放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第40回わんぱく相撲江戸川区大会(江戸川スポーツセンター)

<<   作成日時 : 2016/05/09 11:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

今年も、わんぱく相撲江戸川区大会が開催されました。
目指せ! 国技館での全国大会!
と言いましても、、女児は都大会までしか出場できません。。
もっとも、、、
昨年の大会はベスト16止りのマナムスメですから、大それた事は言わず、、
番付に名前が残る、ベスト8を目標に頑張りましょう。
画像

まずは午前中に行われる予選の突破が必須ですね。
マナムスメが出場する3年生女児の場合、エントリーは50人ほど。
その中から32人が、午後の決勝トーナメントに進めるんです。
100人くらいはエントリーしていた3年男児よりはマシながら、、
なかなか簡単ではありませんよ、3年女児だって。
予選方法は、、、取り組みを重ね、2敗した時点で敗退が決まる仕組みです。

去年は無敗で予選突破したマナムスメでしたが、、
今年は、いきなり初戦で黒星!!(↓の写真。赤帯がマナムスメ)
立ち遅れたところを、相手のスルドい速攻を喰らい、、、
何ら反撃も出来ないまま土俵の外へ押し出されてしまったんです。
ううむ。コレはイケません。。
画像

しかし、2戦目は落ち着いていました。
キッチリと相手の両まわしを掴んでの寄りきり。(↓の写真。赤帯がマナムスメ)
万全です。モンクのつけようがありません。
これで1勝1敗。
次の取り組みも、その調子でね。
画像

3戦目も、安心して見ていられました。
やはり両まわしを取って引き付けながらの寄り。
相手が土俵際で残したところを上手投げでキメですね。(↓の写真。赤帯がマナムスメ)
2勝1敗に持ち込みましたよ。
画像

そのまま、32人の決勝トーナメントへの進出が決まりました。
Vサインで、ソレを誇るマナムスメ。(↓の写真)
ああ、一時はどうなる事かと思いました。
画像

ヒルメシに、ベーコンチーズドッグを頬張るマナムスメ。(↓の写真)
予選敗退だったら、オウチでゴハンになるところでした。
キッチリと食べて、午後の試合に備えるのですぞよ。
画像

ワタクシとカミさんは、コンビニ弁当です。(↓の写真)
ガーリックチキンのソレですが、、、
勝負事の最中に、チキンを選んだのは縁起悪かったかしらん。。
横のビールはアルコールフリーですぞよ。
念の為。。
尚、長男坊は、、、、
中間テストに備えて自宅でオベンキョー(しているフリ?)でした。
画像

おヒル休み中のアトラクションとして、、、
小岩のよさこいソーラン若手チーム「神風」の演舞、、、
そして中央大学相撲部の模範試合がありました。(↓の写真)
観客席で、保育園時代の相撲のライバル、A子ちゃんとも逢いましたよ。
カノジョとは、保育園の6年間の相撲大会で、優勝を競い合ってきたんです。
優勝回数は、、、A子ちゃんが4回、マナムスメが2回。
この日は、妹が出場する1年女児クラスを応援に来たんですって。
なんでA子ちゃん自身は出場しないのかを聞いてみたら、、、
「だって、つよそうなヒトばっかりでてるんだもん」
からだそうです。。。
キミだってツオいのに。。
画像 画像

午後の部が始まり、、、、
いよいよ32人による決勝トーナメントです。
ここからは負ければオシマイ。
マナムスメの第一試合は、、、もつれました。
序盤から投げの打ち合いになり、、、
最後は土俵際でマナムスメが下手投げ。(↓の写真。赤帯がマナムスメ)
ソレがキマって、、マナムスメの勝利です。
しかし、、、予選よりも確実にレベルが高くなってきましたね。
とにかく、これでベスト16入りできました。
ひやひや。
画像

そして、第2試合。
相手は、前年もベスト8入りしている強敵です。
しかし、自分がベスト8に残る為にはカノジョを倒さねばならず、、
そして、これまた激戦となりました。
ガップリの4つに組んだものの、相手は試合巧者でしたね。
巧みに両まわしを切られてモロザシを許し、、(↓の写真。赤帯がマナムスメ)
体を浮かされて投げ捨てられるマナムスメ。。
あああ、無念。。

マナムスメのチャレンジは、これで終わりました。
前回と同様のベスト16止り。
9位タイなどと言えば聞こえは良いものの、、、公式な順位はつきません。
ちなみに、優勝したのは昨年と同じ子。
見た目から取り口から、他の子たちとは別格で、、、
もし、マナムスメがベスト8に進出すれば、準々決勝でカノジョと当たるハズだったんです。
絶対に勝てなかったでしょうね。。。
A子ちゃん、、キミの言う事はマチガっていない!
でも、、、出場してこそ道が開けるモノですよ。
画像

しかし、よくやりました。頑張りました。
今年の大会も母の日と重なりまして、、、
母の日のプレゼントとしては、なかなか良いモノになったに違いありません。
カーネーションを贈る二人たち。(↓の写真)
長男坊が手にしているのは花屋で買ったホンモノで、、、
マナムスメのソレは、すくすくスクールで習った手作り(造花)です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小学校のお祭り2016【2】わんぱく相撲編
マナムスメの小学校のお祭りのメインイベントは、 やっぱり、わんぱく相撲大会でしょう。 全国大会に繋がるわんぱく相撲とは別物でして、、 学年別、男女別で優勝を競う、校内の行事です。 1年生で優勝、2年生で準優勝の戦績を残してきたマナムスメ。 果たして、今年はどうなりましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/09/14 06:27
未来への手紙が過去から来た!2016
マナムスメが通っていた保育園から、お手紙がきました。 「未来への手紙」と書かれたソレ、、、 当時、保育園の年長さんだった3年前のマナムスメが、 3年後の自分宛てに書いた手紙です。 いわばタイムカプセルのようなモノ。 3年前にも、そのまた3年前からの手紙をもらいましたっけ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/27 12:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第40回わんぱく相撲江戸川区大会(江戸川スポーツセンター)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる