放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東池袋大勝軒の祖、山岸一雄の濃厚魚介醤油味つけ麺、、作ってみました

<<   作成日時 : 2016/06/29 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

つけ麺の巨匠・山岸御大が旅立たれてから1年が過ぎましたね。
ワタクシは東池ファンでは無いのですが、、、、
その訃報を聞いて、思わず向かった綾瀬大勝軒で、、、
オカミが大いに嘆いていたのを思い出します。
後に勃発した弟子たちのお家騒動には、さぞや心を痛めておいででしょう。
そんな御大は、相変わらずお忙しいようで、
草葉の陰から、マルちゃん(東洋水産)のつけ麺を監修された模様です。
ならば、ソレを頂いてみましょうか。
画像

スープと麺は、それぞれ別々に売っていまして、、
スープがコチラ。(↓の写真)
「つけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味」
というのが正式名称の模様です。
希望小売価格は246円、、、3〜4人前とありました。
家族4人で食べるツモリですから、なかなかリーズナブルですよ。
画像

麺はコチラ。(↓の写真)
「山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺」というヤツです。
コチラは4玉入りで285円。
スープと合わせて、、、1人当たり133円。
コレは安い! アリガタい!
もちろん、、、それだけでは全くの具なしですが。。
画像

作り方は簡単。
スープは温めるだけで、、、麺はフツーに茹でて、、、
完成したのがコチラ!!(↓の写真)
具材は、全てカミさんが用意しました。
ドンブリのフチにオワシマシますブロック状の肉は、、、、
ブタの角煮です。カミさんが圧力鍋で作りました。
たかがインスタントラーメンの為に、わざわざソレを?
違います。。前日に作ったヤツの残りです。。
前夜には、キッチリとビールを美味しく呑ませてくれました。
画像

さっそく食べてみると、、、、
ふむふむ、ドッシリとした魚介の味わいがステキです。
これこそ、東池袋大勝軒の味!
かどうかは判りません。。
だって前記の通り、ワタクシは東池ファンではありませんし、、
大勝軒に行っても、(ソレがあれば)味噌を頼んじゃうオトコですから。。
要は、御大から見れば外道なんですよ。。
そんな外道から見ても、ウマいモノはウマいです。
食べ応えが十分な太麺、、、なかなかぢゃないですか。
ホンモノは、もう少しストロングなような気もしつつ、、、
インスタントとしてはコレで十分。
ヘタなラーメン店のソレよりは、十分にイケていましょう。
もちろん、カップ麺なんぞは比較になりません。
画像

東池大勝軒らしくない部分と言えば、、、物量でしょうかね。
ホントに食べ切れるか不安になる麺量であってこそ、大勝軒ですもの。
まあ、麺は4人前で520gですからね。
フツーのラーメン店のソレとしても、ちょっと寂しい量だと言えましょう。
マナムスメのを「少なめ」にした分は、長男坊がキッチリと「多め」で吸収しちゃいましたし。
今度は、麺だけ2袋は必要ですな。
そしたら、1人当たりの金額は、、、、204円。
まだ安い!
もちろん、角煮代は含まれておりません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
極太つけ麺の達人、、、達人たちのお薦めですか。。(日清食品)
ワタクシ、、基本的に、つけ麺は食べないタチなんです。 夏でも冬でも、アツアツなスープのラーメンが好きですから。 でも、、家族が絡むとそうはいきません。。 「こんなアツいのにラーメン? ヤダァ!」 などと、お姫様(マナムスメ)にケチラされてしまうんです。。 ヒヤムギばかりぢゃカラダに悪いですよぉ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/11 05:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでも1か月に一回くらいのペースで食べてたりします(笑)
もう1年以上前から販売されてましたよ^^
なかなか美味しく食べられますよね〜^^
まー
2016/06/29 10:06
これは知りませんでした!

まあ味は想像つきますが(^^)

セブンで売ってたとみ田のつけ麺も普通に美味しかったですよ。
酒乱
2016/06/29 13:08
まーさん、コメントありがとうございます。

そうですか、定期的に食べてましたか。
公式サイトを見たら、他にも種類があるみたいですね。
ワタクシは、豚魚のヤツを試してみたいです。
味噌も出ないかしらん。。
おぎひま
2016/06/29 19:54
酒乱さん、コメントありがとうございます。

たぶん、ご想像どおりです。。
とみ田のヤツは、セブンイレブンで売ってそうですね。
今度試してみます。
おぎひま
2016/06/29 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
東池袋大勝軒の祖、山岸一雄の濃厚魚介醤油味つけ麺、、作ってみました 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる