放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平高原自然館、、、湿原遊歩道つき(長野県上田市)

<<   作成日時 : 2016/07/26 06:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

菅平でのキャンプは4年連続となりました。
その際、毎年のように「行こう」と言いつつ行かずに終わってきた場所、、、
それが「菅平高原自然館」なんです。
まあ、「ぜひぜひ行かねば!」って程のキモチでは無かったからでしょうね。
今年こそ、満を持して!!
なる決意で、、、、、
と言うよりも、、、時間が余ったので立ち寄ってみました。
果たして、その正体は、、、、
画像

場所は、菅平高原のド真ん中。
「標高1248m」とありまして、、(↓の写真)
これは涼しい訳ですよ。
様々な体育会系の合宿の聖地となっているのも、そのあたりが重要でしょうね。
気候だけでなく、高地トレーニングにもなりましょう。
画像

オトナ160円、コドモ80円也を払って中に入ると、、、
おびただしい数の剥製がお出迎え。(↓の写真)
カモシカ、イノシシ、クマ、鳥類各種、、、、
菅平のイキモノの大展示会のような様相です。
もちろん売ってる訳ではありません。
ジックリと堪能するのみです。
画像

そして、昔の菅平の民家の再現がコチラです。(↓の写真)
冬場は氷点下20℃なんぞアタリマエの地だそうですので、
さぞや厳しい生活だった事でしょう。
気温的には北海道の北部と同等で、、
降雪量はソレ以上みたいです。
画像

コレはソリ。(↓の写真)
小さなモノから大きなモノまで、イロイロありました。
マナムスメの背後は、巨大な馬ゾりです。
言わばミニバン仕様とでも言いましょうか、5〜6人は乗れそうですね。
とまあ、、、自然館はこんな具合です。
家族4人で560円分は楽しめましたでしょうか。。
画像

自然館を出たら、、、併設の「菅平湿原遊歩道」を散策しましょう。(↓の写真)
尾瀬のような、湿原の中の木道を歩くコーナーですね。
ぜんぶ歩けば3.4Kmほどの散歩道で、、、
コチラだけなら無料です、タダです。
画像

菅平高原は、かつては湖だったのだそうです。
我が家も登った根子岳・四阿山の噴火によって川が堰き止められ、、、
それで湖が誕生したのだとか。
後に、ダム部分が徐々に浸食されて水量が減り、、、湿原化したんですって。
有史以前の出来事で、もちろん誰も見ちゃいないでしょうね。
案内板を見ても、その時期は「昔」の一言で済まされていました。。
画像

遊歩道の途中にあった、小粋なテラス。(↓の写真)
キャンプ場ではありませんよ。
ココにテントを張ったらキモチ良さそうではありますが。
ちょっと斜めってる?
菅平高原ファミリーオートキャンプ場のフリーサイトの傾斜よりは、ずいぶんマシですよ。
画像

アスレチック、発見!(↓の写真)
そんな訳はありません。
クイが腐ってしまっているんです。
湿原の木道の管理のタイヘンさを思い知らされますね。
画像

波打っている木道、、、、なんだかアトラクションみたいです。(↓の写真)
長さ3.5Km・最大幅1.2Kmの湿原ですから、なかなか歩き応えはありますよ。
もし、途中でクマに遭遇したら、、、、
そんな不安がアタマをヨギると、、何やら叫び声が聞こえてきました。
ク、クマでしょうか! ヤバいです!
でも、そうではありませんでした。
前記の通り、菅平は体育会系の合宿のメッカ。
それらの練習中の掛け声が、アッチからコッチから聞こえてくるんですよ。
目の前の景観とのギャップ、、、
何とも言えない違和感がタマリません。
画像

やややや! 完全崩落個所!(↓の写真)
こういう場所は、ソソクサと回避するに限ります。
我が家は、体育会系合宿ではありませんですもの。
安全に生還し、、、焼きカレーでも食べに行きましょう。
画像

菅平高原自然館 公式サイト:
http://www.sugadaira.org/suga_kan/sizenkan/sizen_k.html

松川渓谷・雷滝
焼きカレー屋 Mel's

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mel's(メルス)、、、高原の焼きカレーです(長野県上田市菅平)
菅平キャンプのシメは、やっぱりコチラでしょう。 菅平高原・ダボスの下にある「焼きカレー屋Mel's(メルス)」ですよ。 チーズまみれのアッツ熱のソレを食べてこそ 「ああ、菅平に来たんだなぁ」 などとシミジミ感じられますもの。 ちょっとオオゲサですね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/07/27 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅平高原自然館、、、湿原遊歩道つき(長野県上田市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる