放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS くじら軒、、、空いてて良かった。。(八重洲店・中央区八重洲地下街)

<<   作成日時 : 2015/11/21 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

久々に、東京駅地下でのヒルメシとなりました。
12時台に外待ちが無い店はヤバい!
などと言われるほど、ヒルメシタイムは修羅場となる八重洲地下街。。
せっかくだから東京ラーメンストリートへ、、、
そんな事を考えようものなら行列は必至。。
どうしましょ。。
そしたら、、、ココが空いていました。
家系ではない横浜の老舗、、「くじら軒」、、、ワタクシは初めてです。
画像

残念ながら、、、コチラには味噌がありません。ぐすん。
パーコー麺、、、チャーシューメン、、1000円越えですか。。(↑↓の写真)
ならば、四の五の言わずにフツーのラーメンを、、、
薄口と濃口がある?
ぢゃ、ぢゃあ、濃口でイキましょう。
なんだか、つい先日に食べた麺屋 金獅子と同じ展開ですね。。
くじら飯450円なんてのも気になりましたが、、、
鯨の肉を使ってるわけではありません。ブタなんですって。。
画像

結局、、、
「支那そば(濃口醤油味)」750円を。。(↓の写真)
激しくクリアなスープ、、、なかなか美人ですね。
まさに王道的な支那そばって感じ、、、
この手のラーメンからすれば、ワタクシは王道的な外道客ではあるものの、、、
それでも、、、キチンとウマいですよ。シッカリと出来ていますもの。
博多トンコツを思わせる細っそい麺、、、、
こういう麺で茹で過ぎると、、、まさにソーメンワールド。
そうなったらワタクシ、、、本気で泣いちゃいますよ。泣いちゃうんだから!
でも、その必要はありませんでした。
バリカタ級の食感、、、それでいて芯も無く、、、、
うんうん。コレコレ! 具合イイですよ。
茹で具合の良い細麺は、、スープの吸い上げがバツグンですもんね。
まさに、食べるレンゲ、、、ああウマい。
ほどなくドンブリはカラッポ、、、
金看板を背負ってるだけの価値はありましたですとも。
画像

ワタクシの入店時刻は11:50頃だったんです。。
やがてドップリと12時台に突入すれば、ココも客で溢れる事になりましょう。
ヘタに
「まずはラーストの様子を見てから、、、」
なんて煮え切らない行動をとらず、直接ココに来たのが幸いでした。
画像

で、、、
食後にラーストを覗いてみたら、、、、
案の定、、、時間帯に無関係な行列が。。(↓の写真)
どうだ! まいったか!
ワタクシがエラい訳でも何でもなく、、、
誰に勝ったのか、、、そして勝敗の基準も意味不明ですね。。
画像

この日の午前中は、、東京国際フォーラムに出向いていたんです。
とあるメーカーの展示会があり、、、(↓の写真)
ソレを見学してから、東京駅でのヒルメシとなった訳ですね。
展示会の内容は、お伝えしてもナニながら、、、
ワタクシにとってのショーゲキの事実は、その前日に判明したんです。
画像

その展示会はビッグサイトだとばかり思っていたワタクシ。
前日、そのあたりを同行のワカモノに確認してみたんです。
「明日、ビッグサイトだよね?」
「違いますよ。東京国際フォーラム、、、日比谷ですよ」
「ああ、アッチかぁ。昔、東京都庁だったところね」
「エエエエエエエッ??」
「ど、どうしたのだね?」
「都庁って、アソコにあったんですか?」
コ、コッチが「エエエエエエエッ?」ですよ!
それって、みぃんな知ってる事ぢゃないの?
ワカモノったって、社会人10数年モノのヤツですよ?
も、もしや、、、2人の間にジェネレーションギャップ。。
別のワカモノ(同年代)にも聞いてみいたら、、やはり知りませんでした。。
ヂヂィでゴメンね。。。
画像

くじら軒 店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/1861.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

くじら軒はカップラーメンで食べた記憶がありますが味は忘れました。

王道な感じでなかなか美味しそうですね!
酒乱
2015/11/21 05:25
こんばんは。

コチラは大分前に食べましたが、良いイメージが有りますよ〜
やはり薄口と濃口が有ったら濃口からですよね!
物足りないのが欠点ですが、久しぶりに食べてみようかしら。。。
ぽんた
2015/11/21 21:49
酒乱さん、コメントありがとうございます。

カップ麺、ありましたね!
ワタクシは食べてませんが、現物を食べてニンマリできました。
カップ麺でこの方向性を出すのはムツカシかったに違いありません。
おぎひま
2015/11/23 13:01
ぽんたくんさん、コメントありがとうございます。

コレ系でアッサリは、たぶんワタクシはナマゴロシになる事でしょう。。
物量的には、、、くじら飯が要りそうですね。
ホンモノのクジラぢゃないのが無念です。
おぎひま
2015/11/23 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
くじら軒、、、空いてて良かった。。(八重洲店・中央区八重洲地下街) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる