放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑川とサカナたち(緑川酒造・新潟県魚沼市)

<<   作成日時 : 2017/06/16 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家が大好きな日本酒に、「緑川」というヤツがあります。
新潟県魚沼市の緑川酒造が造ってるお酒ですね。
スキーか何かで新潟県を訪問した際に出会い、
ソコでホダされてしまったんですよ。
都内のフツーの酒屋では見かけず、、、
なかなか出会えるチャンスが少ないんですけどね。。。
画像

この緑川、何がイイのかと言いますと、、、
ウマいんです。
それだけぢゃあ説明になっていませんね。
スッキリ系と言いますか、、、、クセが無いといいますか、、
「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」という酒がありますでしょう、まさにアレ系。
お酒が苦手な人でも、ヘタしたら酒と判らずにグイグイ呑めちゃうタイプなんです。
同系列の酒としては、高知の「酔鯨(すいげい)」も好きですね。
画像

上善如水は、あまりにもスッキリしすぎている感がありまして、、味わいに欠けるんです。
お酒を飲んでる感を相応に楽しめるのが酔鯨ですが、、何気に要注意な酒でして、、、
いつのまにが呑みすぎちゃうのが定番。。
1升瓶で買うのは要注意ですね。。
アッというまに、カミさんとふたりで空けちゃいますもの。
さすがクジラをも酔わせる酒、、、恐るべしです。
我らが緑川は、そのもう少し風味・味わい増しってなところでしょうか。
いずれにしてもスッキリ系ですから、ツマミにはサカナが似合う事似合う事。
たまたまカミさんが緑川をゲットしてきたものですから、
この日のバンメシは、魚まみれになりました。
カツオのたたき、、、、コレは酔鯨のテリトリーだったかしらん。。(↑の写真)
そして、ウナギの白焼き、、、、(↓の写真)
生協の冷凍モノを備蓄してまして、ホントにウマい酒の時だけ登場します。
画像

コレは、富山の「ますのすし」。(↓の写真)
かつて、「日本で一番高額な駅弁」として全国デビューを果たしたヤツですね。
何かのフェアの残り物なのか、、
スーパーで半額で売ってたのを買ってきたそうです。
画像

シメ鯖、コレも必須でしょう。
ワタクシはコレが大好きなんです。
今回は金華サバとか、そういうブランドものではありません。
生協の冷凍モノなんです。
それでもイイんです。ああシヤワセ。
ゴハンは、ちゃたまやの「鶏飯の素」で炊いたヤツ。
貰い物です。
画像

コドモ達は、肉っけのほうがすきなのですが、、、
ワタクシもカミさんも、かつてはそうでした。
でも、日本酒にはサカナがイチバンなんですって。
キミタチも、オトナになれば判るのだよ。
ジジババになって、エネルギーの必要量が落ちただけ?
こ、、このぉ!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑川とサカナたち(緑川酒造・新潟県魚沼市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる