放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第39回江戸川区民祭り【2】グルメ&アトラクション編(江戸川区・篠崎公園)

<<   作成日時 : 2016/10/11 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9年ぶりに参加した、江戸川区民祭り。
午前中は大雨、、、ソレのアオリで午後はヌタヌタ。。
そんな悪条件にもメゲず、、、
ウマいモノは食べねばなりません。
せっかく北海道から沖縄まで、、、そして海外、、、
アチコチの物産展がヒシメいているんですから。
画像

まずは、気仙沼のブースに。(↑の写真)
つい先日に三陸出張に出向いたものの、
あまりにもスケジュールがタイトすぎて、地の物は何もアリツケていません。
ならば、、この屋台でソレを堪能する作戦ですね。
画像

コチラのウリは、気仙沼ホルモン。(↑の写真)
気仙沼は海の幸の本場、、、みたいなイメージながら、
ホルモン料理も、戦前から気仙沼の名物料理なのだそうです。
肉厚で、まるでタンを食べている感覚でした。
そしてホタテ。(↓の写真)
コレは、まさしく海の幸。
やたら大振りで、食べ応えは十二分です。
画像

これは、南魚沼市のブース。(↓の写真)
学校給食クラスの巨大ナベを持ち込んだ、芋煮風の鍋が迫力満点でしたよ。
コシヒカリの試食もやってましたが、、、
ヌカルミの行列に耐えかねて、、ソレはパス。。。
ぬたぬた。。
画像

デカ鍋で作られたのが、コレ。
いかにも芋煮ながら、、、
「ふれいあい鍋」と言うそうです。(↓の写真)
食べてみると、、サトイモがドッサリで、まさに芋煮ですよ。
そのように名乗らなかったのは、、、
山形県のブースに遠慮したのかもしれません。
画像

我らがマナムスメは、、、、
フランクフルトですか。。。(↓の写真)
せっかくだから、もっと地域性のあるモノを選びなさいよ。
エッ? どっかの県のブースから買ってきた?
さいですか。。
フランクフルトをアピールする県って果たして、、、
画像

やややや! 今度はチョコバナナ!(↓の写真)
これこそ、どこの特産なのかと思ったら、、、
それは区内の地域団体の屋台ですな。
まあ、好きにしなさい。
さぞやウマかろう。
画像

これは、タコの唐揚げ。(↓の写真)
これも地域の屋台です。
泥濘の中での奮闘っぷりが涙ぐましかったので、ついつい買ってしまいました。。
でも、、ゲソ風の味わいが、とってもウマかったですよ。
画像

あああああっ! 今度はかき氷!(↓の写真)
もっとハラの足しになるモノを選びなさいって。
例えば、海外コーナーとか。
前回に食べたフィリピンのビーフンとトロン、トルコのドネルケバブ、、、
そういうのもイケてたぢゃないですか。
好きにしろと言ったハズ?
それに、前回って言われても、まだ0歳だった?
そ、そうですけど。。
ちなみに、、、
長男坊は、受験前の定期テストに備えてオルスバンです。。。
画像

それなりにハラも満たされたところで、、、
オリパラコーナーに出向いてみました。
オリンピックやパラリンピックの競技団体の展示ですね。
カヌー競技のブースで、ペーパークラフトに挑むマナムスメ。(↓の写真)
スタッフのキュートなオネェサン、よろしくお願いしますね。
画像

完成したのがコレ。(↓の写真)
はいはい、おジョーズですよ。
制作段階で、顔の色をオレンジで塗っていたのがキモチワルかったのですが、、
出来上がっちゃうと、それなりに見えるモノですフシギです。
画像

コチラもカヌーのブースのアトラクション。(↓の写真)
パドルをキチンと漕ぐと、進んだ距離が表示される仕組みなんです。
カヌー経験者のカミさんによれば、
池のボート感覚で漕ぐと、クルクル回っちゃうだけなんですって。
そのあたりも、このマシーンに反映されているのかは判りませんが、、
ヨソのオトモダチとの対戦では、見事に勝利を収めました。
画像

コチラは、陸上競技用の車イスのコーナーです。(↓の写真)
前進しないように浮かされている車輪に、何やらマシーンが装着されていまして、、、
手で漕ぐと、進んだ距離やスピードなどが表示される仕組みです。
マナムスメ、もちろコレにもんチャレンジしましたですとも。
画像

スタッフのお兄さんは、チャレンジするコドモ達に、
「頑張れ! 8キロ出せ!」
などと応援していました。
時速8kmという意味ですね。
マナムスメは、、、、コンスタントに9km台、、(↓の写真)
そして、瞬間速度はMax12kmを達成!
エラいっ! リッパだ! マナムスメ!
きっと、この日の最高速度に違いない!!
ああ、親BAKAですね。
しかし、、、ランキングを見ると、、、
最高記録は、20km越えですよ。。
ぬぬぬぬ。。上には上が居ますな。
と思ったら、、、ランキングに書かれた名前は、、、
「〇〇ちゃんパパ」
オ、オトナぢゃないか! ズルいズルい!
「ぢゃあ、トォチャンもチャレンジしてみたら?」
えっと、、、ソレは、、、
ウデが、、、コシが、、、イタタタタ。。。
画像

【その1】会場はズブドロ泥濘編に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!あの天気で行かれましたか!
うちは午前中の酷い雨で心が折れました。。。
足元が酷かった様なので無理に行っていたら嫁に文句を言われていたかもしれません(苦笑)
我が地元の葛西にもお花の車が走ってきました。
雨の中で走っていたので何とも寂しそうな絵になっておりました。
お疲れ様でした^^
まー
2016/10/11 10:12
まーさん、コメントありがとうございます。

行ってたら、タイヘンでしたよ。
長靴以外のヒトは、みぃんなドロドロでしたもの。
帰りのバスの床も、、、
おぎひま
2016/10/12 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第39回江戸川区民祭り【2】グルメ&アトラクション編(江戸川区・篠崎公園) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる