放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校のお祭り2016【2】わんぱく相撲編

<<   作成日時 : 2016/09/14 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

マナムスメの小学校のお祭りのメインイベントは、
やっぱり、わんぱく相撲大会でしょう。
全国大会に繋がるわんぱく相撲とは別物でして、、
学年別、男女別で優勝を競う、校内の行事です。
1年生で優勝2年生で準優勝の戦績を残してきたマナムスメ。
果たして、今年はどうなりましょうか。
画像

今年の5月、全国大会に繋がるほうのわんぱく相撲江戸川大会に出場し、
2年連続のベスト16止りだったマナムスメ。
でも、、
校内の大会ならばダイジョーブ!
と言わんばかりに、安定した相撲を見せてくれました。
お互いに肩を押し合うような、ダンス的な試合が多いですもんね。
マナムスメ(白帯)は、キッチリと上手を深々と掴み、、、(↓の写真)
画像

完全に動きを封じられた相手は、、、
アッサリと土俵を割るしかありません。(↓の写真)
その調子で、ビシビシと勝ち進んでイキましょう!
画像

準決勝で当たったのは、、、、、、
昨年の覇者、強豪ちゃんです。(↓の写真)
その決勝戦ではイナされ、はたき込みを決められ、
マナムスメはゴロゴロと土俵を転がされたんです。
強豪ちゃんの取り口は、圧倒的なチカラワザ。
相手の腕をつかまえてブンブン振り回してくるんです。
ソレに足がついていけず、何人ものオトモダチが転がされましたでしょうか。
画像

強豪ちゃん、やはり同じ作戦に出てきました。
右に左に振り回されるマナムスメ、、、、、
でも本人は、落ち着いたものだったそうですよ。
「だって、いつも、おんなじせめかたなんだもん」
耐え抜いたマナムスメ(赤帯)は、攻め疲れの強豪ちゃんのスキを狙い、
両まわしを取ってアッサリと土俵の外へ。(↓の写真)
見事、去年の雪辱を果たしたのでした。
画像

まだまだ安心している場合ではありません。
決勝戦が待っていますもの。
対戦相手のオトモダチも、、、、
強豪ちゃんが消えた事によって、大いに張り切っている事でしょう。
マナムスメよりも小柄なオトモダチながら、
文武両道・天才少女ちゃんらを退けて勝ち上がってきたんですもの。
画像

ガップリ四つに組む展開となりました。
グイグイと下から攻めてくるオトモダチ。。
マナムスメ(赤帯)もジックリと応戦し、、、
最後は、浴びせ倒してマナムスメの勝利です。(↓の写真)
2年ぶり、2回目の優勝が決まった瞬間です。
画像

賞状と、金メダルを手にするマナムスメ。(↓の写真)
決勝戦は、決して余裕で勝った訳では無かったみたいで、、、
「たたかってるあいだの、きおくがない」
などと、、、、
女子バドミントンのタカマツペア、高橋礼華ちゃんみたいな事を言いやがりました。
それだけ気合が入っていたのでしょう。
レベル的には、ソチラさまと比べるのは思いっきり失礼ですけどね。
画像

ヒキョーな負けず嫌いであるマナムスメ。
何がヒキョーかと言いますと、、、、
当初、、
「まけるとくやしいから、(相撲大会には)でたくない」
などとホザいていたんです。
でも、勝っちゃったんだから仕方ありません。
これで来年も頑張らねばならなくなりましたね。
ディフェンディングチャンピオンが敵前逃亡なんて、許されませんから。
画像

【その1】学校公開編に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小学校の持久走大会2016(旧江戸川河川敷・江戸川区)
今年も、持久走大会の季節になりました。 マナムスメにとっては3回目の出走です。 1年の時に先行逃げ切りで優勝を飾ったものの、、、 2年生では馬群に沈んで11位。。 今年はどこまで巻き返せるか? と言うよりも、、、どうやら、苦手種目になりつつあるようで、、、 どこまで喰い留まれるかという展開が予想されます。 まあ、頑張りましょうね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/05 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
雪辱を晴らしましたね。
狙うは4連覇で国民栄誉賞でしょうか(^^)
酒乱
2016/09/14 14:12
酒乱さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで結果を出せました。
でも、、、
こ、国民栄誉賞ですか!
とりあえず、、校内栄誉賞あたりからぢゃダメですか。。
おぎひま
2016/09/15 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校のお祭り2016【2】わんぱく相撲編 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる