放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS いたちょこ佐賀【8】寄り道、、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

<<   作成日時 : 2016/05/14 06:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

佐賀を旅行中なのに、福岡市のベッセルホテル福岡貝塚に泊まった我が家。。
それは、中洲の屋台を堪能する為だから仕方ありません。
再び佐賀県に戻るべく、、、
朝メシを食べて出発しようぢゃないですか。
この朝メシ、バイキングなのですが、、
なんとタダなんです。
画像

もちろん対象は宿泊者だけながら、朝食無料は嬉しい限り。
でも、サービスはそれだけぢゃないんです。
子供は大人のベッドに添い寝OKで、その場合の宿泊費は無料!
しかも、高校生までが子供扱いしてくれるんです。
無料の子供も朝食を食べる権利もあり、、ああ嬉しい。
そういうサービスが受けてか、やたら子連れ客が多かったです。
我が家の場合、、
ただでさえデカい長男坊(中3)との添い寝は狭すぎましたが。。
まあ、それは仕方ありません。
ありがとう! ベッセル!
行ってきます!!
画像

佐賀県に戻る途中、、、
もう一か所、福岡県内で寄り道しなければなりません。
それは、太宰府天満宮。
だって長男坊は、今年度は高校受験が待っているんですもの。
学問の神様、菅原道真公に合格祈願をしようぢゃないですか。
到着したのは朝の9時。
門前の店は、まだ半分程度しか開店していません。(↓の写真)
画像

道真公と言えば、ウシ。
ハナのアタマをナデナデするのもお約束ですね。(↓の写真)
そのあたりは、ずいぶん変色していまして、、
これまで、おびただしい数の参拝者にナデナデされてきたのでしょう。
データはとっていないでしょうか、、ナデナデした人々の合格率が気になるところです。
画像

心学池の太鼓橋を渡り、、、(↓の写真)
ソソクサと本殿を目指しましょう。
コレを渡るだけでも、ご利益があるみたいです。
画像

せっかくなので、心学池のコイにエサやりを。(↓の写真)
これもご利益に繋がると信じましょうか。
何でもかんでも、出来る事はやっとくのがイチバンです。
エサは自販機で売っていました。
画像

地獄の亡者のように群がってきては、大口をあけるコイ。。(↓の写真)
なんだかキモチ悪いです。。
我先にエサを奪い合うコイの姿は、、、
受験戦争や就活を傍から見ると、こんな感じだったりするのでしょうか。
画像

本殿の前に到着しました。(↓の写真)
デカいです。広いです。
同じく道真公を祀る神社なのに、、、、
ワタクシの実家近くの菅原神社なんぞ、もう比較になりませんって。
画像

神妙に受験祈願をする長男坊。(↓の写真)
そして、何かをオイノリするマナムスメ。
二礼、二拍手、一礼ですぞよ。
画像

ご祈願をお願いするのは、、高額ですから辞退させて頂きました。。
でも、お守りは買いましょうよ。(↓の写真)
その位の出費までケチったら、神様は相手にしてくれないかもしれませんもの。
画像

長男坊は、フツーのお守りでは無く、、、
学業成就鉛筆を選びました。(↓の写真)
これは実用的です。使えます。
テスト中、いざとなったらコレをサイコロ鉛筆にすれば。。。。
画像

マナムスメは、なぜか縁結びのお守りを要求しました。(↓の写真)
オトメゴコロですね、うんうん。
でも、、、、
結婚相手として連れてきたオトコは、3発ほど殴らせて頂きます。
画像

長男坊は、こんなモノも選びました。
いわゆる必勝ハチマキです。(↓の写真)
日の丸の代わりに、太宰府天満宮の家紋ってのがイイぢゃないですか。
「絶対合格」とか書かれた仕様もあったものの、、、
「必勝」のほうが、他の用途にも使えそうですよ。
画像

おみくじは、、、、2人とも大吉。(↓の写真)
良きかな良きかな。
それにしても、、、
この日、この時間帯だけだったのかもしれませんが、、、
参拝者の9割以上は中国人観光客なんです。
複数の団体が次々と押し寄せてきている状態で、、
首にはそれぞれネームプレートのようなモノを下げ、、、
番号札を手に持った添乗員(?)を中心に、、、
池のコイのように群がっているんです。
果たして彼らが何をお参りに来ているのかは判りませんが、、、
日本に大金を落としてくれて、ありがとうございます。
画像

参拝を終えて駐車場に戻る頃になると、、、
門前の店は、殆どが開店していました。
アッチにコッチにウマそうなモノが。。。
しかし、太宰府と言ったら「梅が枝餅」でしょう。(↓の写真)
多くの店が、ソレを売っていました。
画像

ある店では、半自動のマシーンで実演販売してました。(↓の写真)
ワタクシ、梅が枝餅は初めてなのですが、、
工程を見る限り、梅は使っていないみたいですね。
ワタクシ、ダメなんです。梅干しが。。
念の為に店員に確認すると、、やっぱり梅は入っていないとの事。
安心して頂戴しましたですとも。1個120円です。
画像

店先で、ソレを食べる二人たち。(↓の写真)
って、、、、、
マナムスメよ! 
キミが食べているのは梅が枝餅ぢゃないぞ!
ソクトクリームぢゃないか!
相変わらず、空気の読めないヤツめ。
でも、、、
ご当地・名産に拘らず、その時に食べたいモノを食べる、、、
アナタは神仏に頼らずとも、案外と大物になるのかもしれません。。
画像

タイトルの「いたちょこ」とは、、、、
佐賀の言葉で「行きましょう」という意味です。

【その7】博多に突入! 中洲の屋台へに戻る
【その9】トドメは吉野ヶ里遺跡1に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅原神社(世田谷区松原)と神明神社(千葉市花見川区)
お出かけ無しの年末年始とは言え、、、 それぞれの実家には、孫見せ巡業で出向かねばなりません。 二人たちにとっても、貴重なお年玉収集チャンスですし。 ソレについては、コチラも出費を伴いますが。。 まずはワタクシの実家である世田谷にGO!! ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/04 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
太宰府天満宮と聞いて、居ても立っても居られない気持ちでコメントさせていただきます。
この牛さんを撫でた以上、学力30%アップは間違いありません。次の試験結果を鷹揚にお待ちくださいませ。
そして、この時間は太宰府のニーハオ指定時間です。
この後バスで博多に舞い戻り、ランチを経てキャナルシティなどの免税店巡りが始まるのです。嗚呼、恐ろしや。
えとう区民
2016/05/16 21:23
えとう区民さん、コメントありがとうございます。

なるほど、やっぱりニィハオタイムでしかた!
連日&終日アレでは、太宰府は占領状態ですもんね。
すると、、、
あの後にキャナルシティーに向かっていたら、、、
ぶるぶる。。
おぎひま
2016/05/17 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
いたちょこ佐賀【8】寄り道、、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる