放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験対策、、、和風とんこつ うどん鍋(寿がきや)

<<   作成日時 : 2016/12/07 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の近隣の学校でも、ポツポツとインフルエンザらしき欠席者が出てきました。
受験勉強に(形式上は)勤しむ長男坊を守る為、、、
もちろん予防注射はしましたよ。
でも、、ソレだけでは安心できません。
まずは抵抗力を増強すべく、、、
それには、気合の入った喰い物がイチバンですって。
画像

スープは、寿がきやの「和風とんこつ鍋つゆ」を使いました。(↑の写真)
寿がきやは、名古屋の甘味処からスタートし、、、、
1948年、店でラーメンを出すようになってから、屋号が「寿がきや」になったのだとか。
東京では少数派ながら、、
全国展開しているファストフードチェーンです。リッパです。
カレーのCoCo壱番屋は、愛知県・清洲の喫茶店が発祥だそうですから、
やっぱり名古屋商人はタクマしいですよ。

具材はハクサイ、ニンジン、ニラ、ネギ、豆腐、、
そして肉団子とウインナー、冷凍バラ肉も用意しました。(↓の写真)
ビタミン豊富、タンパク質も豊富、、
これならば、インフルなんぞ蹴散らせましょう。
ホントかしらん。。
画像

とにかく、ニラの活躍に期待すべく、、、
ドサっといきましたよ。ドサっと。(↓の写真)
そして、、、丸のままのニンニク。これも最強でしょう。
ニンニクは、そのままレンジでチンすると、、、
オソロシイほど簡単にペロっと皮が剥けるんです。
ちょっと熱い作業になりますけどね。
長男坊の未来がかかっていましょうから、頑張れます。
アヂヂヂヂヂ。。
画像

ここで、、、大失敗。。。
ワタクシが、ご飯を炊くのを失敗してしまったんです。。
2合の米に3合分の水、、、、もはや痴呆でしょうか。。
結果、すんごいお粥になってしまいました。。
なんのなんの。
そんなゴハンは、翌朝の「鍋の残り汁雑炊」用に回しまして、、
ソソクサと、うどんを投入。(↓の写真)
結果的に、とんこつうどん鍋になった次第です。
画像

世の中は、結果が全て。
麺好きな二人たちは、むしろ大喜びですよ。(↓の写真)
トォチャン、なかなかヤルだろう? エッヘン!
とにかく、残さず食べて、スタミナをつけるのですぞよ。
全部食べきっちゃったら、ヘンなゴハンだけが残っちゃう?
そ、、そりわ。。
画像

ところで。
寿がきやのマスコットキャラ「スーちゃん」ですが、、、(↓の写真)
なんと、家族も居る想定なんですってね。
関東人のワタクシは、かろうじてスーちゃんを存じ上げているだけでした。
その家族は、、
ラーパパ(父)、
メンママ(母)、
スーちゃん(本人)
プーちゃん(弟)、
ウーちゃん(犬)、
ミャーちゃん(猫)。
それぞれのアタマを繋げると、、、
「ラーメンスープ ウミャー」
になるのですね。
いかにも名古屋! まいりました。
画像

寿がきや 公式サイト:
http://www.sugakiya.co.jp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
受験対策、、、和風とんこつ うどん鍋(寿がきや) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる