放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子舞2017 FROM 天祖神社(江戸川区篠崎)

<<   作成日時 : 2017/01/06 13:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今年も、正月恒例の獅子舞がやってきました。
やっているのは、南篠崎天祖神社関係の皆様です。
笛や太鼓のお囃子が聞こえてきたら、、、
彼らが近づいてきたしるし。
ソッコーで出迎えねばなりません。
我が家に取りつこうとする悪魔を食べて貰わねばなりませんから。
タダではありませんが、、、エンギモノです。。
画像

ご一行様の陣容は、こんな感じです。(↓の写真)
獅子、ひょっとこ、大黒様、お囃子担当の子供たち、
そして、オトナが10名ほどの大所帯。
「おめでとぅございますぅ!」
ってな感じで来るんです。
コチラも「待ってました!」
と出迎えねばなりません。
画像

獅子は、一人で演じる「風流系」です。(↓の写真)
ちなみに、複数人数が獅子の中に入るのは「伎楽系」というそうです。
玄関先でパクンパクンと口を開閉し、、
ソレが悪魔を食ってくれる儀式です。
長男坊が小さかった頃、
お願いすれば、ホントにアタマをカヂってくれましたっけ。
もちろん本人は大泣きし、、、
それは、古き良きお正月の光景でした。
画像

獅子の口の中にオヒネリのポチ袋を収めると、、
ひょっとこが踊り始める仕組みです。(↓の写真)
この場合のひょっとこの役割は良くわかりません。
単純に面白おかしく盛り上げる役目なのでしょうかね。
なんたって、獅子は怖いですから。。
画像

そして、クローザー役は大黒様。(↓の写真)
アリガタい口上と、ミニご祝儀袋をくれるんです。
画像

センスの上に乗せて渡してくるのはコチラ。(↓の写真)
中身はピカピカの5円玉。
平成16年製でした。
獅子に食べさせたご祝儀が1000円ですから、、995円の赤字・・・・・
なんて事を言ってはダメですね。
クドいですが縁起物ですから。
おっと、神社のタオルももらいましたので、赤字はソレの分だけ縮小してます。。
とにかく、、
今年が良い年でありますように。。
画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下鎌田へび土手公園と下鎌田町(江戸川区瑞江)
瑞江駅の南東300mほどの場所にある公園です。 ややエキセントリックな名前がイワクありげながら、、 遊具1つ無い、小さな小さな公園なんです。 我が家がこの地に移住してきた際、、、 瑞江駅の南部域は大規模な区画整理の真っ最中でして、、 その管理事務所があったのがココですね。 事業が終わった後、、ヒッソリと公園になりました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/31 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
獅子舞2017 FROM 天祖神社(江戸川区篠崎) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる