放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖博多中州屋台ラーメン 一竜 御茶ノ水北店(千代田区外神田)

<<   作成日時 : 2017/01/07 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

年末に入院する事態に陥ったワタクシ。。
カラダに悪い代名詞のようなラーメンからは引きはがされ、、
新橋大勝軒の辛味噌以来、3週間ぶりにソレにアリツけたのがコチラの一杯でした。
昨年の12月アタマの開店ですから、
ワタクシがサナトリウムに消える直前に誕生した新店ですね。。
画像

元祖博多・中洲屋台ラーメンと冠するコチラの店。
確かに中洲に本店を構えてる模様ながら、今では屋台では無いとの事。
コチラの店はFC店みたいですね。
基本メニューは豚骨ラーメン1本で、、、、
「赤ダレ」「きくらげ」「チャーシュー」「明太」「台湾」などなど、
トッピングなどによってバリエーションを設けている感じです。(↓の写真)
画像

これが、「元祖 中洲屋台ラーメン」780円也。(↓の写真)
絵に描いたように、典型的な長浜系とんこつラーメンの顔をしていますね。
この手のラーメンとしては、決してライトなスープでは無いにも関わらず、、、
いえいえ、むしろ濃ゆい部類かもしれませんが、
全くの無臭なんですよ、これがまた。
そういう意味では、ホントに本場モノ?
などと疑いつつ、、、
久々にラーメンとご対面したワタクシにとっては、快適な口当たりだと言えましょう。
教科書通りに博多風な麺も歯応えがココチよく、、
ケチくさくない具材の質・量ともに、ナイスな仕上がりだと言えましょう。
問題は、ちょっと値段が高い事かしらん。。
ホンモノの中洲や天神のラーメンなら、500円クラスの内容でしょうね。
アキバの近くだという場所を考慮しても、それでもナニな価格ですって。
同じ蔵前橋通り沿いの博多風龍なんぞ、650円で替え玉2玉まで無料だったりしますもの。
画像

も一つの難点は、、、メニューが判り辛い事。
正確に言えば、各メニューの値段がですね。
炒飯や餃子などと絡めたセットものも充実しているようですが、(↓の写真)
店の内外ともに、値段の表記が皆無なんです。
ソレが判るのは、券売機の表示を見て初めてですよ。
従って券売機の前は、実態以上の行列が出来るアリサマです。
ワタクシは、ソレがカッタルくてサイドメニューは確認すらしませんでしたもの。。
オオソロシくて、替え玉も注文できませんでしたし。
画像

おそらくココは、各FC店舗によって値段が違うんでしょうね。
その結果、コギレイに印刷されたメニュー写真には値段表記が無いのでしょう。
手書きでも何でも、ソレを書き加えてみたら如何でしょうか。
そうでないと、メニューを知り尽くした常連さんか、
好きなモノを食べる為なら値段など考慮する必要も無い金持ちか、、、
そういう客しか気軽に入れない店になりましょう。
頑張って、キッチリとこの地に根付き、、、、
すぐ並びのラーメンさんぱち と、前向きな「札幌VS九州」ラーメン対決を繰り広げてくださいませ。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/96133.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中華そば 万来之陣、、、家系出身の中華そば(文京区湯島)
神田明神裏手、清水坂下あたり、、 なぜかラーメン店がヒシメいているんです。 神田 小松屋、日乃屋 本店、元祖博多中州屋台ラーメン 一竜、麺屋 睡蓮、、 そしてコチラ、、中華そば 万来之陣。 4月のアタマに誕生したばかりの新店でして、、 金町に移転してしまったラーメンさんぱちの跡地になります。 店主は、いわゆる家系である武蔵家出身だそうですが、 どんなラーメンが出てきましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/28 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見しています。かつて住んでいた場所や勤務地に近い場所が出てきますので親近感を覚えております。
入院されたときはドキドキしたものです。本当に大変でしたね。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

今日、某駅前のショッピングセンターで子どもの散髪に行ってきました。帰りは一階でクレープが定番です。今度の水曜日15時以降は全品半額だそうですよ。ではでは。
ふぉあぐら
2017/01/07 13:17
ふぉあぐらさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで社会復帰できました。
水曜日にクレ−プはムツカシそうですが、
並びのたこ焼きなら、買って帰れるかもしれません。
おぎひま
2017/01/08 04:54
クレープ行きました!ものすごい行列で並ぶこともなく、たこせん買って早々に撤収しました(笑) 定価でいいです^_^;
ふぉあぐら
2017/01/11 16:14
ふぉあぐらさん、やっぱり大行列でしたか。。。

半額と聞くと、実際に得する金額よりも、
キモチ的に並んじゃいますよね。
そこまで並ぶなら、ワタクシもたこ焼きを選びます。。
おぎひま
2017/01/12 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖博多中州屋台ラーメン 一竜 御茶ノ水北店(千代田区外神田) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる