放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹沢でキャンプ&登山【4】河内川ふれあいビレッジ(神奈川県山北町)

<<   作成日時 : 2017/10/11 07:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

大山登山の後、チームぽっぽやメンバーと合流し、西丹沢でキャンプです。
いつもなら奥箒沢山の家が定番なのですが、、、
今回、初めてチャレンジしたのがコチラ。
奥箒沢山の家からは丹沢湖を挟んでずぅぅぅぅっと下流に位置します。
通りがかりに眺めると、良かろう高かろう的に見えるのですが、、
果たして、その実態は・・・
画像

「河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場」というのが正式名称で、、
場所は、R246から河内川を1キロちょと遡上したあたり。
対岸には、「道の駅山北」がデーンと見える位置ですね。(↓の写真)
道の駅の手前の橋で、対岸に渡ればOKです。
画像

サイトは川に沿った細長いサイトです。
オーキャンですのでクルマの乗り入れOK。(↓の写真)
芝サイト(55区画)と砂利サイト(18区画)がありまして、砂利のほうがリーズナブルです。
区画のサイズは8m角なので、十分な広さですよ。
傾斜はなく、真っ平らなのがアリガタいですね。
画像

料金は1区画4000円、、、、何人で使っても同額です。
駐車代も入っています。コレでポッキリです。
我が家の場合は4人ですので、1人1000円、、、、
オーキャンとしては安い部類でしょうね。
奥箒沢山の家なら4人で3000円で済みますが、、、
コチラも、砂利サイトならソレと同額3000円です。エッヘン。
画像

バイクだと、少し割高感がありますね。
1台でテント1張りでも、4000円と言う事になっちゃいますから。。
2人で使っても2000円、、、、
旅のライダー時代のワタクシ(やカミさん)の当時の感覚なら、
ソッコーで逃げ出してゲリキャンしますって。
画像

設備はリッパです。
トイレは水洗洋式、温水シャワー完備、炊事場はお湯も出ます。
売店もありますし、、ピザ釜もあるんです。
ソーメン流しもできますが、、、、ソレは、、、いりません。。
画像

サイト内には小川が流れ、、、安全に水遊びも可能です。
値段の割には至れり尽くせりなのは、町営だからでしょうか。
ゴミも、全て無料で引き取ってくれます。
良い事だらけですが、、、、
河川敷なので、天候の激変には注意が必要だと思われます。。
画像

チームぽっぽや長女・よーたんと共に、
ナゾの調理に挑むのは、同チーム次女のマナムスメ。(↓の写真)
向かっているのは、たこ焼きマシーンですよ。
果たして、何が出来ましょうか。
タコは、前夜に使い切ったハズですし。。
画像

焼き上がった、ナゾの丸いブツ。。
材料はホットケーキミックスで、中にチョコを入れたそうです。
なかなかヤリなすな。
どうせなら、ツマミになるモノをお願いします。
ビール良し、日本酒良し、ワインにも良し、、そんなヤツをね。
画像

河内川ふれあいビレッジ 公式サイト
http://www.fureai-village.jp/

【その3】甘くないわよ! 女坂に戻る
【その5】ふれあいビレッジから洒水の滝へに続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丹沢でキャンプ&登山【5】ふれあいビレッジから洒水の滝へ(神奈川県山北町)
家族で丹沢の大山登山をコナし、、、 河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場でユルユルに過ごす、、、 比較的に近場の1泊キャンプですが、 なかなか至福のヒトトキですよ。 サイト代よりも酒代のほうが高い、、、、 それもシヤワセな事かも知れません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/12 07:23
ラーメン専門店ザボン海老名SA上り店(神奈川県海老名市)
丹沢での登山・キャンプを終え、、、 その帰り道、東名・海老名SAでヒルメシを食べる事になりました。 ココはひとつ、ラーメンでキメでしょう。 キャンプの後って、なぜだかラーメンが食べたくなるんですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/13 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹沢でキャンプ&登山【4】河内川ふれあいビレッジ(神奈川県山北町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる