放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン専門店ザボン海老名SA上り店(神奈川県海老名市)

<<   作成日時 : 2017/10/13 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

丹沢での登山キャンプを終え、、、
その帰り道、東名・海老名SAでヒルメシを食べる事になりました。
ココはひとつ、ラーメンでキメでしょう。
キャンプの後って、なぜだかラーメンが食べたくなるんですよ。
画像

フードコートに居並ぶ店を物色し、、、、
目についたのがザボン、、、、
鹿児島ラーメンですな。(↓の写真)
鹿児島を中心に、全国アチコチに展開していますが、
ワタクシは初めてになります。
果たして、メニューにアレはありましょうか
画像

ありましたありました!
「ザボン豚骨味噌ラーメン」、、、(↓の写真)
鹿児島だろうが何だろうが、やっぱり味噌が食べたいんです。
もっとも、、、
鹿児島は、かなり古くから味噌ラーメンが存在したらしいですよ。
コレは、そのあたりを踏まえたメニューなのでしょうか。
いえいえ、あまり関係なさそうですよ。たぶん。
だって、、他にも坦々麺とか台湾まぜそばもありますもの。
画像

食券を買うとポケベルを手渡されました。
ザボンだけでなく、らーめんたいざんを選んだオトモダチもいますので、
ソチラのポケベルも並んでいます。(↓の写真)
登ったのが「大山(おおやま)」だったので、「大山(たいざん)」ってオチでも良かったでしょうか。
でも、、、たいざんにはアレが無いんです。
画像

コレが「ザボン豚骨味噌ラーメン」860円。(↓の写真)
マバユいばかりにコーンに埋め尽くされ、何気にオチャメです。
麺は九州チックに細麺ながら、スープは博多のソレとは系統が違いますね。
妙にヒトナツっこく、なかなかイケていますって。
鹿児島料理は好みが分かれますが、、、
このラーメンに限れば、独特のクドい甘さもありません。
タマネギも、ナイスなアクセントでした。
ああゴチソウゴチソウ。。
画像

あかP(よーたんママ)もザボン。
選んだのは「ザボンラーメン」790円です。(↓の写真)
見るからに博多系とは毛色が違いますね。
豚骨ベースの半濁スープ、、、
それが鹿児島ラーメンの特徴だそうです。
画像

マナムスメは、たいざん派。
「しょうゆらーめん」780円に、「ミニミニ炒飯セット」150円をつけました。(一番↑の写真)
「ミニ炒飯」なら300円になります。
醤油ラーメンは、限りなくクリアなスープですね。(↓の写真)
まさに、マナムスメが大好きな系統ですよ。
たいざんは、もともとはJ系、、
旧・ラーメン二郎町田店の店主が興した店なんですけどね。。
画像

カミさんは「魚介節つけ麺」980円。(↓の写真)
コレも、たいざんのメニューです。
あのぉ、、魚粉がドサっと乗ってますよ、、ドサっと。
好きなヒトにはタマラナイのでしょうけれど、、
ワタクシは、いまいちソレが受け入れられないんです。。
だって、、、もともとは飼料ですよ、魚粉って。
最後にスープを飲み干す際、ドロォォォォってきますよ。。きっと。。
画像

よーたんはラーメン以外を選択しました。
「洋食の王様 M1プレート」なる店の、
「メガからあげ定食」880円です。
す、すごいボリュームぢゃないですか!
コレを小学生女子が食べちゃうんですか?
で、、、、食べ切りましたよ。
肉食女子、、恐るべしです。
画像

ラーメン専門店ザボン海老名SA上り店 店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/7989.html
らーめん大山 海老名SA店 店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/53262.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン専門店ザボン海老名SA上り店(神奈川県海老名市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる