放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 4級合格!(ぱれった東京)と、、雪不足の志賀高原。。

<<   作成日時 : 2015/12/27 07:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

マナムスメ、スイミングクラブの4級合格!
これで4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)を全てマスターした事になります。
実際の泳ぎを見ていて
「ホントかなぁ、、、」
ってな感はあるものの、、、
わざわざ辞退する意味も無いので、アリガタくソレを受け入れさせていただきましょう。
画像

やはりバタフライは難関で、、、
マナムスメは、ソレの突破(5級、4級)に7か月も要してしまいました。(↓の写真)
それでも、、長男坊はソコで15カ月も停滞しましたので、、、、
ソレを考えれば、よく頑張ったと言えましょう。
これからは、タイムが絡んだテストとなります。頑張りたまい。
画像

長男坊が4級に受かったのは2年前。やはり12月末のテストでしたっけ。
そうそう、恒例・志賀高原での年末スキー出発日とテストの日が重なりまして、、
テストが終わるのを待って、、その足で、志賀高原に向かったんでした。
夜に湯田中ヘルスケアセンターに到着し、、ソコのスキーヤーズベットで寝た訳ですね。
なので4級合格ポーズは車中。。。
今年はテストとは重なりませんでしたが、もちろん年末は志賀に向かいます!
ところが!!!!

今シーズンは異様な暖冬で、、、
雪が無いんですよ! 志賀高原でさえも!!
12月26日現在でも、営業しているのは19スキー場中の13スキー場のみ。
いまだに6つのスキー場がオープン出来ずにいるんです。(↓の写真)
営業中のところも、、、全て「1部のみ滑走可」とか「一部ブッシュあり」とかいったアリサマ。。
2人たちオキニイリの「奥志賀」に至っては、ゴンドラでテッペンまで上っても、、
上でチョロチョロ滑れるだけで、ゴンドラで降りて来なければなりません。
ど、どうしましょう。。
志賀高原と言えば、連なるスキー場を滑って渡り歩くのがオタノシミながら、、、
その接続ルートとなる「東館」「西舘」「タンネの森」「一之瀬山の神」が寸断では、ソレも出来ません。
思いっきり標高の高い「寺小屋」まで閉鎖とは、、どういう事でしょう。
おそらく環境が良すぎて、人工降雪機が存在しないのかしら。。
ちなみに、、、当時(2年前)のゲレンデは、こんな感じでした。
画像

心配なのは、、、
志賀がこのような状況でしたら、ヨソのスキー場は更にダメでしょう。
そしたら、本来ならヨソに向かう人々が志賀に集中し、、、
かつてのスキーブームを彷彿するような大混雑になりそうな予感が。。
休止しているリフトやゴンドラは少なくありませんので、待ち行列もヒドいものだったりして。

同行者は落ち着いたもので、、
「温泉で雪見酒、、、ソレが出来れば良い」
なんて感じで、なんら心配もしていません。
カミさんも、慌てず騒がず
「(この時期に)雪の無い志賀高原を見るってのも、貴重な体験!」
などと、完全に開き直ってるアリサマです。
そりゃそうですが、、、、、
お願い! 出発までに、少しでも積もってくださいませ!

スキー場別リフト運行状況:
http://www.shigakogen-ski.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015年末・志賀高原【1】雪不足、、どうにかなりました(長野県山ノ内町)
例年に無い暖冬で、雪不足に苛まれた志賀高原。 恒例の年末スキーを計画するも、出発3日前の段階で、、、 志賀高原の19スキー場のうち、6スキー場がオープン出来ない状況だったんです。。 オープンしていても、滑走可能なのは一部だけだったりとか。。 「雪の無い志賀も、貴重な体験!」 カミさんの一言で出発してみたら、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/01/02 08:59
落語を聞いて、カラオケで歌おう(シダックス瑞江駅前クラブ)
マナムスメの通う小学校の学校公開日に、、、 なぜか、落語の公演がありました。 行われたのは2時限目と3時限目の間の20分休み。 会場となる体育館と教室との移動も含めますので大忙しですよ。 せっかくですから、聞いてみました。 だってタダですもの。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/02/05 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
全国のスキー場はえらいことになっていますね。
私はスキーに行かなくなって25年ほどになるのでスキー場情報は見ていなかったのですが、今チェックすると横手山でさえ一部可能、ニセコヒラフでも昨日まで一部のみ可能になっていました。標高2000m超えのゲレンデがこれではほぼ全滅ですね。
40年ほど前、スキー場の収入は正月と連休でシーズンの1/3--1/2稼ぐと言われていたので正月がこれでは収入は半減近くなり大変ですね。キャンセルせずに行かれる放浪者様ご一行には元スキー場居候の私からも感謝いたします。
アジア飯好きBK
2015/12/27 10:04
こんにちは。

福島も会津方面は一部滑走可能なスキー場はあるけど猪苗代方面はいまだにほとんど休止中。
ほんと今年は暖冬ですよね。
福島市も積もるほどの雪はまったく降ってません(^^;)
酒乱
2015/12/27 10:27
アジア飯好きBKさん、コメントありがとうございます。

志賀が、このような状況とはオドロキですよね。
なるほど、、、収入半減とはヤバそうですよ。
閉鎖ゲレンデのレストランなど、頑張りようが無いですし。。
とにかく、、、雪ごいをしたいところです。。
おぎひま
2015/12/28 05:42
酒乱さん、コメントありがとうございます。

ソチラも壊滅的ですか。。。
暖かいと、人工降雪機も使えないですもんね。
でも、、、フツーに暮らすには雪無しもラクチンでしょうか。。。
おぎひま
2015/12/28 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
4級合格!(ぱれった東京)と、、雪不足の志賀高原。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる