放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ピックアップ復刻版とハッピーキッチン・ハンバーガー

<<   作成日時 : 2015/12/08 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

小岩消防署の防災訓練に参加した際、、、
小学生だけ、オミヤゲのお菓子が配給されました。
明治の「PICKUP」というスナック菓子なのですが、、、(↓の写真)
なぜか、ソレを見たカミさんが大喜び。
なにやら「復刻版」とありまして、、、、
コドモの頃に食べ親しんだパッケージなのだそうです。
画像

これは、発売45周年の記念に販売されたんですって。
種類は、当時と同じ「チーズあじ」と「コンソメあじ」の2種だそうです。
オヤツと言えばコレだった! と懐かしがるカミさん。
ワタクシは、、、イマイチ記憶がありません。
ボンビーで、市販の菓子など買ってもらえなかった?
そ、そんな事はないと思いますが。。。
当然ながら、マナムスメは初めての遭遇ですね。
箱のデザインなど眼中なく、中身が肝心な模様で食べまくっていました。(↓の写真)
消防訓練のスタッフが、なぜにコレを選んだのかは判りません。。
画像

さて。
マナムスメは、やっぱりイマドキの菓子が好きでして、、、
持久走大会のゴホービを要求し、、、小銭をフンだくって買ってきたのがコレ。(↓の写真)
なになに? 
ハッピーキッチン? ハンバーガー?
ふむふむ、、(ワタクシから見れば)毒々しい,、このパッケージは、、
ねりきゃんランドとかおえかきグミランドとかと、同じカイシャの製品ですな。
このような、自分で作る系が楽しいみたいなです。
でも、、、
持久走のゴホービったって、11位ぢゃないですか。
完走のゴホービ? さいですか。。
画像

粉モノを水で粘土状にコネて、型に入れて形を作るみたいです。
「ハンバーグのもの」「パンのもと」「チーズのもと」「コーラのもと」。。(↓の写真)
ワタクシの時代には、こんな仕組みのモノなんぞ無かったですね。
粉をイヂクるオヤツと言えば、、、、
ワタナベの粉末ジュース(チクロ入り)程度でしたもの。
画像

完成したハンバーガーがコチラ。(↓の写真)
「ねりキャン」や「おえかき」と違い、コレはレンジを使う模様です。
火が通ってるだけ安心と言えば安心です。。
画像

ポテトとコーラ、、、、、(↓の写真)
コーラなんぞは、まさに粉末ジュースそのものですよ。
さすがにチクロは使ってませんでしょうけれど。。
中国やEU圏では、まだ使用が認められている所があるそうです。ウップ。。
画像

果たして、ホントにハンバーガーの味がするのでしょうか。
そのあたり、マナムスメに聞いてみたところ、、、
「おかしのあじ」
だそうです。イマイチ答えになってません。。
画像

カミさんが、今のマナムスメくらいの頃、、、
やはり、このような菓子はありませんですね。
お菓子作りといえば、、、、
家にトモダチを招き、みんなでケーキを作ったそうです。
以前、母親が作った際の見よう見まねで、、
なんと、小麦粉ならぬ片栗粉でソレを焼いてしまったのだとか。
新しいチャレンジ? 違います。
小麦粉と間違えた? ソレもちょっと違います。
要は、粉モノの区別がつかず、みんな同じだと思ったんですって。
結果は、、、、
「案外ウマかった」
ホントかしらん。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チームぽっぽやクリスマス忘年会 IN YOKOHAMA
毎年恒例の、チームぽっぽやクリスマス忘年会。 まあ、オナジミのバイク仲間の集まりです。 2009年より、ずぅぅぅっとよっちー邸で開催されてきましたが、、、 今年は家主様の都合により、横浜のPapa邸に場所を移しました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/14 12:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピックアップ復刻版とハッピーキッチン・ハンバーガー 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる