放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三角砂場」で蕎麦屋のカツ丼!(江戸川区三角、、、現・江戸川6丁目)

<<   作成日時 : 2016/04/02 15:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

三角砂場って、遊具の名前ぢゃないですよ。
「三角」という街にある、蕎麦屋さんなんです。
「更科」・「藪」・「砂場」が老舗蕎麦屋の屋号ビッグ3だそうですが、、
その中の一つ、、、砂場を名乗ってる訳ですね。
そんな老舗で、カツ丼を食べようぢゃないですか。
カツ丼は蕎麦屋に限る、、ソレがワタクシの信念なんです。
画像

ちなみに、、、「三角」なる、お役所的な住所は存在しません。
かつて存在した「三角の渡し」に由来する、その周辺の地域名なんですね。
江戸時代、、荒川と旧江戸川を結ぶ運河(船堀川)が造成されまして、、、
もともと存在した川を拡張して造った為に、開通当初は蛇行していたんですって。
やがて、真ん中あたりから東側(旧江戸川側)には一直線のバイパス運河が掘られ、、、
従来の部分が「古川」、新しく掘った部分が「新川」と呼ばれました。
双方が分岐する部分は、川が「ト」の字状になりますよね。
3分割された陸地を渡し船が三角状に運行した為に、「三角の渡し」と呼ばれた模様です。
古川の部分は、後に埋め立てられて古川親水公園となり、、
今では、荒川と旧江戸川までの全てが「新川」と呼ばれています。

参考:「嘉陵紀行」に三角の地名の由来♪ 【エドルネ日記】より
http://blog.goo.ne.jp/map100/e/aa0ea227be675446c1c3c261969ecee9
画像

さて。三角砂場のハナシでしたね。
店先のメニュー写真を見ると、、、、た、高いです。。(↑の写真)
鍋焼きうどん、みそ煮込みうどん、ちゃんぽん鍋うどん、、
いずれも1000円超えですよ。しかも、うどんばかり。。
日替わりランチ900円って、、ワタクシの住む世界とは物価が違いますって。

おそるおそる店内に入ってメニューを見てみれば、、、
おおっ! 一般的な蕎麦の部は、まだまだハナシになりそうです。(↓の写真)
かけそば550円、たぬきそば650円、カレー南そば850円。
それでも、ちょっと高めでしょうか。。
まあ、立食いではない蕎麦屋の相場って、こんなモノでしょうか。
画像

やややや、ラーメンもあるのですか!(↓の写真)
ラーメン700円、タンメン800円、、、
味噌ラーメンまでありますよ、、ソレは850円。。
ううむ。蕎麦屋の味噌ラーメンも試してみたいものの、、、
やっぱり、初心貫徹でカツ丼をいただきましょう。
画像

で、登場したカツ丼。900円也。(一番↑の写真)
味噌汁とお新香つきで、味噌汁が妙にデカいのが嬉しいぢゃないですか。
カツは肉厚、、、フンワリと柔らかい肉質で、きっと良いブタを使っているのでしょう。
ただしサイズは少々ナニで、、、
無計画にガッつくと玉子丼になってしまいそうで注意が必要です。
その玉子だって、出汁感がアリアリで具合イイんですけどね。
これぞ、蕎麦屋のカツ丼がウマい理由の一つですもの。
このあたりは、いわゆる「煮カツ丼」の王道、、
ソースカツ丼ごときにはタチウチできませんですよ。
ああ、ゴクラクゴクラク。。
画像

安価でガッツリ感を楽しもうとしたら、やっぱりかつやに軍配があがりそうですね。。
でも、ソレはソレ。コレはコレ。
それぞれの方向性は、ビミョーに違いましょうから。
やっぱりワタクシは、老舗蕎麦屋のカツ丼を支持したいですよ。
でも、、、、
カツ丼って、昔はもっと安かったような気がするのですが。。。

店舗情報:
http://sobadb.supleks.jp/s/75161.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸盛家で味噌ラーメン、、、葬儀場の目の前です(江戸川区瑞江)
屋号に「家」がつきますが、、家系ラーメンの店ではありません。 いずれワタクシもお世話になるであろう、瑞江葬儀所、、 その目の前に店を構える、蕎麦屋さんなんです。 蕎麦以外のメニューも豊富ですから、、、 ワタクシが焼き上がるのを待つ間、親族に活用して頂こうかしらん。。 まだまだずっと先の予定(のツモリ)ではありますが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/16 10:56
蕎麦屋でカツ丼、、、もう一軒の「丸盛家」です(江戸川区南篠崎)
屋号に「家」がつきますが、、家系ラーメンの店ではありません。 また、先日に訪問した瑞江葬儀場近くの丸盛家でもありません。 ソコから徒歩15分ほどのところに、もう一軒の丸盛家があるんです。 場所は南篠崎つつじ公園の近くの住宅地。 両者の関係や違いを探るべく、ソチラにも出向いてみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/26 11:08
長野屋で黒豚かつ丼 IN 新町商店街(江戸川区篠崎)
東京都最東端の商店街、、、 最寄駅の無い商店街、、 そんな新町商店街の食を支える店が、コチラ長野屋です。 基本は蕎麦屋さんですから、、 オススメは、かつ丼ですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/11 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

かつ丼もですが蕎麦もちゃんとした蕎麦屋は結構な値段ですよねー!
立ち食いとの格差がありすぎですよ(^^;)
酒乱
2016/04/02 22:33
酒乱さん、コメントありがとうございます。

そうそう、高いですよ!
立食いそば屋で、安いカツ丼がある店があれば、、、
おぎひま
2016/04/03 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「三角砂場」で蕎麦屋のカツ丼!(江戸川区三角、、、現・江戸川6丁目) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる