放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙への旅【2】序盤戦は突破! そしてタシロにエールを。。

<<   作成日時 : 2017/01/22 14:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

入院と同時に禁煙する流れとなり、、、
実際にソレを誓ったワタクシ。
物理的にタバコを吸えないまま迎えた3日目。
それまでは治療の関係上、飲食抜きで、、、
点滴だけで生かされていたんです。
ある意味、まだ良かったのですよ。
いざメシを喰ってしまいますと、、、
食後の一服の欲求がハンパぢゃないんです。
画像

くくく、、、もうダメ。。。。、
ニコチン切れにモダエるワタクシのノーミソでは、、
以下のような理論が展開されていました。

入院というシュチュエーションは、禁煙には最大のチャンスである。
イロイロと吸えない条件が揃っているし。
現に、3日間はタバコ無しで過ごせたんだからマチガイない。
だからこそ、、、
手元にハンパに残っている4本だけでも吸っちゃおうぜ! 自分!
ソレからホントに止めればイイんぢゃん。
どうせ止めるからには、「コレが最後の一本!」
なるケジメだって欲しいぢゃないか。
ダイジョーブ、1本くらい!
まだまだ入院生活は続くんだから、、きっと止められる!!
それに、吸わなかったタバコは捨てる事になり、、、、
手塩にかけて生産したタバコ農家に申し訳ない。

しかしワタクシは、フンバりました。
翌日、病院に来たカミさんに、1箱と4本を手渡したのです。
ざまぁみろ、自分! コレで簡単には吸えまい。ケケケケケケ!
点滴を引きずって病院の外まで出ない限り、
もうタバコは入手できませんよ。
フンバれた理由ですか?
あの悶々とした3日間を、もう一回繰り返すのはナニですし、、
うっふん看護師のスキを見つけられなかった事もありました。。

結果的に、コレは正しい選択だったと思います。
もし、4本、、、いえいえ、1本だけでも吸っていたら、、、
今のワタクシは、そのまま禁煙に失敗していた事でしょうね。
そういうモノですって、タバコは。
「酒は適度に飲めば体に良い」
と言いますけれど、、
タバコには「適度」ってのは無理ですもの。
「アテクシは、1日に2本しか吸いません」
なんてヒト、、まずいませんでしょう。

やがて、、、、
ニコチンそのものの禁断症状が切れると言われる、一週間が経過しました。
確かに、禁煙当初の、モダエるようなタバコの欲求は無くなりました。
無くなりましたけれど、、、、
真綿で締められるような、ジワジワと湧いてくる吸いたいキモチに苛まれるんですよ。
それはニコチンそのものへの欲求ではなく、、
長い事培ってきた習慣が断たれている事へのストレスなのでしょうね。
ソレはソレで苦しいんです。。

それにしても、、、、
タバコごときで、止めるのにこんなに苦しむんですよ。
だとすれば、、キヨハラさん、アスカさん、タシロさん、、、
みぃんたタイヘンですよね。
もちろん、法を犯した事は許されません。
ソチラのソレは、無関係な他人様に危害を与える可能性もあるモノですし。
タバコの煙だって危害?
そりゃそうですけど、レベルが違うぢゃないですか。
とにかく、ソコから脱却する為には、、、
ホントに悶絶の日々を送っているのに違いありません。
レベルが違えど、今のワタクシにはその気持ちが少しだけ判ります。
タシロ氏のいうところの
「今日一日、(クスリを)ガマンが出来た、、毎日がその繰り返し」
判ります判ります!
「どれだけ頑張っても、誰もホメてくれない」
ソレも大いに判ります。
アナタが更生の道を歩む限り、ワタクシは応援いたしますですとも。
【その3】鈍行列車は進んでは停まるに続く
【その1】旅立ち、、そして悶絶 に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
禁煙への旅【3】鈍行列車は進んでは停まる
入院を期に、禁煙1カ月達成!! しかし、、、 「タバコ? とっくに縁が切れた相手さ。懐かしいなぁ。フフフ」 なんて関係には至っていません。 恋しくて恋しくてタマラないんですよ。 後先考えずに押し倒す、、、なんて事は無いと思っていますが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/23 06:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご本人には厳しい戦いだと思うのですが臨場感あふれる表現でつい笑ってしまいました。
酒、タバコは身体に、特に血管に良くないですからね。おやめになって良かったです。

わたくしも大学病院に勤務しておりましたが、そっと抜け出し敷地外で喫煙する患者さんを見かけました。結構いるんですよ。大学の敷地の散歩のふりをなさいますが、隠していてもわかるので、あとでコッテリ怒られるんですがね。身体に悪い嗜好品ほど決別するのは困難ですものね。

かくいう私も脂肪肝が見られ、食生活を見直し減量しました(笑)
ふぉあぐら
2017/01/22 19:37
ふぉあぐらさん、コメントありがとうございます。

コッソリ煙草、、、
身に覚えがアリアリです。。
院内にも喫煙所があった、昔が懐かしいですよね。
ワタクシには、もう無縁、、、、と信じたいです。
おぎひま
2017/01/23 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙への旅【2】序盤戦は突破! そしてタシロにエールを。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる