放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チロリアン」の千鳥屋、、、4社もあるのですか?

<<   作成日時 : 2015/12/22 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

カイシャの忘年会のビンゴ大会で、ワタクシが引き当てたのは、、、
千鳥屋の菓子折り!
あの「チロリアン」などを製造販売している、創業は寛永7年(1630年)の老舗ですよ。
しかも、、、なかなか豪華なセットっぽいです。
これは、コドモ達が喜んでくれましょう。
画像

他にも「松坂牛」とか「ワインセット」、、「ディズニーチケット」などもあったんです。(↓の写真)
ディズニーはともかく、松坂牛のほうが嬉しかったんですけどね。
まあ、「トイレットペーパー」なんぞもあったんで、、、、
ソレが当たったヒトの事を考えると、大いに喜ばねばなりません。
ずいぶん裕福なカイシャだな、、、ですって?
違うんです。賞品の殆ど全ては、善意ある取引先さまからの寄付なんです。。
画像 画像

賞品の菓子折りを我が家に持ち帰るや否や、、、、
ソッコーで、チロリアンを頬張るマナムスメ。。(↓の写真)
「コロンの、おおきいヤツなんだね」
などと喜んでいますけれど、、、
コッチがホンモノで、コロンがパクリ、、しかも廉価版だと思いますよ。
画像

フィナンシェに飛びついた長男坊。(↓の写真)
抹茶とか、3種類の味のヤツが入っていましたが、、、
長男坊が手にしたのは、、なんと醤油味!
あのぉ、、、洋菓子なんですよ! バターケーキですよ!
少し取り上げて味見してみると、、、ホントに醤油味。。
コレが絶妙な味わいでした。
画像

チョコレートのカタマリ、、、、
これはフィルデンとか言うそうです。(↓の写真)
ふむふむ、これならばオトナもツマミとして食べられますね。
でも、、、、
そんな事言ってるうちに、二人たちに食い尽くされるのは必至でしょう。
画像

ところで、、、
箱のド真ん中に鎮座する、大福チックな巨大な物体は何でしょうか。(↓の写真)
「千鳥屋」で検索し、公式サイトを見ても、存在していないんです。
ところが、、カミさんも同様に検索したところ、、、
「あったあった! ドレスナーシュトーレン、、、、クリスマスに、家族で食べるドイツのお菓子なんだって!」
なるほど、季節モノですな。それはアリガタい。
のですけれど、、、
なぜ、ワタクシが検索すると、ソレが出てこない??
画像

まあ、よくある事です。
ドエラい老舗になると、元祖だ本家だと、屋号が重複してたりするもんです。
ワタクシとカミさんは、きっと別のカイシャの公式サイトを見たのでしょう。
どれどれ、、、、
うへぇ! 出てくる出てくる!
ワタクシが見たのは「千鳥屋本家」で、カミさんは「千鳥屋総本家」、、
この「総本家」のヤツが、今回頂戴した菓子折りですな。
他にも「千鳥屋宗家」、「千鳥饅頭総本舗」。。。
アレやコレやで4社もあるぢゃないですか。
各社のドメインも、「chidoriya」以降は「.net」「.com」「.jp」「co.jp」、、、
一般的なソレが揃い踏みですって。
まさに骨肉の争い、、、、
という訳では無さそうです。
各社とも、社長は同じ一族で、、
要は、親族内で、それぞれノレン分けしたみたいですね。
中核となる商品、、、「千鳥饅頭」や「チロリアン」などは、いずれの会社でも出していますし。
なので、各社仲良く展開、、、している、、、
のかどうかは判りませんよ。
むしろ身内なだけに、見苦しい争いになる事もありますから。
とにかく、、、
各社とも切磋琢磨しあって、イケてる菓子を出してくださいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマス2015。プレゼントは「ホイップる スイーツアクセエクセレント」
今年も、親が散財する日、、、 いえいえ、クリスマスがやって来ました。 我が家も、すっかりと飾りつけを施し、、、、 ウソです。近所の駄菓子屋さんのソレです。 と、とにかく、、、ウマいモノでも食べましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/26 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「チロリアン」の千鳥屋、、、4社もあるのですか? 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる