放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸沼高原で春スキー【1】絶景!眺望編(群馬県片品村)

<<   作成日時 : 2017/04/04 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

長男坊の高校進学祝いにスキー!
は、春分連休の志賀高原で終わったハズでしたが、、、
ぜしぜし、もう一回!!
なるリクエストにお応えして、、、
丸沼高原スキー場にやって来ました。
標高2000mのゲレンデなればこそ、雪質にも期待できましょうし。
画像

ゴンドラでイッキに登りきったところがコチラ。(↑の写真)
ロープウェイ山頂駅、、標高が2000mになります。
真後ろにデーンと構えているのが日光白根山になりまして、
日本100名山にも名前を連ねる名峰です。
実は、昨年の夏に家族でテッペンまで登っていまして、、、
その時の様子&同じ場所の夏景色はコチラをご覧くださいませ。
画像

丸沼高原スキー場は、この日光白根山の山腹に広がっています。
中央の赤文字が山頂で、左上に伸びる白いカタマリがソレですね。(↑の写真)
ゲレンデのすぐ上に見える湖が丸沼という火口湖で、、
ソレが丸沼高原のネーミングに繋がっています。
ゴンドラの車内からホンモノを見下ろすと、こんな感じです。(↓の写真)
画像

白根山のドアップは、こんな感じです。(↓の写真)
山頂付近は険しいですが、気合でコナせばどうにかなりましょう。
ロープウェイ山頂駅との標高差は600m足らずですから。
この時期でも、冬山登山者の姿を見かけました。
もちろん、思いっきり本格的な仕度ぢゃないとダメです。
マチガイなく、シム事になりますよ。
画像

山頂駅の裏手にある、二荒山神社の鳥居。(↓の写真)
登山道の出入り口みたいな位置づけですが、、
半部以上が、雪に埋没していました。
この鳥居の夏の様子はコチラで確認できます。
画像

ロープウェイ山頂駅からは、日本100名山が7つほど見えるとの事でした。
その1つ、尾瀬の「燧ヶ岳(2,356m)」がコレ。
前衛の山の向こうに見える白い山頂がソレで、東北地方の最高峰になります。
画像

やはり尾瀬の「至仏山(2,228.1m)」も、100名山の仲間です。
中央の、真っ白しろな山がソレです。(↓の写真)
登山するには、やたらアプローチが長いのと、崩落のキケンもあるなど、、、
なんだか仏に至っちゃいそうな山みたいです。
あとは、草津白根山(2,160m)、四阿山(2,354m)、谷川岳(1,977m)、武尊山(2,158m)、、、
それのメンバーも視界に入っているハズですが、、
どれがソレなのか、特定できませんでした。
画像

丸沼高原スキー場は、夏場にはキャンプ場になるんです。
草スキーやサマーリュージュ(車輪つきソリでのダウンヒル)といったアトラクションも豊富で、、
ゴンドラから見えてきたコレもその一つ。(↓の写真)
ツリーアドベンチャーという空中アスレチックのコースです。
画像

実際に、その場所にも行ってみました。(↓の写真)
もちろん営業はしていませんでしたが、
コースはそのままの状態で残っていました。
相応に体力&テクニックが必要で、、、、
コースは全て木の上ですから、途中リタイアが出来ないのが難関なんです。
2人たちも、大いに気に入りましたっけ。
実際にチャレンジ中の様子はコチラです。
画像

【2】爽快!ゲレンデ編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸沼高原で春スキー【2】爽快!ゲレンデ編(群馬県片品村)
日光白根山の山腹に広がる、標高2000mのゲレンデ、、、 そんな丸沼高原スキー場で、春スキーを堪能しました。 4月ですから、質量共に雪の劣化はサダメながら、、、 どうしてどうして、まるでトップシーズン並ですよ。 さすが丸沼! などと叫びたくなりますが、、 「今年は出来すぎ」 なんて声も聞かれました。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/05 07:05
丸沼高原で春スキー【最終回】座禅温泉、、リニューアル(群馬県片品村)
1泊2日、、丸沼高原でのスキーを終え、、、 最後は、スキーウエアからの着替えがてら、、 温泉に浸かって帰るのがイイですね。 目指すは、座禅温泉。 丸沼高原スキー場のセンターハウス内にある、 日返り温泉施設です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/09 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸沼高原で春スキー【1】絶景!眺望編(群馬県片品村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる