放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人たちが主役! 孫見せ宴会(布引温泉こもろ・長野県小諸市)

<<   作成日時 : 2015/11/14 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

荒船山登山荒船風穴の見学に続き、、、
今回の旅行のメインイベント会場に向かいました。
ソコは「布引温泉こもろ」という宿。
毎年恒例の「ジジババへの孫見せ」が行われた訳ですね。
我が家の二人たちも、ソレを大いに楽しみにしているんです。
だって、、、タンマリとオコヅカイを貰えるんですもの。。
画像

部屋は、こんな感じです。(↓の写真)
かつては「国民年金健康保養センターこもろ」なる公的な宿でしたが、、、
今は完全に民営化しています。
それに伴い、メシの内容やサービスが低下したという意見もありますが、、
なんのなんの。なかなか立派なお宿ですよ。
普段、我が家が泊まる宿に比べれば、、、、、高級旅館です。
画像

露天風呂つきの大浴場を満喫し、、、、
(混雑の為、写真は撮れませんでした。。)
オタノシミの宴会に突入!
ますは、肉やらキノコやらの炒めもので、ルービをグイっといきましょう。(↓の写真)
画像

コース料理式に、次々と登場するオツマミ、、、、(↓の写真)
イヤでも生ビールが進みますね。
もちろん冷酒もイケていますよ。
ジジババどもは、主に瓶ビールと燗酒。。。
宴会と言うと、そういうモノが並んでいなければ落ち着かないのでしょう。
ちょっと世代間のギャップを感じます。
画像 画像

やややや!  コレは土瓶蒸しですな。(↓の写真)
ならば、中身はマツタケに違いません。わくわく。
でも、、、食べ方がイマイチ判らないんです。。
テキトーに具材を突っつき、残った汁をゴハンにブチ掛けちゃったワタクシ。。
まさにボンビー式ですね。
正解は、、、
1.スダチを、杯のほうに絞る。
2.杯に汁だけを注ぎ、ソレを味わう。
3.汁が半分ぐらいになったらフタをあけて、具を杯に取り分ける。
4.汁と具を交互に頂く。
コレが正しいお作法だそうです。
画像 画像

マナムスメは、例によってお子様用。(↓の写真)
エビフライとか、典型的なモノが並んでます。
カワイソウな事に、、土瓶蒸しはありません。
でも、、本人はコッチのほうが嬉しいんですって。。
画像

宴タケナワになったら、、、カラオケタイム。
デジタルネイティブな二人たちは、マシーンの操作だってお手のもの。(↓の写真)
じぃちゃんばあちゃん、どんどんうたってね!
画像

ジジババが歌い始めると、、、、
二人たちはダンスのサービスを始めました。(↓の写真)
ジジババを喜ばせようと必死ですね。
その努力が、オヒネリとなって帰ってきますもの。
画像

でも、、、デザートは何よりも重要です。
オトナ用のソレを奪い去り(オトォチャンの分です)、、ご満悦。(↓の写真)
いいのよいいのよ、お食べなさい。
トォチャンはコメの汁やら麦の汁で十分です。
画像

(トォチャンの分の)デザートで栄養補給は十分!
アクロバティックなダンスも登場しました。(↓の写真)
いったい、どこで覚えてくるのでしょうか。
画像

なぜか、ジィチャンと長男坊がダンスを始めると、、、、
キッチリと盛り上げ役に徹するマナムスメ。(↓の写真)
エラいです。
これならば、ダチョウ倶楽部に入部できますぞよ。
画像

でも、、、
さすがにエネルギーが尽きてしまいました。(↓の写真)
昼間は登山もしてた訳ですし。。
宴会場のスミッコで惰眠をムサボるマナムスメ。。
イイ夢みろよ!
画像

一夜明け、、、、
アサメシはバイクングです。(↓の写真)
長男坊は、大好きな洋食でキメました。
画像

マナムスメも洋食ですな。(↓の写真)
コチラもソレ派なんです。好きにしなさい。
画像

ところが、、、、
気がつけば、和食を食べている長男坊。。(↓の写真)
なるほど、2回戦で切り替えた訳ですな。
バイキングは、ソレでなければなりません。
宿泊費も、そのぶん割安になるんですから。
エラい。
画像

食後はお土産コーナーを覗き、、、、、
意味不明(ご当地とは全く無関係)なアクセサリーを物色するマナムスメ。(↓の写真)
いつもなら、、、カミさんは絶対買ってくれませんし、、
トウチャンをだまくらかして、安いのを1つだけゲットするのが精一杯ですが、、、
この日は、ジィチャンに4つも買わせてしまいました。。
いまさらながら、、トォチャンもジジババが欲しいです。。。
画像

長男坊は、ジイチャン孝行で囲碁の相手。。(↓の写真)
教わっていると言うよりは、、、、教わってあげているのが正解でしょう。
これも営業活動ですよ。
マナムスメは、、、碁など理解できずに飽きてます。
画像

ワタクシの母方親族のお墓参りもコナし、、、(↓の写真)
とにかく、お疲れ様でした、、、二人たち。
アレコレと金品をゲットできましたし。。
ところで、、、、
「ふたりたち」ってのはビミョーにヘンな日本語ですが、、、
我が家ではソレでイイんです。
その由来は、コチラをご覧くださいな。
画像

布引温泉こもろ 公式サイト:
http://nunohikionsen.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
らーめん ともや 高崎下之城店(群馬県高崎市)
ジジババ孝行・孫見せ宴会 IN 小諸はトドコオリなく終了し、、、ソコからの帰り道。 ヒルメシは何がイイかを尋ねたら、、、 「ラーメンがたべたい!」などとネダりやがるマナムスメ。 ナマイキにも、SAのソレはイヤだとダダをこねるんです。 ちゃんとした店(?)のがイイんですって。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/11/15 17:12
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その7)ラーメン編
先月、ジジババへのご奉公、孫見せ宴会 IN 布引温泉こもろからの帰り道。。 「おひるゴハン、ラーメンがイイ!」 なるマナムスメさまからのリクエストにお応えし、、 立ち寄ったのが、らーめん ともや 高崎下之城店です。 「辛ねぎ辛みそらーめん」、、、ウマそうですねぇ。(↓の写真) 美味しく頂いて、店を出たら、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/01 11:24
菱野温泉常盤館、、登山電車で露天風呂(長野県小諸市)
長野県小諸市の菱野温泉、、、、とても懐かしいですね。 浅間山の山麓にある、コジンマリとした温泉なんです。 母方の実家の近くでして、、 夏休みに小諸を訪れた際、田舎道を歩いてひとっ風呂浴びに行ったりしましたね。 車掌さんが乗った路線バスでも行きましたっけ。 確かボンネット型バスで、もうとっくに廃止されています。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/11 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ
最近のお宿はカラオケの機械をお部屋まで持ち込めるんですか?
それとも、宴会場も借りてられるんですか?
安宿しか泊まらないので、設備にビックリです

孫見せお疲れさまでした
離れて暮らすお孫さんと旅行に行くのはお爺さんお婆さんにとって楽しいことでしょう

お子様たち、これだけサービスすれば財政は潤っていることでしょう…(笑)
たこ焼き器は一家に一台な国
2015/11/15 13:56
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

カラオケマシーンは宴会場にあり、、
ジジババはソコをチャージしていた次第です。
ジジババだって歌いたい、、そんなところでしょうか。
毎年、コドモらの宿泊料金まで持ってくれます。
おぎひま
2015/11/16 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
二人たちが主役! 孫見せ宴会(布引温泉こもろ・長野県小諸市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる