏口に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旧江戸川、、河口探訪【2】葛西臨海公園、、裏口(江戸川区臨海町)
なぎさ公園付近から旧江戸川を南下し、、、 一番海側の橋・JR京葉線の鉄橋を越えた、我が家の二人たち。 海図上では、ここから海になるそうです。(↓の写真) ゴツゴツとした岩の護岸、、、コレは人工のソレですね。 とにかく、さらに前進してみようぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/09/18 05:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧江戸川、、河口探訪【1】川と海との境目は?(江戸川区南葛西) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる