放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原拉麺劇場【3】麺処 直久 秋葉原UDX店(千代田区外神田)

<<   作成日時 : 2017/05/31 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

秋葉原UDXの拉麺劇場に、3店目がオープンしました。
麺処 直久、、5/26の開店です。
「中国ラーメン 揚州商人 秋葉原UDX店」が撤退して以来、
久々に3店フルで揃った事になりましょう。
ソレを待っていました!
と言いたいところですが、、
なぁんだ、直久ですかぁ。。。ってのがホンネです。
画像

直久って、アチコチで見かけますよね。
ワタクシも、新木場店で食べた事があります。
イメージは、、、廉価版のラーメンって感じがアリアリで、
ひとことで言えば「早い」「安い」「美味い、、、、ですか?」ってな感じです。
「凪」「二男坊」、、それぞれにコンセプトを持つ店と、
どうやって戦っていくのでしょうか。
とにかく、、、3店舗共用の券売機で食券を買わねばなりません。(↓の写真)
直久こく旨味噌810円?
い、いつのまに、そんなコジャレたメニューを。。
ラーメンなら430円。
意味は「豚菜」かと思われる「とんさいみそらーめん」620円、、
そんな路線だったぢゃないか、キミわ!
画像

しかし、、、意外や意外な様相なんです。
各店舗ごとに病院風の電光板がありまして、
調理中の食券番号は赤、完成したら青で表示される仕組みなんです。
そしたら、、、
直久ばかりが注残を独り占めし、、(↓の写真)
「凪」は赤文字2つ3つのチョボチョボ状態で、、
「二男坊」に至っては注残ゼロ。。。テモチブサタになっちゃってるんですって。
ヒルドキの拉麺劇場で、そんなの初めて見ましたよ。
画像

登場した「直久こく旨味噌」810円。(↓の写真)
背脂がビチっとスープ面を覆い、、、
な、なかなかウマそうぢゃないですか!
豚と鶏っぽい2種類のチャーシューもソソられますよ。
し、しばらく見ないうちに、ベッピンさんになったねぇ。
などと、久々に出会った姪っ子のような感覚ですよ。
とにかくスープをススってみると、、
中華そば、支那そばをウリにする店の味噌ラーメン、、そういう方向性ですね。
味噌そのものが全面で暴れる事も無く、出汁のバックアップにまわっている感じ、、
まさに、そういうヤツです。
ソレ系は、味気なくてガッカリするケースもありますが、、、
コイツはキッチリと仕上がってます。
ただただショッパいばかりだった記憶とは大違い。。
せ、成長しましたな。
食感良好な麺、、、具合イイぢゃないか。どうしちゃっの?
新木場店とは、とても同じ店とは思えませんですよ。
画像

直久が激しく進化・成長を遂げたのか、、、
あるいは、天下の秋葉原店だから特別なのか、、
そのあたりは判りませんが、、、、
とにかくココの直久は、なかなかヤってくれました。
キッチリと、特に二男坊の客を喰っちゃってますよ。
まあ、開店4日目でしたから、まだまだ
「試しに食べてみよう」ってな客も多かった事でしょう。
勝負はこれから。頑張ってくれたまい。

拉麺劇場は、MAX3店舗分しか調理場がありませんので、
新たな店が入るとしたら、どこかが撤退する時です。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/99891.html

【その1】すごい煮干ラーメン 凪 秋葉原UDX店に戻る
【その2】らーめん 二男坊 秋葉原店に戻る
【その4】四川麺匠 炎に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋葉原拉麺劇場【1】すごい煮干ラーメン 凪 秋葉原UDX店(千代田区外神田)
秋葉原UDXは、秋葉原駅の北側にそびえる高層ビル。 オフィスやテナントが入るフロアの広さは、 日本でも最大級なんですって。 そんなUDXに、昨年、「秋葉原拉麺劇場」なるモノがオープンしました。 1年経っちゃいましたけれど、今さらながら出向いてみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/31 06:20
秋葉原拉麺劇場【4】四川麺匠 炎(千代田区外神田)
凪が撤退してしまい、寂しさ2/3だったアキバのラー劇でしたが、、、 7月末に新店が誕生し、またまた3店フル稼働状態に戻りました。 今度の店は四川系、、激辛路線みたいですね。 さっそく、ヒィヒィ言わせてもらおうぢゃないですか! それでなくても汗ダラダラな日々なんですけどね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/08/08 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの直久は直営店ではなくFC店のようで、運営は外神田五丁目交差点そばにある一刀屋と同じスマイルキューブが行っているそうですよ。
kazunoko
2017/05/31 11:37
kazunokoさん、コメントありがとうございます。

おおっ、あの店の系列ですか!
それで、他店とメニューが違うのかしらん。。
いろいろフクザツですね。。
おぎひま
2017/05/31 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋葉原拉麺劇場【3】麺処 直久 秋葉原UDX店(千代田区外神田)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる