放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマト運輸を詐称、、、ZIP添付のニセメール。。

<<   作成日時 : 2016/08/28 09:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、「宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」なるメールが来ました。
差出人はヤマト運輸、ドメインは「kuronekoyamato.co.jp」。
それだけを見ると、正真正銘のヤマト運輸からのメールに見えます。
しかし、、、ヤマトに何かを依頼した覚えはなく、、、
何よりも怪しいのは、Zipファイルが添付されている事。
やれやれ。。
画像

文面は、こんな感じです。(↑の写真)

# ご依頼ありがとうございます。
# 以下の内容で受け付けました。

# ■お受け取りご希望日時 : 08/19日 (金) 12時から14時まで
# ■伝票番号 : 7796-0173-1714

# <お問合せ先>
# ヤマト運輸株式会社
# お客様サービスセンター

完全に詐称しちゃってますね、ヤマトを。
でも、このような通知に、Zipを添付するなんぞありえません。
クリックしようものなら、マチガイなくウィルスを植え付けられますよ。
パスワードなど、PC内の情報を抜き取られるのは必至ですな。

このようなZip添付のウィルスメールは、以前から英文でちょくちょく来てました。
典型的なのが、こういうヤツ。(↓の写真)
業務上のお知らせを詐称してます。
画像

読めない英文メールなんぞ放置、、、なんて人も多いでしょうが、
この手のヤツの日本語版も急増しているように思えます。
つい先日、「写真」というタイトルで3通も来ましたよ。
文面はビミョーに違うものの、、、
要は、とにかくZipを開かせようとする文面です。
画像

画像

やはり業務チックなタイプもチラホラ。(↓の写真)
画像

画像

とにかく、添付されてくるZipファイルは開かない事に限ります。
思いっきり信頼できる相手からのソレであっても、
開くのは、送信者本人に確認してからのほうがイイですよ。
ヤマト運輸のごとく、送信者を詐称している場合がありますから。
そうそう、アヤシイのはZipだけではありません。
やはり圧縮ファイルである「rar」ファイルも同様です。

かつてのウィルスメルは愉快犯的なモノが多かったのかもしれませんが、
イマドキのソレは窃盗やら詐欺やら、、、強盗に近いモノもある模様です。
ホントにお気をつけを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
私の知り合いでメール添付か見ただけ感染か不明なのですがファイルが暗号化され拡張子がmp3になりOSの再インストールしかない状態になった者がおります。当然本人は何もしていないと言い張ります。幸い予備機を用意していたので被害は少なかったです、メールはwebメールに変更しました。
検索するとアクセス可能な外部ストレージ内(LAN含む)のjpgやoffice系の文書まで書き換えられるそうです。それを見てから、私の使用機では必要時以外は外部ストレージをはずすのとデスクトップにチェック用のJPGとXLSを貼り付けました。私自身は元々データは外付け2箇所分散と予備機も用意しているので本体HDDは80GBで余っています。
別の知り合いは Baidu IME に変えられているのに「何か違うの?」でしたから意識していない人は「OK」やら「次に」を無意識に押すようです。
アジア飯好きBK
2016/08/28 11:35
アジア飯好きBKさん、コメントありがとうございます。

確かに、ついつい「OK」とかやっちゃいがちです。
コドモ達もPCをイヂクリますから、要注意ですね。
その結果が再インストールともなると、、、痛すぎです。。
データ別置きは検討してみます。
おぎひま
2016/08/29 06:18
郵便やらヤマトやら最近は多いですよねぇ。。。
今はやりのランサムウェアは厄介極まりないので困ったものです。。。
メール開けたらウイルス感染して身代金要求とか○クザですよ。。。
まー
2016/08/31 10:05
まーさん、コメントありがとうございます。

以前にもニセ佐川急便メールは目にしましたが、
怪しいドメインでバレバレでした。
イマドキは、詐称も進化してますね。。
ウィルス感染させて修復に身代金要求、、、
そういうタイプは、払っても放置されるだけみたいですね。。

おぎひま
2016/09/02 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマト運輸を詐称、、、ZIP添付のニセメール。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる