放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田祭2017、、始まりました(千代田区・神田明神界隈)

<<   作成日時 : 2017/05/13 08:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

江戸三大祭りであり、日本の三大祭りでもあると称する、
神田明神の神田祭が始まりました。
5月11日の「鳳輦神輿遷座祭」を皮切りに、
5月17日の「例大祭」まで続くんです。
激しく盛り上がるのは5月13,14日で、、
実質は、その2日間のお祭りだと言えましょう。
メインイベントとも言うべき、神輿が神田界隈を巡行するのは13日です。
画像

12日の行事は「氏子町会神輿神霊入れ」。
シゴト帰りに、神田明神の境内を覗いてみました。
先日、準備中だったナゾの背高小屋は、
やはり江戸型山車の収納庫でした。(↑の写真)
それにしてもデカいですね。。。
デカいハズですよ。
山車の屋根の上に、エラそうなヒト(鐘馗様?)のハリボテが立ってますもん。(↓の写真)
この高さで、街中を練り歩けるのでしょうか。。
画像

出動する巫女さん達。(↓の写真)
巫女さんは、男女雇用機会均等法の適用外として認められた
女性限定の誉れ高きオシゴトです。
ただし、ご奉仕(勤務)できるのはオトメだけだそうですから、
カノジョらはきっとそうなのでしょう。
画像

神田明神はアキバのニアリーですから、、、
巫女さんも、このように表現されてしまいます。(↓の写真)
なんちゅう世界観でしょうか。
ちなみに、、我が地元の前川神社は、
お参りの仕方を示すイラストは、セーラー服のオネェチャンですよ。
画像

何だかよく判らないモニュメント、、、(↓の写真)
これは、お祭りとは無関係に常設です。
他の観光客が、みんなしてコレを撮影していましたので、
ついついワタクシも、、、ってなところです。
ちなみに、、、、
祭りの喧騒に備えて避難されたのか、、
神馬のミユキちゃんの姿はありませんでした。
画像

この日は、ほとんどの露店は準備中です。(↓の写真)
やはり、営業するのは13日、14日限定なのでしょうかね。
地域の祭りのPTAトォチャン焼きそばもイイですけど、
やはりプロの露店の味はキッチリと堪能したいものです。
画像

これは、まさに神輿の神霊入れですな。(↓の写真)
写真は、宮本町会のソレです。
各町会ごとに神輿がありまして、、
神田祭に参加する神輿は、神田明神の境内に入り込むものだけで80基、、
神田界隈を練り歩く神輿の総数は200基にもなるそうですよ。
画像

我が社のある街の町会も、昼間っから大騒ぎでしたよ。
路上に机を並べてタイヘンな事になってました。
淡路町2丁目町会は、ワテラスの中で神霊入れをしていました。(↓の写真)
ううむ。おそるべしワテラス、、、ドップリと地域に密着してますな。
画像

まだまだ、いかにも祭りってな感じの喧騒さはありません。
外国人観光客の皆様も、何を見ていいのやら困惑気味でしたし。(↓の写真)
そのあたりは、13日からに期待してくださいな。
ワタクシですか? 
人混みが恐ろしそうで、、行きません。。。
画像

神田祭 公式サイト:
http://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
らーめん天神下 大喜、、、移転しました(台東区御徒町)
湯島天神のお膝元の人気店だった天神下大喜。 その名の通り、天神下交差点の最寄でした。 5月末、、蔵前橋通り沿いの台東2丁目に移転オープン! さっそく、出向いてみた次第です。 5年前、冬季限定の味噌を食べて以来です。 もちろんウマかったですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/06/10 07:20
続・アキバのメイドたちと、イロイロのその後(千代田区外神田)
アキバはメイドだらけ! という実態の一部をコチラでお伝えしましたが、、、 いわゆるメイドカフェとは違う、メイドの店もあるんです。 例えば、、、、 こんな店など如何でしょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/14 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神田祭2017、、始まりました(千代田区・神田明神界隈) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる