アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
房総のマッターホルン・伊予ヶ岳【1】苦闘編(千葉県南房総市)
房総のマッターホルン・伊予ヶ岳【1】苦闘編(千葉県南房総市) 日本のマッタホルンと言えば、、、 北アルプスの槍ヶ岳を筆頭に、いくつかの山が挙げられますね。 新潟の大源太山、屋久島のモッチョム岳などなど。 しかし、房総にもソレ系の山があるんです。 房総のマッターホンルン、、、その名も伊予ヶ岳。 標高は東京タワークラスではあるものの、、、 とにかく、マッターホルンなんですよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/31 05:57
「冷た〜い焼き」と足長獅子舞(羽生PA・埼玉県羽生市)
「冷た〜い焼き」と足長獅子舞(羽生PA・埼玉県羽生市) 霧ヶ峰・美ヶ原からの帰り道の続きです。 休憩の為、羽生PAに立ち寄りました。 おいおい、なんで信州からの帰りに東北道? そうなんです。 我が江戸川区の場合、関越の渋滞のドハマり具合によってはも、 高崎から北関東道と東北道を乗り継いじゃったほうが早い場合もあるんです。 距離は27kmほど遠回りになるんですけどね。 とにかく、羽生PAに入ると、 なにやら妙に背高なイキモノが!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 06:41
アキバの老舗カレー「ベンガル」、、8月で移転!(千代田区外神田)
アキバの老舗カレー「ベンガル」、、8月で移転!(千代田区外神田) 創業44年の老舗カレー店、ベンガル。 そのうち訪問してみようと思いつつ、、 大手系エコノミー店ではありませんので、なかなか。。 意を決して出向いてみれば、、 なんと、8月いっぱいで移転との事でした。 ううむ。何があったのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 06:35
地獄ラーメン 大勝園(ハイウェイオアシスららん藤岡・群馬県藤岡市)
地獄ラーメン 大勝園(ハイウェイオアシスららん藤岡・群馬県藤岡市) 霧ヶ峰・美ヶ原からの帰り道は、、、 我が家は上信越道を選択しました。 だって、3連休の中央道の渋滞って、ハンパぢゃないんですもの。 その道中、ヒルメシスポットとして選んだのがコチラ。 藤岡PAに併設されている、ハイウェイオアシスららん藤岡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/28 06:16
百名山「美ヶ原」の山頂はコレだ!(長野県長和町)
百名山「美ヶ原」の山頂はコレだ!(長野県長和町) 霧ヶ峰でキャンプ&登山を楽しんだ我が家。 せっかくですから、もう1つ「日本百名山」に足跡を残す事にしました。 「霧ヶ峰」は、百名山の中でもトップクラスのラクチンに登れる山だと言われますが、、、 これから向かう「美ヶ原」も、そういう意味では負けていません。 一番高いピークの王ヶ頭は標高2034m。 霧ヶ峰のピーク車山1925mよりも100mほど高いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/07/27 07:22
土用丑の日、、、ホンモノうなぎと「うな次郎」
土用丑の日、、、ホンモノうなぎと「うな次郎」 土用丑の日は、うなぎ!! 平賀源内大先生が発明したとされる、その風習に、、 我が家も、キッチリと毎年のってます。 ここ数年、、、特に去年は病的に高かったうなぎですが、 今年は稚魚が豊漁で、その結果、4割安とのニュースもありました。 それでも、、、高い事には変わりありませんが。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 06:06
禁煙への旅【9】半年ぶりのMRI検査、、、脳梗塞はどうなった?
禁煙への旅【9】半年ぶりのMRI検査、、、脳梗塞はどうなった? 昨年末、、、いわゆる脳卒中を患ったワタクシ。。 緊急入院から7か月が経ちました。 退院後の1カ月点検からも半年が過ぎまして、、 6カ月点検として、久々にMRI検査を受ける事になりました。 後遺症は、、、、 自覚できるモノは何もありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 05:30
「霧の駅」で、はみ出しチャーシューメン【霧ヶ峰6】(長野県諏訪市)
「霧の駅」で、はみ出しチャーシューメン【霧ヶ峰6】(長野県諏訪市) 霧ヶ峰インター付近は、霧ヶ峰で最もニギニギしい所でして、 食事処も2軒あるんです。 「霧ヶ峰ビーナス」はうどん・そばの軽食系、、 我が家が選んだ「霧の駅」は、なかなかメニューが豊富です。 しかし、、、 「道の駅」のノリで「海の駅」やら「山の駅」やら「港の駅」、、、 館山では「渚の駅」なんてのにも遭遇しましたが、、、 意味不明さでは、「霧の駅」がトップクラスですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/07/24 05:53
百名山「霧ヶ峰」の山頂を探せ!【霧ヶ峰5】(長野県諏訪市)
百名山「霧ヶ峰」の山頂を探せ!【霧ヶ峰5】(長野県諏訪市) 百名山に名を連ねる霧ヶ峰の山頂はどこでしょう。 結論から言えば、、、、 ズバリ「霧ヶ峰」という山はありません。 「霧ヶ峰」は山域の総称で、言わばチーム名。 箱根と一緒ですよ。アチラも「箱根山」というピークは無いですし。 一般的には、最高峰・車山1925mが霧ヶ峰の山頂とされ、、、 百名山の選者である深田久弥氏も、そのように解釈しています。 しかし、、、 あえてソレを否定し、ホントの山頂を探求しようぢゃないですか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/23 07:49
八島湿原と奥霧キャンプ場跡【霧ヶ峰4】(長野県下諏訪町)
八島湿原と奥霧キャンプ場跡【霧ヶ峰4】(長野県下諏訪町) 標高1632m。 かなりな高所にデデーンと広がる八島湿原は、 国の天然記念物に指定されています。 この時期は、ニッコウキスゲが満開ですね。(↓の写真) ソレに埋め尽くされた平原を、散歩しようぢゃないですか。 およそ70分の、木道歩きの旅になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 06:47
霧ヶ峰キャンプ場、、、涼しさエアコン級!【霧ヶ峰3】(長野県諏訪市)
霧ヶ峰キャンプ場、、、涼しさエアコン級!【霧ヶ峰3】(長野県諏訪市) ベタなタイトルですが、、ホントに涼しいんですよ。 なにしろ、標高が1600mありますもの。 気温は、標高100mで0.6℃下がると言いますから、 下界より、10℃近くも低い事になります。 さすが霧ヶ峰ェェェェェ!  おっと、三菱電機のステマではありませんよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 07:29
蝶々深山から八島湿原経由、、霧ヶ峰温泉へ【霧ヶ峰2】(長野県諏訪市・下諏訪町)
蝶々深山から八島湿原経由、、霧ヶ峰温泉へ【霧ヶ峰2】(長野県諏訪市・下諏訪町) リフトという名の魔法の杖を使い、 ラクチンに車山(1925m)を極めた我が家。。 高速の渋滞で時間が押しちゃった結果です。 ああ困った。ホントに困った。ホントに? と、とにかく、、 正面が蝶々深山(ちょうちょうみやま。1836m)でヒルメシ食って、 次に行きましょう!次に! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/20 08:56
車山に登頂! リフトですが。。【霧ヶ峰1】(長野県茅野市・諏訪市)
車山に登頂! リフトですが。。【霧ヶ峰1】(長野県茅野市・諏訪市) 海の日恒例のチームぽっぽや納涼キャンプ、、、、 ここ4年ほどは菅平で開催していましたが、、、 今年は久しぶりに、その舞台が霧ヶ峰に戻りました。 いずれの地でも、下界のクソ暑さから解放されるのはマチガイなく、、 キモチよく登山も楽しんでしまう作戦です。 目指すは車山。 ウン十年前、、スキーの際にリフトで登って以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

2017/07/19 06:17
山形の“だし”も登場!、、、我が家の夏ゴハン
山形の“だし”も登場!、、、我が家の夏ゴハン クソ暑い日々。。。 カミさんはエアコンが大嫌いで、、 「あの風に当たる位なら、ダラダラ汗をたらしているほうがマシ!」 とまで言い切るんです。 なので、、休日の日中などは、、 ダラダラ汗をたらすハメに陥るワタクシ。。 せ、せめて、、涼しげなモノを食べたいですぅ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 05:26
アウトレットでPaPaクレープ(三井アウトレットパーク 幕張・千葉県千葉市)
アウトレットでPaPaクレープ(三井アウトレットパーク 幕張・千葉県千葉市) キャンプ用品を買いに、モンベルのアウトレット店に行く! カミさんの号令の元、三井アウトレットパーク 幕張に出向きました。 メッセでからだのひみつ大冒険を見た際に立ち寄って以来、、、 4年ぶりですね。お久しぶりです。 とっとと買い物を済ませ、ヒルメシ繰って帰りましょう。 クソ暑い日ですから。 前回と同じなら、ヒルメシは牛タンですよ! ワクワク。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 05:19
味の萬楽、、、真夏を乗り切れ! お粥と味噌ラーメン(千代田区外神田)
味の萬楽、、、真夏を乗り切れ! お粥と味噌ラーメン(千代田区外神田) 昌平橋交差点脇に位置するコチラの店。 言わば、アキバの南西端という事になります。 ラーメンと共に、お粥をウリにしている店でして、、 お粥を炊き込む朝のシコミの光景が、妙に気になっていたんです。 ぢゃあ味噌ラーメンとのセットで頂きますか。 このクソ暑いのに、正気か? などと言われそうですが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 05:14
ふるさと納税、、、夕張メロン(北海道夕張市)
ふるさと納税、、、夕張メロン(北海道夕張市) ふるさと納税がクセになっているカミさん。。 今度は夕張市にソレを行いました。 夕張と言えば、、、お礼の品はキマリでしょう。 そう。もちろん夕張メロンですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 04:47
続・アキバのメイドたちと、イロイロのその後(千代田区外神田)
続・アキバのメイドたちと、イロイロのその後(千代田区外神田) アキバはメイドだらけ! という実態の一部をコチラでお伝えしましたが、、、 いわゆるメイドカフェとは違う、メイドの店もあるんです。 例えば、、、、 こんな店など如何でしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 07:24
上等カレー秋葉原店、、神田カレーグランプリ優勝の店(千代田区外神田)
上等カレー秋葉原店、、神田カレーグランプリ優勝の店(千代田区外神田) 店先に威風堂々と掲げられた、「第5回神田カレーグランプリ優勝」の文字。 とにかく、ソレが自慢のカレー屋さんです。 昭和58年創業とありますから、 アキバの地で連綿と頑張ってきた店だと思ったら、、、 どうやら大阪が発祥の店で、都内でアチコチに展開している模様です。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/13 07:17
高校生・長男坊の弁当【4】トォチャン弁当編3
高校生・長男坊の弁当【4】トォチャン弁当編3 そろそろ、高校1年の1学期が終わる長男坊。 一生懸命に勉強し、、 そしてレンアイを楽しんでる、、、気配はありませんが、、 弁当だけは、確実に毎日食べています。 週に2回はトォチャン弁当。。。 ウマいかマズいかは不問です。 食え喰え!喰いやがれ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 06:13
菱野温泉常盤館、、登山電車で露天風呂(長野県小諸市)
菱野温泉常盤館、、登山電車で露天風呂(長野県小諸市) 長野県小諸市の菱野温泉、、、、とても懐かしいですね。 浅間山の山麓にある、コジンマリとした温泉なんです。 母方の実家の近くでして、、 夏休みに小諸を訪れた際、田舎道を歩いてひとっ風呂浴びに行ったりしましたね。 車掌さんが乗った路線バスでも行きましたっけ。 確かボンネット型バスで、もうとっくに廃止されています。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 06:22
琴にチャレンジ、、、小学校の学校公開
 琴にチャレンジ、、、小学校の学校公開 またまたマナムスメの小学校の学校公開、、、 およそ月に1回はありますのでメンドクサイです。 でも、、やってりゃマナムスメの姿を観たくなり、、、 ついつい毎回出向いちゃう次第です。 親BAKAですもの。。 今回は音楽の授業があり、、 なんと、琴を弾くと言うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 06:00
さるびあ丸、、荒波を行け!(東京都神津島)
さるびあ丸、、荒波を行け!(東京都神津島) 今年の夏も、我が家は北海道の離島を目指します。 船なので、天候次第で断念、、、なんて可能性もありますが。 ある意味、それは宿命ですね。 過去の例では、 大揺れで、船中2泊するハメになったおがさわら丸。。 長男坊が死ぬ思いをした、史上最強のゲロリ船還住丸。。 マナムスメが地獄を見たフェリーはてるま。。。 欠航し、我が家を三宅島に封じてくれた橘丸。。 さるびあ丸で神津島に向かった際も、ハラハラさせてもらいましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 07:45
NASPAでリゾートマンション体験(ライオンズプラザ越後湯沢・新潟県湯沢町)
NASPAでリゾートマンション体験(ライオンズプラザ越後湯沢・新潟県湯沢町) 今月のアタマに、高級別荘で豊田組女子会がありまして、、 ソレが、いかにゴージャスだったかを語る、カミさんとマナムスメ。 悔しいですね。。 5年前に家族で泊まった越後湯沢のリゾートマンションと、 果たしてどっちが凄かったかを聞いてみたところ、、 「今回の別荘! アレ(湯沢)の何倍もすごい!」 んですって。 重ね重ね悔しいですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 09:11
高校生・長男坊の弁当【3】トォチャン弁当編2
高校生・長男坊の弁当【3】トォチャン弁当編2 高校生となり、ヒルメシは弁当持参となった長男坊。 毎日の事なので、作る側もタイヘンですよ。 そこで、週に2回はトォチャンが作ると宣言したんです。 すぐにギブアップするだとうという下馬評を覆し、、、 すでに7月ですので、、4か月目に突入しております。 エッヘン。 出来栄えは、、、、知ったこっちゃないですが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/07 06:22
黒家系、、、、横浜家系ラーメン壱角家 秋葉原店(千代田区外神田)
黒家系、、、、横浜家系ラーメン壱角家 秋葉原店(千代田区外神田) 横浜家系ラーメン壱角家と言えば、都内の各地に展開する家系ラーメンの店。 23区内だけでも50店舗ほどあり、、 まだ増殖中の模様です。 ワタクシは、西葛西店と平井店で食べてます。 もちろんアキバにも展開しています。 何となく見て見ぬフリをしていましたが、、、 あまり邪険にするのもナニなので、出向いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 07:11
パリっと硬くない麺、、、オトコの留守番皿うどん
パリっと硬くない麺、、、オトコの留守番皿うどん 母娘がお泊り女子会参加の為、、 オトコ二人で食生活を過ごす長男坊とワタクシ。 夜、朝と続いたカレー攻めも打ち止めになり、、、 昼は、、、やっぱり麺類でイキましょう。 皿うどん、、、 新聞の景品で貰った、狩野ジャパンの製品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 07:07
デンジャラス熟成、、、オトコの留守番カレー
デンジャラス熟成、、、オトコの留守番カレー カミさんとマナムスメが女子会に旅立ったので、 メシはトォチャンと長男坊で作り喰わねばなりません。 そしたら、カレーを喰らう事にしましょうか。 テキトーに済ませるツモリでソレにした?  違います! 断じて違うんです。 前々からチャンスを狙っていた、昔ながらの喰い方を試したかったんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/07/04 07:10
高級別荘「富士桜高原パークヴィラ」で女子会(山梨県鳴沢村)
高級別荘「富士桜高原パークヴィラ」で女子会(山梨県鳴沢村) 男子禁制・豊田組女子キャンプ。 例年は、青野原や新戸キャンプ場で行われていましたが、、 今年は、貸別荘で開催するとの事でした。 メンバーの勤務先の保養所を借りたそうですが、 梅雨のシーズンですから、屋内はラクチンですね。 我が家からは、カミさんとマナムスメが参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/07/03 06:11
嗚呼、北海道ツーリング、、、、最後のソレは1999年。
嗚呼、北海道ツーリング、、、、最後のソレは1999年。 今年の夏休みは、北海道に向かう事になりました。 奥尻島以来、2年ぶりですね。わくわく。 今世紀に入ってからが5回目という事になります。 うち1回は、シゴトで行った根室で、 あとは函館、札幌雪祭りへの家族旅行。。 最後にバイクで上陸したのは1999年ですから、、、 もう18年も経っちゃいましたよ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 10:32
中華食堂ぎょうざの萬里 本店、、、デカっ!萬里餃子(千代田区外神田)
中華食堂ぎょうざの萬里 本店、、、デカっ!萬里餃子(千代田区外神田) コチラは、アキバ電気街の中の老舗です。 巨大な餃子がウリでして、 「手作り大判萬里餃子」 というのが正式名称なのだそうです。 餃子を絡めたセットも充実していますので、 バッチリとソレを堪能できる仕組みでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 07:14

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

放浪者の平日 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる