放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧ヶ峰キャンプ場、、、涼しさエアコン級!【霧ヶ峰3】(長野県諏訪市)

<<   作成日時 : 2017/07/21 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ベタなタイトルですが、、ホントに涼しいんですよ。
なにしろ、標高が1600mありますもの。
気温は、標高100mで0.6℃下がると言いますから、
下界より、10℃近くも低い事になります。
さすが霧ヶ峰ェェェェェ! 
おっと、三菱電機のステマではありませんよ。
画像

霧ヶ峰キャンプ場は市営です。
定員6人までのテントの場合で、1張りにつき720円。
入場料とかありませんから、ソレを人数で割った金額ポッキリです。
我が家の場合で、テント720円+タープ510円=1230円。
4人で割ると、1人300円あまり。
ね、ね、ね、安いでしょ?
画像

ヨロシくない点をあげますと、、、
オートキャンプ場ではありませんので、クルマは乗り入れられません。
乗入れどころか、駐車場まで徒歩5分。。
荷物の積み下ろしの時だけは、サイト入口までクルマを乗り付けられます。
ソコからはリヤカーですね。頑張りましょう。
ただし、張ってしまえば快適です。
サイトは、ひたすらだだっ広いグランド状ではなく、
適度に小さな段差で区切られています。
場所を選べば、隠れ家みたい設営できますよ。
画像

トイレは、簡易水洗。(↓の写真)
洋式もありますので、ソレぢゃなきゃイな人はご安心を。
紙などの備品も、キチンと用意されています。
画像

水場は、こんな感じです。(↓の写真)
屋根なしの雨ざらしですが、、、
そういう場合は、トイレ小屋のシンクを使いましょう。
大型ですからメイワクにならず、バッチさもありません。
最初っから、ソッチを使ってる人も多数です。
乾燥機や湯沸かし器?
ソレがあるのは菅平高原ファミリーオートキャンプ場ですよ。
無いほうがフツーなんです。
画像

コチラは直火もOKです。
やっぱり、キャンプは焚火で盛り上がらねばなりません。
夜になると、真夏でも肌寒かったりしますし。
で、これもキャンプ場のサービスなのでしょうか、
至る所に柴が置いてあるんです。(↓の写真)
火起こしには最適です。無料です。
もちろん薪もあります。さすがに有料ですが。。
画像

これは、我が家の新タープ。(↓の写真)
今月になってからカミさんが通販で買ったヤツですので、
このキャンプが処女設営になりました。
支柱が2本ずつ、逆Vの字になっているのが特徴でして、
ソレのおかげで、設営がラクチンなんですよ。
2人なら余裕、頑張れば1人でもダイジョーブです。
画像

キャンプ場の周辺にはスーパーは無く、
買い出しは、下界で済ませなければなりません。
我が家は、諏訪市のスーパーで買ったのですが、、
ソコでオリオンビールをみつけ、思わず買いました。
いやぁぁぁ、霧ヶ峰と言えばオリオンですなぁ!
ウソです。ソレは沖縄に決まってます。
北海道ならクラシックですね。
画像

「チームぽっぽや」の長女・よーたん、そして次女・マナムスメの2ショット。(↓の写真)
3女・みーたんは今回お休みですが、、、
4女・ぴかたんは参加しています。
画像

長女と次女、、、小学生二人で料理をしてくれるそうでして、、、
何が出来るのか、楽しみですね。(↓の写真)
まさか、マシュマロを焼いただけってなオチぢゃないですよね。
スーパーで、ソレを買うところを目撃してしまいましたから。
画像

完成したのは、、、、ミルクシチューです。(↓の写真)
コレが、なかなかウマいんですよ。
こういう場で食べれば何だってウマいですけれど、
それどころではありません。
もちろん、親BAKAスパイスは聞いていましょうけれど。。
画像

とにかく、具合よく涼しいキャンプでした。
前回ココで張ったのは、ド級の酷暑だった2010年の海の日でした。
その時も、、、、、
うだるような暑さの諏訪市内から30分あまりで別世界となり、、、
大いに感激しましたっけ。
ああゴクラクゴクラク。。でも、、、
東京に帰ると、、暑さのリバウンドに苦しむんですよね。。。
画像

蝶々深山から八島湿原経由、、霧ヶ峰温泉へ【霧ヶ峰2】に戻る
八島湿原と奥霧キャンプ場跡【霧ヶ峰4】に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧ヶ峰キャンプ場、、、涼しさエアコン級!【霧ヶ峰3】(長野県諏訪市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる