放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 式根島で味噌ラーメン【1】サンバレー(東京都新島村)

<<   作成日時 : 2016/05/01 05:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012年のGW、式根島への訪問は1泊2日の強行スケジュール。。
神津島とセットでしたので仕方ありません。
その式根島での滞在中、、、
ヒルメシは2食とも味噌ラーメンを食べるハメになりました。
まあ、ワタクシはソレが大好きなので問題無いのですけどね。
画像

当時、島内の昼飯スポットは5軒。
海鮮系が1軒、イタリアンが1軒、中華が1軒、、そして何でもアリ系が2軒という内訳です。
初日は、何の気なしに通りがかりのコチラ、サンバレーという店を選んだんです。(↓の写真)
コジャレた喫茶店風の容姿ながら、、、
果たして何が食べられましょうか。
画像

メニューを見ると、、、、(↓の写真)
ふむふむ、ラーメン各種とドンブリ各種、、そしてカレーライス。
まあ、アリガチな構成ですね。
無難と言えば無難ながら、、、、
いかにも、ご当地っぽいモノが見当たらないのが残念でした。
「特製手焼き牛乳せんべい」なるモノもあるのですね。
それが、この島ならではのモノなのかもしれません。
画像

ワタクシが選んだのは、もちろん「みそラーメン」750円也です。(↓の写真)
炒め野菜をドドォンと乗せたタイプで、、
残念ながら、肉っけは皆無です。
味噌がズシっと押しまくってくるタイプで、まあ、イケますよ。
妙にシイタケの味が効いているのがオモシロくもありましたし。
麺は、懸念していたフニャフニャではありませんでしたし、食感も良好。
キチンと平ざるで茹であげていたのも好印象ですね。
画像

カミさんは「チャーシューメン」850円。(↓の写真)
まあ、カノジョの定番ですよ。
ああ、肉っけがウラマヤしい。。
長男坊はフツーのラーメンで650円。
当時4歳のマナムスメは、それぞれからの取り分けでした。
画像

せっかくなので、牛乳せんべいも買ってみました。(↓の写真)
焼印されている文字は、俳句のようですね。
「神引きの風をすくって夏帽子」
神引とは、式根島の地名で、新東京百景に数えられる展望台があるんです。
ソコに立ち、麦藁帽子を手で押さえる白いワンピースの少女、、、
そんな光景が目に浮かびます。
他にも、何種類かの俳句のバージョンもありました。
「東京都式根無番地磯巾着(いそぎんちゃく)」
なんてのもイイですね。
画像

ハラを満たしたら、、、、
ソソクサとレンタサイクルに乗って、、、
磯の天然露天風呂「松ヶ下雅温泉」や「足付温泉」、「地鉈温泉」を巡りました。
それらの様子はコチラです。
ちなみに、、、
式根島はアップダウンが多く、レンタチャリは結構キツかったですよ。。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/56804.html

【その2】レストラン大師

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
式根島温泉 憩の家(式根島・東京都新島村)
ラーメン編に続き、温泉編の補足を。。 式根島の温泉と言えば、、、、 地鉈温泉を筆頭に、磯の露天風呂が有名ですよね。 ただし、あまりにも天然すぎて、体を洗ったり出来ません。 むしろ汚れるかも知れませんよ。。 ならば、、、、 シメは、島で唯一の室内温泉「憩の家」に向かいましょう。 日帰り専用の温泉で、200円という安さです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/03 08:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
式根島で味噌ラーメン【1】サンバレー(東京都新島村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる