放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大ツルレイシを退治せよ! ゴーヤーの事です。

<<   作成日時 : 2016/08/23 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

カイシャのお姐さんから、ゴーヤーを頂戴しました。
自家栽培のモノらしいのですが、、、
何でしょう、このデカさは!
こんなに巨大なゴーヤーは、初めて見ましたよ。
とにかく、、、
飾っておいても仕方ありませんから、食べなければなりません。
どうしましょ。。
画像

wikiによればゴーヤーの実は、長さ20〜50cmとあります。
という事は、、コレは、かなり大型な部類になりましょうか。(↓の写真)
タバコの縦寸が10cmほどですから、40cm超級ですもの。
千葉のジジババ邸でも自家栽培してますけれど、
サイズはこんな程度ですもの。
デカいヤツでも、コレの半分もありません。
ちなみに、、、、
「ゴーヤー」とは、もともと沖縄限定の呼び名で、、
本名は「ニガウリ」? 
違います。ソレもアダ名みたいなモノだそうで、、
正式名称は「ツルレイシ」って言うんですって。
聞いた事がありません。。
wikiによれば、、、
NHKの連ドラ「ちゅらさん」が、ゴーヤーの名前を全国的に定着させたとあります。
その前から知ってたような気がしますが。
画像

貰ったのは、夏休みの旅行に出かける前日でしたので、
ハンパに残すのもナニでしょう。
「何とかなるよ。まかせて!」
カミさんが、一食使い切りに挑みました。

まずは、定番のゴーヤーチャンプル。(↓の写真)
コレは外せませんね。
と言いますか、、、メインおかずとしては、コレしか知りませんもの。
写真は、一人分です。
画像

そして、ゴーヤーの天ぷら。(↓の写真)
コレも一人分。頑張って食べましょう。
粟国島で買ってきて、そのまま使い残していた、、
10年モノの「粟国の塩」で頂きました。
沖縄どおしで馴染みもバツグン!
ホントかしらん。
画像

そして、、ゴーヤーのオヒタシ。(↓の写真)
もちろんコレも一人分ですよ。
カミさんによれば、マヨネーズとポン酢で食べれば沖縄チックなのだとか。
ソレに加え、、、
なんとなくカツブシをかけてしまったのはワタクシです。
画像

どうにか、全部食べ切りました。
1人10cm程度ですから、案外とヘーキですね。ウップ。
家族3人のガンバリです。
3人? 1人足りない?
そうなんです。全く戦力にならなかったヒトがいるんです。
もちろんソレはマナムスメ。
ゴーヤーはニガくてダメなんですって。

なので、カノジョのオカズは、、、(↓の写真)
ゴーヤーチャンプルのゴーヤー抜き。
全て、自分でホジクリ出しました。
オヒタシは、代用品のキューリ。コレは好きなんです。
そして、鮭のフレークの缶詰。
オニギリとかに入れるヤツですな。
それも大好物ですから、さぞやステキなディナーになった事でしょう。
困ったヤツめ。
画像

でも、、、、
ワタクシがゴーヤーを美味しく食べられるようになったのは、
酒をタシナむようになってからだったかもしれません。
やっぱり、小さなコドモは苦いモノはキツいですもんね。
沖縄の少年少女達よ! アナタがたはゴーヤーを食べているかい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨大ツルレイシを退治せよ! ゴーヤーの事です。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる