放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝浦タンタンメン、、作ってみました(千葉県勝浦市)

<<   作成日時 : 2015/12/21 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

今年、B-1グランプリ(B級グルメの祭典)での優勝を勝ち取った勝浦タンタンメン。
ただし、新興のメニューと言う訳では無く、、、
昭和の時代から存在した、堂々たるご当地モノなのだそうです。
ワタクシは、その存在は(5年くらい前からですが)知っていたのですが、、
初めて、ソレを食べてみました。
ただし、、、、お店のヤツではありません。
カミさん作なんですよ、、コレがまた。
画像

全く勝手に作っては、全然違うモノになってしまいますので、、、
こういうモノで試した次第です。(↓の写真)
まあ、、、いわゆる市販の生ラーメンですね。
B-1を制した「熱血!!勝浦タンタンメン船団」が監修とあります。
どこで買ったのかですって?
貰い物です。。。
くれたヒトは、勝浦(の近くの)道の駅と言っていました。
画像

製造元は「有限会社 鈴正」とありますね。勝浦の会社みたいです。(↓の写真)
公式サイトを見ると、勝浦ならぬ大原(いすみ市)の海産物をウリにしているようですが、、、
まあ、イイでしょう。隣同士ですし。
かつては大原に本社を構えていたらしく、その名残かも知れません。
画像

ホラッ! 
勝浦市のご当地ユルキャラ、「勝浦カッピー」だってオワシマシますよ!(↓の写真)
カッピーは、今年の「ゆるキャラグランプリ」に出場したそうでして、、、
B-1の勝浦タンタンメンと肩を並べて優勝! 
なんてなったらカッコ良かったのですが、、、
結果は、、、総合1147位。。。
ご当地キャラ部門でも763位。。。
ダメぢゃん。。
画像

さて、中身を見て見ましょう。
カッピーの中身ぢゃないですよ! 勝浦タンタンメンのソレです。
どれどれ、、、
麺、、、スープの素、、、ラー油、、、シンプルですね。(↓の写真)
ラー油の量が異様に多いのは、まさにコレが勝浦タンタンメンの真髄だからでしょう。
漁師や海女さんが、海シゴトで冷えたカラダを暖める、、、
その役割を担ったのが、この勝浦タンタンメンなのだそうですから。
画像

レシピに従って、タマネギ1/2個、ネギ少々、挽肉30g(1人前あたり)を用意し、、、
勝浦タンタンメンが完成しました!(一番↑の写真)
見た目は、あまりタンタンメンぽくありません。
タマネギのクシ切り、、、珍しいですよね。
ラーメンに使うなら、八王子ラーメンのようなみじん切りや、角切りがフツーぢゃないですか?
でも、、、カミさんはレシピに従ってます。パッケージの写真もソレです。
また、ワタクシならば、挽肉をテンコ盛りにしたいところですが、、
コレもレシピどおりの分量です。
モンダイのスープは、、、か、かっらぁ!!
唐辛子系のごとく、残忍なストレートパンチではありません。
そしてワサビのような、泣けてくるノーテン攻撃とも違います。
まさにラー油系ならではの、、ジワジワと追いつめてくるソレですね。
確かにコレは、カラダを暖めるには最適ですよ。
焚火の至近でアッチッチになるのではなく、炭火の遠赤外線でヌクヌク、、
そんなところでしょうか。
それでも、気がつけば汗だくになっていました。

ゴマっけは皆無です。
もともと、「江ざわ」という食堂(当時は勝浦。今は鴨川で営業)が考案した坦々麺で、、
芝麻醤が入手できずに、アレコレと工夫したのが始まりなのだそうです。
だからこそ、「坦々麺」ではなく「タンタンメン」。
坦々麺を本格的に堪能したい御仁は、コレを食べたらイケません。
でも、なかなかイケてましたよ。
ストレートの中太麺もキチンとしたモノでしたし。
カミさんは、もっと太い麺が似合うとノタマっていましたが。
画像

「もう、辛いモノはヘーキ!」などと豪語していた長男坊でしたが、、、
10月に試した、やはり市販生ラーメンの北海道えびまぜそばの辛さに撃沈し、、、
今回は極めて慎重に、ラー油を少しずつセルフでかけて試していました。(↑の写真)
それでも辛かったらしく、、、クチがヒン曲がっちゃってましたが。。

マナムスメは、最初っから戦意が無く、、、
1人だけ、(大好きな)カップラーメン。醤油味。(↓の写真)
平和です。大いにヘイワです。
だって、、、、
このタンタンメンのセット、入手したのは3人前で、、、
辛くないヤツだったら、見苦しい争いが生じた事でしょうから。。
画像

有限会社鈴正 公式サイト:
http://boso-suzusho.net/ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペヤングで、激辛焼きそばサンドを作ってみました
日曜日の昼メシのハナシでございます。 例によって 「パンがイイ!」とか「メンがイイ!」 とかホザく、我が家の二人たち。。 ぢゃ、ぢゃあ、両方叶えてしまいましょうか。 それでは作るのがメンドクサイ? ダイジョーブです。グフフフフフ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/03/07 13:53
早春の房総・勝浦〜館山【2】佐良屋で勝浦タンタンメン(千葉県勝浦市)
突発出張で勝浦にやって来たワタクシ。 宿に荷物を置いたら、さっそくバンメシに繰り出さねばなりません。 まるで深夜のように静まりかえる、勝浦の商店街、、、 まだ20時過ぎなんですけどね。。 どうにか営業している店を見つけると、、 「勝浦タンタンメン」のノボリがハタメいていました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/06 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝浦タンタンメン、、作ってみました(千葉県勝浦市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる