放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「四季穂」が閉店、、、トォチャンの夢、破れる。。(江戸川区江戸川)

<<   作成日時 : 2017/01/20 13:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

「四季穂」と言うのは、エトワール(江戸川共栄商店街)の入り口にある店。
ふぐ料理、季節料理を看板に掲げる料理屋さんです。
前を通るだけで、一度も入店した事は無かったのですが、、
ある意味、ワタクシにとって、大きな夢を託した店だったんです。。
どういう事情があったのかは判りませんが、、、
ソレが叶う事なく閉店とわ。。
ぐすん。
画像

気がつけば店の灯りがついてないなと思ったら、、、
すでに昨年の5月には、店を畳んでしまった模様なんです。(↓の写真)
半年以上も気がつかなかったとは。。
もっとも、閉店前に気がついていたとしても、、、
ワタクシの夢を叶える事は出来なかったでしょうね。
ソレには、まだまだ時間が必要でしたから。
画像

この店で、何をモクロンでいたのかですって?
ソレは、、マナムスメが20歳になった時、、、
ココで一緒にビールを呑む約束をしていたんです。
まだマナムスメが3歳ぐらいの頃、、、
四季穂の前を通った時に、何気なく
「オトナになったら、トォチャンとココでビールを飲もうな」
「うん!」
なんて会話をしたんですよ。
そしたら、マナムスメはソレをキッチリと覚えていまして、、、
それから何年たっても四季穂の前を通るたびに
「ココで、トォチャンとビール、のむんだよね」
なぁんて話しかけてくるんです。
そんな事を言われたら、トォチャンはココロ穏やかでいられましょうか。
もう、親BAKAモード全開ですって。

しかし、カミさんは冷ややかで、、
「そんな事を言ってるの、今のうちだけ!!」
などと、ワタクシをイヂメるんです。
ムスメから毛嫌いされてしまうのが、世のオトォチャンのサダメですもんね。
それでもワタクシは諦めませんですって。
まだマナムスメが誕生する前に見た保険会社のテレビCM・・・・
ソレは、娘の誕生から成長する姿を追いかけた構成になっていまして、
最後は、仕事帰りのムスメが、やはり仕事帰りの父の姿を見つけて声をかけ、
父を誘って呑みに行く描写になっていたんです。
あああ、ムスメと呑むって、どんなキモチだろう、、
絶対にソレを叶えるぞぉ!
などと意気込んでいたら、再びカミさん曰く
「ムスメが仕事する歳になったら、、アンタ、もう定年過ぎてたりして」
う、う、うるさいっ!!
あの光景を実現する為には、再雇用でも何でもしちゃうのだ!
何ならシゴト帰りにはコダワらず、、
老人ホームのデイサービスからの帰りだってイイぢゃないか!
「デイサービスの帰りに飲み屋? ムリィィィ!!」

不戦敗では悔しいので、カミさんと一緒に、
成人したマナムスメと一緒に四季穂に出向いたシーンを想定してみたんです。
その、、、あまりにも哀れな結末はコチラ。(このブログの過去記事です)
http://ogihima.at.webry.info/201209/article_25.html
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麺屋 五十六、、、四季穂の跡地に新装開店(江戸川区瑞江)
マナムスメが成人したら、トォチャンとビールを飲むハズだった四季穂。 その小料理店亡き後に、改装工事が始まりまして、、、 どうやらソレはラーメン店。 開店を心待ちにしておりました。 そして、、開店後初めての週末、、 いよいよ家族で出陣です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/23 07:26
あおきや、、、和洋合体のお菓子屋さん(江戸川区江戸川・エトワール商店街)
「あおきや」は、江戸川共栄商店街、通称「エトワールモール」の和菓子屋さんです。 府中の老舗菓子店とは無関係みたいですが、 まあ、よくありげな屋号ですもんね。 コチラだって相応の歴史があると思います。 我が家が現住所に居を構えた当時から営んでましたもの。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/08/14 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢破れて、残念ですねえ

大人になった娘さんと
いい夢ですねえ

本当に残念です

早く次の店探して約束しないといけないですよね

うちの長男坊は、この正月から受験モードに入ったので
志し高く、目指せK大 それまで禁酒って
部屋に貼りました…

先日の模試D判定でした
たこ焼き器は一家に一台
2017/01/20 22:54
たこ焼き器は一家に一台さん、コメントありがとうございます。

そうですか、受験生のいる家庭って、イロイロテイヘンですよね。
禁酒。。。。
イロイロ頑張りましょう。
おぎひま
2017/01/23 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「四季穂」が閉店、、、トォチャンの夢、破れる。。(江戸川区江戸川) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる