放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会2016【長男坊・中学校編】東京都江戸川区

<<   作成日時 : 2016/05/30 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

長男坊の運動会、、、最高学年で迎えるソレは、、
義務教育では最後の運動会と言う事にもなります。
これは大活躍してもらわねばなりませんね。
まあ、あまり期待はせず、、、
良い思い出を作ってほしいものです。
画像

長男坊の最初の競技は100m走。
一番インコースからスタートしたのが長男坊です。(↑の写真)
コーナーを曲がり、最後の直線、、、、
一番ビリッケツぢゃないですか。(↓の写真)
最初から期待していませんので、ココロ穏やかに観戦していましたですとも。
本人によれば、、、
「直線でゴボウ抜きするハズが、、その直前に股関節がグキっと、、、」
はいはい。残念でしたね。。
画像

これは、全員リレー。
文字通り、クラス全員が1チームなんです。
走る順番はクラスごとに独自に決めますから、、、
男女混合となったりするんです。(↓の写真)
紺のパンツが男子、青いパンツが女子ですよ。
画像

さすがに中3だと男女の体力差は歴然としますから、、、
女子は、抜かれ役みたいな立場で少々可哀そうです。
得意げに、女子を追い抜く長男坊。。(↓の写真)
すんごい早い女子もいまして、そんな時は大いに観衆も盛り上がったりしました。
画像

これは2年生の競技。
1人の選手が背中を渡り歩くヤツですね。(↓の写真)
渡られたら、、再び前に回って再び道を作らねばなりません。
動きが目まぐるしく、なかなか見応えがありますよ。ああ忙しい。
画像

観戦しながらアイスをムサボるマナムスメ。(↓の写真)
中学生になったら、背中を歩く役をやりたいそうですが、、、
キミはデカいほうなので、たぶんダメでしょうな。。
画像

人気競技の、部活対抗リレーです。(↓の写真)
エプロン姿の家庭科部などなど、、
それぞれの部に因んだコスチュームが楽しいですね。
メイドさんから白雪姫にバトンを繋いでいるのは、、演劇部です。
画像

さらに、、、、
赤ずきんちゃんからミニスカサンタにバトンを繋いだ演劇部。(↓の写真)
ミニスカサンタったら、ボーズ頭ぢゃないですか!
殆ど不審者状態ですが、、、、まさかキミの正体は!
画像

体育会系の部は、真剣です。
テニス部、柔道部、、、剣道部、、、、(↓の写真)
剣道部は、、最下位が指定席。。。アタリマエですね。
だって、防具に袴にバトンは竹刀なんですもの。
走りながらのパフォーマンス行為は禁止との事ながら、、、
剣道部だけは、アンカーが面打ちをキメながらゴールするのが暗黙のルールになっています。
野球部、サッカー部、バスケ部、陸上部の決戦は見ものですぞよ。
画像

コレは1年生の競技ですが、、(↓の写真)
棒登りが出来ないとハナシになりませんから、、
ソレ役の選手は人材が限られちゃいますね。
長男坊は、、、マチガエなく支え役になりましょう。
マナムスメは、登れるとハリキってます。
画像

3年生女子のムカデ競争。。(↓の写真)
クラス全員が繋がりますので、息を合わせるのがタイヘンそうです。
実際に、、、1度コケると再出発までに数十秒は要していました。
画像 画像

3年男子の騎馬戦。コレは花形競技ですね。(↓の写真)
6クラスが一斉に戦いますので、アッチもコッチも敵状態。。
なかなか厳しいですって。
コレには長男坊も参加しています。
ヤツが後段を務める騎馬は、練習の際に「最強騎馬」だと言われたそうです。
それが長男坊の手柄かどうかは判りませんが。
画像

去年までは、生き残った騎馬の数で順位をつけていたんです。
なので、戦わずに逃げ回ってるだけの騎馬も少なくなかったものの、、
今年からルールが改正されました。
敵のハチマキをゲットした数で勝敗が決まりる事になりまして、、
アッチでコッチで肉弾戦ですよ。(↓の写真)
崩れ落ちる騎馬も多発して、迫力満点になったと言えましょう。
で、「最強騎馬」はどうしたかですって?
アグレッシブすぎて反則負けになりました。。。
画像 画像

3年女子は、騎馬戦も組体操も参加しません。
ソレの代わりがダンスです。(↓の写真)
演じるのはミッキー。華やかですね。
どうしても騎馬戦がやりたい女子は、、、、どうしましょう。
画像 画像

シメは、男子全員による組み体操です。(↓の写真)
これまでは人間ピラミッドが恒例でして、、、
去年のソレは6段にもなりました。
今年は、全国的に組み体操による怪我が問題になり、、、
我が江戸川区も、高すぎるヤツは禁止になったんですって。
そのような制約の中、、、どこまで魅せてくれるかと思ったら、、
画像

大勢がズラっと横に並び、ウェイブを始めたと思ったら、、
コレはビックリ!
いきなり、10人ほどのニンゲンが、直立しながら起き上がったんです。
気をつけの姿勢で後に倒れたり、起き上がったりを繰り返し、、
ウエイブをしちゃったりもするんです。(↓の写真)
画像

これは、「人間起こし」というワザだそうでして、、、、
確かに、多段ピラミッドよりは安全ですね。
ただし、、、この高さで真後ろに倒れるって、すんごい勇気が必要だと思われます。
思わずコシが引けそうですが、シリから倒れたら絵になりませんでしょうし。
写真ではイマイチ判りませんよね。。。
ぜひぜひ、「人間起こし」で動画検索してみてくださいませ。
ヨソの学校のソレですが、リンクも張っときますです。(YouTubeで開きます)
https://www.youtube.com/watch?v=--zVfazjRtM
画像

運動会2016【マナムスメ・小学校編】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
運動会2016【マナムスメ・小学校編】東京都江戸川区
今年の運動会は、長男坊(中学校)とマナムスメ(小学校)のソレが、、、 同じ週の土曜・日曜と続きました。 なかなか忙しかったものの、重なるよりは遥かにマシですね。 ココロ穏やかに観られた長男坊編とは違い、、、 マナムスメ編は、ハラハラしながらの観戦ですよ。 だって、、、マナムスメには順位が期待できちゃったりするんですもの。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/31 06:03
「中華菊亭」で餃子だらけ(江戸川区篠崎・新町商店街)
長男坊が通う中学校の運動会は、生徒は弁当持参です。 ただし食べるのは教室で、保護者と一緒には食べられません。 ならば(ビールが飲める)外の店で食べちまえ! ってな訳で、、、 ワタクシ、カミさん、マナムスメでコチラ菊亭に出向きました。 去年と同じパターンですね。 前回は、ココで最強タンメンなるモノを食べましたっけ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/04 07:17
代休はポケセンへ!(ポケモンセンタートウキョーベイ・千葉県船橋市)
長男坊の中学校とマナムスメの小学校、、、2日続きで運動会が終わりました。 その代休は、どちらも月曜日。 運動会に代休って、、ワタクシの頃には考えられませんよ。 それはともかく、、、 長男坊はオウチで勉強、マナムスメは弁当持参で学童に向かうハズでしたが、、 「ニィニとポケモンセンターに行きたい!!」 などとノタマうマナムスメ。 勝手に行ってきなさい。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/08 06:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
休みの日の運動会はいいですね〜
あ、こんばんは
うちの中学生(お姉ちゃんとサル社長)
運動会平日なので親は行けません…
休めば行けるのですが、現在仕事てんこ盛りなので休む勇気がありません…

クラブ対抗リレー、なかなか目立てましたね

うちの中学生
お姉ちゃんは数学の中間テストの成績がアイタタタだったので、一月程、理科部は出席停止で補講受けてる関係から白衣で走れませんでした

サル社長は剣道部なので当然、防具つけて完全武装(そしてノーパン)だったとのこと
たこ焼き器は一家に一台な国
2016/06/06 22:03
たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

ワタクシがコドモの頃は、同様に運動会は平日でした。
ヒルメシは給食でしたし。。

白衣での疾走は残念でしたが、、
ノーパン走り、、女子剣道部もそうなのかしらん。。
おぎひま
2016/06/08 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会2016【長男坊・中学校編】東京都江戸川区 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる