放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「函館(函館山)」VS「札幌(藻岩山)」、夜景くらべ

<<   作成日時 : 2016/12/15 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月11日の事故以来、函館山ロープウェイの運休が続いていますね。
今日現在も再開のメドはたたず、、、、
年越しカウントダウンのイベントも中止が決まったそうです。
函館観光の目玉ですから、早い復旧を願って止みません。
せっかく新幹線だって通じたんですから。
画像

函館山の山頂へは、ロープウェイが断然便利です。
マイカーやバスでも登れますが、冬場は道路が冬季閉鎖。
残念ながら、バイクは1年中通行禁止です。。
ロープウェイ乗り場へは、市電で向かうのがオツですよ。
その場合、「十字街」が最寄りの電停になります。
けっこう登り坂がキツいので、覚悟してくださいませ。
ソレがイヤならば、バスで直接ロープウェイの山麓駅に向かう手もあります。
画像

夜景は、徐々に暗くなっていくところから見るのがナイスですよ。
2009年に家族で訪問した際も、ソレを狙いました。
まさにこんな感じです。
GWでしたが、けっこう寒いですのでご注意を。。
マナムスメ(当時2歳)は、寒さと混雑をイヤがってブチ切れていました。
画像

長男坊(当時8歳)はヤラカしてくれまして、、、
市電にリュックを忘れやがり、、
湯の川温泉にある市電の操車場までソレを取りに行くハメになりました。
まあ、ソレもイイ思い出です。
飽きる程に、市電に乗れましたし。
函館山ロープゥエイ 公式サイト:
http://334.co.jp/
画像

対するは、札幌の藻岩山の夜景です。
残念ながらワタクシは未訪。。
カミさんとマナムスメが、2014年に訪れています。
コチラもロープゥエイでイッキに登れまして、、
山麓駅までは、無料バスが出ているそうですよ。
画像

見ていないので想像ですが、、、
函館よりも街の規模がデカいだけに、夜景も壮観かもしれませんね。
藻岩山は標高530mありまして、、
函館山の334mよりも、ずいぶん高いですし。
画像

カミさんを含めて、実際に見比べた人の感想によれば、、
光の規模は、圧倒的に藻岩山!
しかし、芸術的な感動は函館山だそうでして、、
それは、海に挟まれた地形によるものなのでしょうね。
まあ、どちらもスバラシいと言う事で。。
藻岩山ロープゥエイ 公式サイト:
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
画像

で、、、マナムスメにも比較の結果を聞いてみたところ、、、
ムリでした。。
函館山は「おぼえてない」
まあ、そうでしょうね。
藻岩山は7歳ですから忘れちゃいないでしょうけれど、、、
やはり、、早々に飽きてしまった模様です。
コドモってヤツは、夜景など3分も見れば十分みたいですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「函館(函館山)」VS「札幌(藻岩山)」、夜景くらべ 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる